男目線!「美人判定」10のチェックリスト

「男は美人に弱い」とは言いますが、「男ウケ」「女ウケ」と男女によりその好みが異なることから、実際に男性から見た美人ってどういうものか気になりますよね。

そこで今回は男性が美人だと思う人のもっとも重要な要素とは何か、ランキングにしてご紹介いたします。

■質問内容

男性に質問!美人だと思う人の一番重要な要素はどこですか。3つ以内でお答えください。

■調査結果

1位:顔のパーツのバランス 64.0%

2位:目 40.0%

3位:口、歯並び 30.0%

4位:肌のきれいさ 26.0%

5位:顔の輪郭 20.0%

6位:顔の大きさ 14.0%

6位:横顔 14.0%

8位:鼻 12.0%

8位:メイク 12.0%

10位:耳 2.0%      

●少しズレルと大きく変わる。第1位は!

第1位は「顔のパーツのバランス」となりました。

これはパーツがどれだけ優れていても、配置が良くないと一気に不美人になってしまいます。
「目は大きくてチャーミングなんだけど」「唇の形は可愛い」なんて思ってくれることはなく、「タイプじゃない」と男性からはバッサリ。

例えば清純派女優として活躍中の有村架純さん。
彼女は華やかな芸能界では一見地味に見られがち、髪をおろしていると分かりませんがエラが張っています。
それでも男性からは「可愛い!」「結婚したい」と人気を得ているのは、彼女の配置は完璧なんですよね。

一方で彼女の姉であり、グラビアアイドルとして活躍中の有村藍里さん。
姉妹であり、それぞれのパーツはそっくりなのですが、高須クリニックの高須先生曰く藍里さんは歯並びが悪い故にアゴがたるんでいると分析しています。

「美とブスはミリの差」と言うように、絶妙な配置こそが「美人」の定義だと言えそうです。

2位には「目」がランクイン。

それでも4割以上の男性から圧倒的支持を得たのがこの目。
目元は第一印象を大きく変えますから、魅力的な目元にしようとアイライン、マスカラ、アイシャドウ等々女性陣も日々奮闘していますよね。
また、二重幅や涙袋を自然に作れるアイテムを駆使して美しさを手に入れる為の努力はあながち間違っていないようです。

3位は「口、歯並び」でした。

可愛い顔をしていても口元がだらしないと一気にイメージダウンしてしまうよう。
とはいえ、「八重歯」に関しては海外と異なり日本では「可愛い」と言われることもあり、賛否が別れそうです。

■トータルバランスは大事!

今回の調査からいかにトータルバランスが大事かわかります。
これもメイクで変化させることは可能なので自信のない人も安心してくださいね。

2018年10月
調査対象:10~40代の男性

関連記事

ページ上部へ戻る