不倫、許せる?許せない?

不倫は最低の行為。
これは世間一般の意見ではあるものの、こうまでして不倫が減らない現実を見ると本当のところ世間が不倫についてどう思っているのか気になってきますよね。

そこで今回はリアルでは聞きにくい、世間の不倫に対する認識をランキングにしてご紹介いたします。

■質問内容

不倫についてどう思いますか。一つお選びください。

■調査結果

1位:絶対に許せない 32.0%

2位:どうせみんな隠れてやっていると思う 28.0%

3位:時と場合による 23.0%

4位:遊び程度なら良い 8.0%

5位:その他 6.0%

6位:相手は許さないが自分はよい 3.0%   

●何となくホッとする第1位。

第1位は「絶対に許せない」が選ばれました。

これには正直「まだまだ日本の倫理観は崩れていない」と安心した人も多いかもしれません。
不倫とは相手を裏切る行為であり、決して「仕方ない」の一言では済ませられるものではありませんよね。

仮にどんな理由があってもこの意見の人は「別れてから進めばいい道」だとキッパリ言い切り、不倫する人を「卑怯な性格」だと分析しました。

ですが、不倫擁護派からは「中にはそこまで追い詰められていた人もいる」とし、絶対しないと意見した人々のことを「幸せな証」だと皮肉を込めた意見をしました。

2位には「どうせみんな隠れてやっていると思う」がランクイン。

これには「いや!してないから!」と思わず反論してしまう人もいるかと思いますが、少なくともこの意見の人は「確実に不倫経験者」であることを打ち明けているも同然だといえるでしょうか。

自分がしているから「きっと周りもしている」という認識なのでしょうね。
同時に、経験者の周りには経験者が集いそうな偏見に近いイメージはあながち間違っていないのでは?とさえ思ってしまいますね。

3位は「時と場合による」になりました。

心の拠り所がなく、配偶者からの暴力や金銭トラブル、介護問題を1人で抱えている人は時に不倫に陥るといいます。
辛いときに誰も助けなかったんだから「完全に壊れてしまうより不倫の方がマシ」という意見も多かったようですね。

■あなたは許せる?許せない?

今回の調査から、不倫1つとっても価値観の違いが表れることがわかります。
この認識に差異があれば、きっと婚姻関係を結んだ後に問題はゴロゴロ出てくるでしょうね。
これから結婚する人、恋人探し中の人もまずは相手に「不倫はありか?」確認することをオススメします。

2018年9月
調査対象:10~40代の男女

関連記事

ページ上部へ戻る