女性が残業中にこっそりやっていることランキング

  • 2016/10/4

就業時間も過ぎて、今日も残業…。

休むことなく仕事をこなせば早く帰れるのかもしれないけれど、少し息抜きも必要ですよね!

残業時間だからこそできる、仕事以外にこっそりやってしまうこともあるのでは?

ということで、今回は20~40代の女性を対象に、「あなたが残業しているときに仕事以外にこっそりとやっていること」についてアンケートをとりました!

 

残業時間ついついやってしまうこと1位は?

質問:あなたが残業しているときに仕事以外にこっそりとやっていることはありますか?

 

5位 会社の人とのおしゃべり…8.7%

・仕事ばかりだとつまらないから。

・気分転換。

 

4位 趣味のことを考える…13%

・妄想ばかり。

・仕事ばかりで疲れるのでほかのことを考える。

 

3位 インターネットを見ている…18.5%

・ついついネットサーフィンしてしまう。

・給料が安いんだからそれぐらいさせてほしい。

・息抜きしたいが机から離れられない。

 

2位 私用のLINEやメールの返信…19.6%

・気分転換をしないと集中力が下がる。

・待ち時間がおおいから。

・集中力が切れるし気分転換に これくらいは職場でも許してくれるので。

 

1位 夜食やお菓子を食べる…28.3%

・おなかすいて集中できない。こっそりじゃなく堂々と!

・食べないと持たない。

・腹が減っては残業できぬ、周りに喋る人がいるから。

・何故か普段よりもお腹が空くんです。

 

堂々の1位は、「夜食やお菓子を食べる」。

みなさんの回答からも、就業時間を過ぎた後の切実な戦いの様子がひしひしと伝わってきますね。腹が減っては残業できぬ…名言です。

 

上位5位までをご紹介しましたが、デスク周りでできることに集中する結果となりました。

やはり残業時間とはいえ、席を離れることは気がはばかられますよね。それでも意識は遠くへ行っていたい…!そんな声が聞こえてくるようです。

 

まさかのこんなこともしちゃってます!

 

上位5位に入らなかった、少数派意見もご紹介します。

 

・転職サイトの閲覧…1.1%

残業をしながら、「どうして私は今、残業してるんだろう…」とふと考えてしまうのでしょう。

他の会社に転職したら、もっと早く帰れるのでは、とついつい開いてしまう転職サイト。

残業という名の戦いに疲れた戦士の姿が、手に取るようにわかりますね。

 

・恋人との密会…2.2%

残業時間を楽しんでいるような回答もありました。

仕事で疲れた時に、お互いに癒し合える時間。仕事中だからこそ、より癒し合えるのかもしれません。

ただし、バレたら危険かも?

残業を早く終わらせてから会うことをおすすめします!

 

残業が続くと、心も体も疲れてしまいがち。

多少のリフレッシュは必要不可欠ですよね。

ただし、あくまでも勤務中なのでやりすぎには注意しましょう!

ページ上部へ戻る