5位東京喰種!最高のダークヒーローアニメ1位は?

アニメの定番のジャンルの一つであるヒーローもののアニメですが、その派生ジャンルとしてダークヒーロー的なアニメがあります。ダークヒーローは自分の信念のためにどんなことでもして手段は択ばないヒーローです。今回はダークヒーローのアニメの中でも特に面白くて印象的なアニメをピックアップしてみました。どんな作品がランクインしているのか見てみましょう。

■質問内容

最高のダークヒーローアニメはどれですか。3つ以内でお選びください。

 

■調査結果

1位:コードギアス 反逆のルルーシュ 26.0%

2位:DEATH NOTE(デスノート) 24.0%

3位:ベルセルク 15.0%

4位:オーバーロード 14.0%

5位:東京喰種 13.0%

6位:やはり俺の青春ラブコメは間違っている。 12.0%

7位:THE UNLIMITED 兵部京介 11.0%

8位:PSYCHO-PASS(サイコパス) 10.0%

8位:DARKER THAN BLACK-黒の契約者- 10.0%

8位:DARKER THAN BLACK 10.0%

 

■ダークヒーローのアニメに大きな影響を与えた「コードギアス 反逆のルルーシュ」

今回注目したアニメは「コードギアス 反逆のルルーシュ」です。この作品は、SF要素にロボット、恋愛要素、学園モノなどさまざまな要素が含まれた作品です。2006年に一期が放送され、「コードギアス 反逆のルルーシュR2」は二期として2008年に放送されました。これ以外にも別の人物にフォーカスした外伝的な作品も劇場版アニメとして公開されました。

主人公はルルーシュ・ランペルージという人物で、頭の回転が速く知略にたけています。とある事件で出会ったC.Cという魔女の力で、ギアスという能力に目覚めます。このギアスという能力は目に宿り、ルルーシュの目を見たものは、言いなりになってしまいどんな命令も実行します。例えば自殺しろとか、相手に特攻しろという命令も実行してしまいます。

そんな恐ろしい能力を手に入れたルルーシュは自分の妹や母親を不幸に追いやった父親に復讐するため仮面の男「ゼロ」となりブリタニア帝国に反逆します。しかしゼロ率いる組織は、ブリタニアに数で負けていました。そのためギアス能力はもちろんさまざまな手段を用いてブリタニアに攻撃を仕掛けます。

主人公は人を殺すことも自分の道を行くために必要と思っているためどんなこともやっていきます。ダークヒーローのジャンルとして他のアニメ作品に大きな影響を与えた作品と言えるでしょう。気になる方は「コードギアス 反逆のルルーシュ」をチェックしてみてください。続編の「コードギアス 反逆のルルーシュR2」も一緒に見るとよりコードギアスの世界を知ることができます。

2018年9月

調査対象:10~40代の男女

関連記事

ページ上部へ戻る