付き合う前に知っておきたい!モラハラ男の特徴とは?

最近よく耳にする「モラハラ」。社会的にも問題になっていますよね。

職場の男性の発言で、どうしてそういう言い方しかできないんだろう?と感じる人はいませんか?もしかしたら、その男性こそが「モラハラ男」かも…。

そこで今回は、10~40代の女性を対象としたインターネット調査で「身近に「モラハラ」と感じる男性がいるか」を聞いてみました。

■質問内容

女性に質問!身近に「モラハラ」と感じる男性はいますか。1つお選びください。

■調査結果

1位:いない 68.0%
2位:いる 32.0%
 

 

身近にモラハラ男を感じない女性が68%に対して、いると感じる女性は32%も!

「いない」と回答した女性が多いのはとてもいいことです!

しかし、「いる」と回答した32%の女性は日々ストレスを感じているのではないでしょうか?職場にモラハラ男がいるのであれば、せめて彼氏や夫には癒されたいですよね。そこで今回はモラハラ男の特徴をご紹介するので、今お付き合い又はご結婚してる方も、今はフリーの女性の方も知っていて損はないので覚えておいてください!

♥ 自分に自信があり、自分の意見が正しいと思っている

自分に自信のある男性は人を見下すような態度だったり、発言をすることがあります。

部下に対して「そんなこともわかんないの?」「考えればわかることだろ?」と強い口調で言っている男性がいたらモラハラ男の確率が高いです。

♥ 「俺のおかげ」アピールがすごい

仕事でも何に対してもそうですが、「俺のおかげで成功した」「俺がいなかったら成功していなかった」など、とにかく「俺のおかげアピール」をしてくる男性はモラハラ男かもしれません。このような男性と付き合うと何かと「俺のおかげだろ?感謝しろよ」という態度を取られ女性は耐えられなくなるでしょう。

♥ 自分よりも弱い立場の人間には態度が横柄

よく飲食店などで店員に対して態度が悪い人を見かけたことはないでしょうか。いわゆる「お客様は神様」だと思い込んでいる人のことです。こういった男性もモラハラ男だと言えるでしょう。部下に対しては言葉遣いが荒いのに、上司に対してはペコペコするような男性には注意してください。

 

 

■ モラハラ男を見抜いて! 

同じ会社じゃなかったりするとモラハラ男かどうか見極めにくいので、気になる男性とデートをした際はよく観察してみてください。

ドライブデートだったら渋滞に巻き込まれた場合イライラしていないか、ハンドルを握ると人が変わらないか、飲食店に行ったとき注文したメニューがなかなか来なくてイライラしていないかなど確認できることはたくさんあるので、交際前は彼がモラハラ男かどうか確かめることをオススメします。

 

2018年10月
調査対象:10~40代の女性

関連記事

ページ上部へ戻る