一瞬で魅了!10分未満のショートアニメランキング!

ショートアニメは1話10分未満で放送されていますけど、非常にインパクトがあります。今回は、10~40代の男女を対象に「瞬時に心をわしづかみにされる1話10分未満のショートアニメ」を聞いてみました!

■質問内容
瞬時に心をわしづかみにされる1話10分未満の「ショートアニメ」はどれですか。3つ以内でお選びください。

■調査結果
1位:アホガール 16.0%
2位:信長の忍び 14.0%
2位:ヤマノススメ 14.0%
4位:斉木楠雄のΨ難 13.0%
5位:波打際のむろみさん 12.0%
6位:お姉ちゃんが来た 8.0%
7位:魔法少女なんてもういいですから。 7.0%
7位:森田さんは無口 7.0%
9位:ワカコ酒 6.0%
9位:月曜日のたわわ 6.0%
9位:旦那が何を言っているかわからない件 6.0%
■1位は想像を絶するアホを主人公にしたあのショートアニメがランクイン!
1位は、『アホガール』でした!アホガールの原作は、4コマのギャグ漫画です。頭が弱い花畑よしこと、その幼なじみの「あっくん」こと阿久津明のやり取りでストーリーが進んでいきます。花畑よしこはどんなに殴られても蹴られても、「あっくんとバナナが好き」な気持ちは変わらないというのがスゴイです。アホは、どんな目にあってもまったく学習しないらしいです。

■2位は織田信長に仕える忍者を主人公にしたあのショートアニメがランクイン!
2位は、『信長の忍び』でした!主人公の千鳥は、織田信長に仕える忍者です。信長の忍びの原作も4コマのギャグ漫画ですけど、意外に戦国時代の史実に沿った内容となっています。日本史ファンからは、「登場する武将達が魅力的に描かれている」と好評なようです。

■同率2位はインドア派の少女が幼なじみに誘われて山に登るまでを描いたあのショートアニメがランクイン!
同じく2位に選ばれたのは、『ヤマノススメ』でした!主人公はインドア派で、人付き合いの苦手な雪村あおいです。幼なじみの山が大好きな倉上ひなたと高校で再会し、「昔一緒に見た山の朝日をもう一度見よう」と熱心に誘われることになります。雪村あおいが高所恐怖症であることを告げて断っても、倉上ひなたは一歩も引いてくれません。

■短時間の放送だけど中身が濃いアニメ

放送時間が1話10分未満と短いのは、原作が4コマのギャグ漫画だからでしょう。オチがありますし、サクサク飽きることなく見続けることができそうです。なかでも、1位に選ばれた『アホガール』の主人公である花畑よしこのアホキャラは強烈でした。

 

2018年11月
調査対象:10~40代の男女

関連記事

ページ上部へ戻る