マジ神!原作より最高に仕上げたと思うアニメTOP10

原作を見たファンにガッカリされることの多いアニメですけど、原作よりアニメのほうが出来が良いこともあるようです。今回は、10~40代の男女を対象に「原作より最高に仕上げたと思うアニメ」を聞いてみました!

■質問内容
原作より最高に仕上げたと思うアニメはどれですか。3つ以内にお選びください。

■調査結果
1位:進撃の巨人シリーズ 24.0%
2位:銀魂 17.0%
3位:けいおん!シリーズ 14.0%
4位:WORKING!!シリーズ 13.0%
5位:夏目友人帳シリーズ 11.0%
5位:ルパン三世シリーズ 11.0%
5位:はたらく細胞 11.0%
5位:ハイキュー!!シリーズ 11.0%
9位:日常 10.0%
10位:クレヨンしんちゃん 8.0%
10位:こちら葛飾区亀有公園前派出所シリーズ 8.0%
10位:ケロロ軍曹 8.0%
10位:名探偵コナン 8.0%
10位:田中くんはいつもけだるげ 8.0%
■1位はファンに「原作よりアニメのほうが面白い!」と言われているあのアニメがランクイン!
1位は、『進撃の巨人シリーズ』でした!進撃の巨人は戦闘シーンに躍動感があり、BGMと声優達の声が加わることにより迫力が増しています。演出のクオリティが高いと高評価です。ファンからも、「原作よりアニメのほうが面白い!」と言われているみたいですね。

■2位は「原作は文字が多くて読みにくい」と言われているあのアニメがランクイン!
2位は、『銀魂』でした!コミックとアニメの大きな違いは、吹き出しの中に文字が入っているかいないかです。アニメは画面がスッキリしていて、声優の声が聞けます。自分で文字を読まなければならないコミックとは、理解する際の手間が大きく異なります。アニメファンは、「原作は文字が多くて読みにくいからアニメのほうがラク」と思っているようです。

■3位は「アニメによって化けた」と言われているあのアニメがランクイン!
3位は、『けいおん!シリーズ』でした!原作が4コマ漫画だったけいおん!はアニメ化でヒットしたようなマンガです。音楽ものは絵だけで見るよりも、アニメで音を楽しめたほうが臨場感があります。原作者もけいおん!が、そこまでヒットするとは思わなかったようです。

■原作者の気持ちとしては複雑では!?

原作者は、自分が描いたアニメがヒットするのは嬉しいものの、出来上がったアニメのほうが「原作より面白い!」と言われてしまうと複雑な気持ちになるかもしれません。アニメのほうは声優の声やBGMが入りますし、絵もキレイに仕上がる可能性があります。まれに、原作とは似ても似つかない作風がかけ離れたアニメができてしまうこともあるようです。

 

2018年11月
調査対象:10~40代の男女

関連記事

ページ上部へ戻る