そろそろ…打ち切ってもいい年末年始の特番TOP9

実は、つまらないと感じている視聴者も!? 今回は、10~40代の男女を対象に「そろそろ打ち切ってもいいと思う年末年始の特番」を聞いてみました!

■質問内容

そろそろ打ち切ってもいいと思う年末年始の特番はどれですか。

■調査結果

1位:決定版!巨大マグロ戦争(テレビ東京) 25.0%
2位:芸能人格付けチェック!(テレビ朝日) 24.0%
2位:夢対決!とんねるずのスポーツ王は俺だ!!(テレビ朝日) 24.0%
4位:NHK紅白歌合戦(NHK) 20.0%
5位:KYOKUGEN(TBS) 17.0%
6位:「絶対に笑ってはいけない」シリーズ(日本テレビ) 16.0%
6位:ものまね王座決定戦(フジテレビ) 16.0%
8位:その他 12.0%
9位:FNS歌謡祭(フジテレビ) 11.0%

●1位! 決定版!巨大マグロ戦争(テレビ東京)!

1位は、『決定版!巨大マグロ戦争(テレビ東京)』でした!

2004年より年末もしくは年始に放送されているこの番組。

マグロ漁や初競りなどの模様が放送され、まさに冬の風物詩のようになっています。

しかしながら、内容がマンネリ化してきているのもまた事実。

ただし、今年は築地から豊洲へ市場が移転したので、ある意味ではマンネリ脱却のチャンスかもしれませんね。

●2位! 芸能人格付けチェック!(テレビ朝日)!

2位は、『芸能人格付けチェック!(テレビ朝日)』でした!

1999年より放送されているこの番組。

もともとはバラエティ番組のいちコーナーでしたが、2005年から現在にかけて、お正月の特番となっています。

視聴率はかなり好調で、テレ朝系の元日の主力番組の1つとなっていますが「正月から品がない」「やかましい」と考える視聴者もゼロではないようですね。

●2位にもう1番組! 夢対決!とんねるずのスポーツ王は俺だ!!(テレビ朝日)!

2位には『夢対決!とんねるずのスポーツ王は俺だ!!(テレビ朝日)』もランクインしました!

2000年より続く、とんねるずの冠番組の1つで、海外でもこの番組のフォーマット版が放送されています。

しかしながら『とんねるずのみなさんのおかげでした』も終了し、この番組についても打ち切りの噂が出ているよう。来年、再来年にどうなってしまうのか、東京オリンピックを前にとても気になるところです。

■打ち切りはやっぱりさみしいかも…!

いかがでしたか。今回は、そろそろ打ち切ってもいいと思う年末年始の特番が多数ランクインしました。いずれも年末年始の顔のような番組ばかりですが、やはりマンネリ化がランクインの1つの原因かもしれません。しかしながら、打ち切られたら、なんとなく落ち着かず、さみしくなりそうな気もしますよね。

(2018年10月 調査対象:10~40代の男女)

関連記事

ページ上部へ戻る