1位断トツ!今年見る予定の年末番組ランキング

今年も残すところあとわずかとなりましたね。

大晦日は家でゆっくりテレビでも見ながら過ごそうという方も多いと思いますが、人によって毎年「これを見なきゃ年が越せない!」という番組があるかもしれません。

そこで今回は、今年見る予定の年末番組について、10代から40代の男女を対象にアンケート調査を行い、結果をもとにランキング化してみました。

■質問内容

今年見る予定の年末番組はどれですか。1つお選びください。

■調査結果

1位:「絶対に笑ってはいけない」シリーズ(日本テレビ) 37.0%
2位:NHK紅白歌合戦(NHK) 17.0%
3位:芸能人格付けチェック!(テレビ朝日) 11.0%
4位:ジャニーズカウントダウン 2018-2019 8.0%
5位:夢対決!とんねるずのスポーツ王は俺だ!!(テレビ朝日) 7.0%
6位:CDTV 5.0%
7位:FNS歌謡祭(フジテレビ) 3.0%
8位:決定版!巨大マグロ戦争(テレビ東京) 2.0%
9位:ものまね王座決定戦(フジテレビ) 1.0%
9位:KYOKUGEN(TBS) 1.0%

●1位 「絶対に笑ってはいけないシリーズ」

1位は、2位以下に圧倒的な差をつけて「絶対に笑ってはいけない」シリーズがランクイン。

2003年にスタートし、去年の放送で通算16回目となる同シリーズ。当初は知っている人は知っている、といった裏の人気番組だったのですが、回を追うごとに視聴率も上がり、現在では紅白歌合戦を凌ぐ人気に。

今年も放送を楽しみにしているファンが多いはずです。

●2位 NHK紅白歌合戦

2位には、「NHK紅白歌合戦」がランクイン。

長い間、大晦日といえばNHK紅白歌合戦、というイメージがあった方も少なくないと思うのですが、まさかの2位ということで、時代の変化を感じてしまいますね……。

見たい番組が分かれて、家族でチャンネルの争奪戦に!なんていうのも、大晦日の風物詩かもしれません。

●3位 芸能人格付けチェック!

3位は、「芸能人格付けチェック!」でした。

こちらもダウンタウン浜田雅功さんがMCを務める番組ということで、ダウンタウン人気、さすがですね!

クイズで不正解を重ねると三流芸能人にランク付けされ、最後には画面上から消されてしまい、声だけが聞こえる……というルールで、2005年から年末の特番として放送されています。

この番組の面白いところは、視聴者が「自分も高級品と低級品の違いが見分けられるのか?」という気楽なチャレンジができる構成になっているところで、出演している芸能人と一緒に比較する気持ちになって、ドキドキできるところなどもよく出来ていますよね。

■ハワイで年越しも憧れるけど

長期休暇を取れる人もそうでない人も、年末年始くらいは家族や大切な人とのんびりしたいと思うもの。

豪華にハワイで年越し!なんていうのにも憧れるけど、家でのんびり、おせちを食べながら特番を見るのが「日本の年越し」という感じがして落ち着きますよね。

ともあれ、2018年~2019年も平和に年末年始を過ごせそうなことに、感謝ですね……。

 

 

2018年11月

調査対象:10~40代の男女

関連記事

ページ上部へ戻る