未だトラウマ!怖かった日本のドラマ1位は…?

怖い系の物語って、ハラハラドキドキしたりして他にはない面白さがありますよね。

しかし、中にはトラウマになってしまうほど怖かったという作品もあるようです。

そこで今回は、未だにトラウマになっている怖かったドラマについて、10~40代の男女を対象にアンケートで調査し、ランキングを作成してみました!

■質問内容

未だにトラウマになっている怖かったドラマランキング

■調査結果

1位:ライフ(主演:北乃きい) 21.0%
2位:家族ゲーム(主演:櫻井翔) 19.0%
3位:女王の教室(主演:天海祐希) 16.0%
3位:高校教師(主演:真田広之 ) 16.0%
5位:白夜行(主演:山田孝之) 14.0%
5位:人間・失格~たとえばぼくが死んだら(主演:赤井英和) 14.0%
7位:ラスト・フレンズ(主演:長澤まさみ) 12.0%
8位:ストロベリーナイト(主演:竹内結子) 11.0%
9位:奪い愛、冬(主演:倉科カナ) 10.0%
10位:銭ゲバ(主演:松山ケンイチ) 8.0%
10位:黒革の手帳(主演:武井咲) 8.0%
10位:Mother(主演:松雪泰子) 8.0%

●1位 ライフ

北乃きいさん主演のドラマ『ライフ』が、1位にランクインしました。

女子校生の間で繰り広げられる壮絶なイジメをテーマにした物語です。

あまりにも過激で陰湿なイジメが大きな反響を呼び、BPOへの苦情も多数寄せられたのだとか。

イジメはもちろんのこと、その背景にある集団心理の恐ろしさも認識させられる内容でした。

●2位 家族ゲーム

2位には、櫻井翔さん主演のドラマ『家族ゲーム』がランクインしました。

一見平穏だが問題を抱えた家族が、ある家庭教師の介入によって現実を見つめ直し、新たな絆を築いていく物語です。

櫻井翔さんの鬼気迫る演技やエグい展開に、背筋を凍りつかせた人は多かったよう。

ただし、そんな怖さがクセになるという意見も多数ありました。

●3位 女王の教室

3位にランクインしたのは、天海祐希さん主演のドラマ『女王の教室』でした。

強権的た態度でクラスを支配する女教師と生徒たちの闘いを描いた物語です。

天海祐希さん演じるミステリアスで冷酷な女教師・阿久津真矢は、得体の知れない恐ろしさがあり、小学六年生の生徒たちの精神を追い詰めるような仕打ちに、毎週ハラハラさせられた人が多かったようです。

■トラウマもプラスに?

いかがでしたか?

今回ランクインしたのは、怖すぎてトラウマになるようなドラマであると同時に、評価も高いものが多かったですね。

視聴者にトラウマにさせるほどのインパクトが、物語にむしろプラスに働いていたようです。

怖い系のドラマが苦手という人には刺激が強すぎるかも知れませんが……。

 

2018年10月
調査対象:10~40代の男女

関連記事

ページ上部へ戻る