みんながどハマりした王道ラブコメアニメ1位とは?

アニメにはさまざまなジャンルがあります。10代の学校生活を描いた日常系アニメや異世界に転生するアニメ、スポーツを題材にした青春アニメなど現代では数多くの作品があります。今回はそんなアニメの中でもラブコメ作品にスポットを当ててみました。特に王道と言われているラブコメの中でハマった作品や印象的な作品を中心にピックアップしてみました。どんなアニメがランクインしているのか見てみましょう。

■質問内容

どハマりした王道ラブコメアニメはどれですか。3つ以内でお選びください。

 

■調査結果

1位: WORKING!!  14.0 %

2位: とらドラ!  13.0 %

3位: 中二病でも恋がしたい!  12.0 %

4位: 冴えない彼女の育てかた  11.0 %

5位: アマガミSS  10.0 %

6位: 会長はメイド様!  9.0 %

6位: CLANNAD  9.0 %

8位: ゼロの使い魔  8.0 %

8位: ストライク・ザ・ブラッド  8.0 %

8位: 未確認で進行形  8.0 %

 

■10代の初々しい恋愛をコミカルに描いた「WORKING!!」

今秋注目した作品は「WORKING!!」です。北海道にあるファミリーレストランを舞台にそこで働く若者の生活や恋愛をコミカルに描いた作品で、原作は4コマ漫画です。アニメもシリーズ化されるほどの人気で、一期は2010年、二期は2011年、三期は2015年に放送されました。舞台となるファミリーレストラン「ワグナリア」には主人公を始めかなり個性的なキャラクターが揃っています。

主人公は小鳥遊宗太で、女性ばかりの家族構成で幼いころから女性が着る服を着せられていたり、家事をやらされたりと家の中ではかなり弱い立場にいました。アルバイトを始めたのも家から出て一人暮らしをするための資金を調達するためでした。

そんな彼が働くことになったワグナリアには、男性恐怖症で、男性に触れられるとつい殴ってしまう凶暴な女性店員伊波まひるや、いつもおっとりしているけど腰になぜか日本刀を携帯している轟八千代、男勝りな性格で、食べることが大好きな店長白藤杏子、厨房で働く大学生の佐藤潤や、うわさ話やゴシップが大好きな相馬博臣などかなりの数のキャラクターが登場します。

そのためさまざまなカップリングがあります。特に印象的なのは小鳥遊宗太と伊波まひるのカップルです。最初は男性嫌いが酷かったまひるが徐々に慣れていき、小鳥遊宗太を好きになっていきます。まひるが宗太を意識してうまくしゃべれなかったり、頑張ってデートに誘おうとしたりする姿はかなり可愛くファンの間でも人気があります。気になる方はぜひ「WORKING!!」をチェックしてみてください。

2018年9月

調査対象:10~40代の男女

関連記事

ページ上部へ戻る