1番可愛い歴代・現役アイドルは誰だ!?

「人は外見じゃないよ!中身だよ!」昔話や物語、小説や漫画などでも、時代を越えて語り継がれている、ある意味普遍的な真実ですね。

しかし、それはそれ。一目見ただけで目を奪われてしまう、圧倒的な可愛さというものがあるのも、これまた否定しようのない事実ですね。

アイドルというのは、時代に沿って生まれた、可愛いを体現する極致と言えるかもしれません。

というわけで今回は、 1番可愛かった歴代アイドルについて、10~40代の男女にアンケート調査し、ランキング化してみました。

■質問内容

可愛かった歴代アイドルはどれですか。3つ以内でお選びください。

■調査結果

1位:橋本環奈 19.0%
2位:白石麻衣(乃木坂46) 17.0%
3位:広末涼子 15.0%
4位:安倍なつみ 13.0%
5位:後藤真希 11.0%
6位:松浦亜弥 9.0%
6位:前田敦子 9.0%
6位:小嶋陽菜 9.0%
9位:永作博美 8.0%
9位:大島優子 8.0%

●1位 橋本環奈

橋本環奈さんは、1999年生まれの19歳。

Googleで「橋本環奈 かわい」まで打つと、オートコンプリートで「かわいすぎる」の候補が先頭に上がってきます!要するに、思わずそのワードで検索してしまう人が多いということです。

それを裏付けるかのように、「1000人に1人といわれ」とか「可愛すぎて高校で浮いていた」、「すっぴんがヤバい!」や「誰もが認める美少女」など、賛美の声が溢れんばかり。

「人によって美意識は違う」なんて言葉もありますが、彼女にはそれは当てはまらないんじゃないかと思わせるほど。堂々の1位を飾りました。

●2位 白石麻衣(乃木坂46)

白石麻衣さんは、1992年生まれの26歳。乃木坂46のメンバーです。

白石さんも、第2位につけただけあって高評価が多いです。「整形してなりたい顔ランキング」で1位を取ったこともあるとか。「なりたい顔」ということは?そうです、女性からの指示も多いのです。

掘り下げた意見としては、「顔のパーツそれぞれを取ってみると特徴が薄い」というものもあるようですが、それは逆に言うと、それでも可愛いと感じさせるのは、圧倒的にバランスの取れた顔ということ。

「つめたい印象」との少数意見もあるようですが、「可愛いというより綺麗」とも言われていることも合わせて鑑みると、完璧に近い美しさを持っているからこその印象なのかもしれませんね。

●3位 広末涼子

広末涼子さんは、1980年生まれの38歳。

「前述のお2人に比べると世代が上」と書くと、失礼と感じる人がいるでしょうか?いやいや、だからこそ凄いことなんです。それだけ「長い間指示されている」、または「忘れられない可愛さ」を証明している訳ですから。

現在では女優業が本業ですが、以前は歌手としても活躍。デビュー当時のポケベルのCMが忘れられないという人も多いかもしれません。

人気絶頂の2003年の結婚と妊娠で世間を驚かせたり、その後の離婚・再婚を経ても、彼女への評価は衰えていないように見えます。

「存在自体が可愛い」というのは、彼女のような人を言うのかもしれませんね。

■モー娘・AKBもやっぱり強い!

3位以内にこそ入らなかったものの、4~6位の3人は元モーニング娘。のメンバー、同率6位の2人と9位の1人は元AKB48のメンバーという、根強い人気を証明する結果となりました。

目鼻立ちや顔のバランスなど、有無を言わせぬ可愛さが結果を左右することに議論の余地はありませんが、歌やパフォーマンスを通して元気を与えることも、「可愛い」と心に残る要因の一つなのかもしれません。

 

 

2018年9月

調査対象:10~40代の男女

関連記事

ページ上部へ戻る