付き合ったら絶対面倒くさい京アニヒロイン1位はあの方!

京都アニメーション制作のアニメ作品に登場するヒロインの中には、可愛いけど付き合ったら面倒くさそうキャラクターがいますよね。

そこで今回は、10代から40代の男性を対象に「可愛いけど付き合ったら面倒くさそうな京アニヒロイン」についてアンケート調査を行い、結果をもとにランキング化しました。

■質問内容

可愛いけど付き合ったら面倒くさそうな京アニヒロインはどれですか。3つ以内でお選びください。

■調査結果

1位: 涼宮ハルヒ(涼宮ハルヒシリーズ)  26.0 %

2位: 小鳥遊六花(中二病でも恋がしたい!)  22.0 %

3位: 平沢唯(けいおん!)  18.0 %

4位: 川神舞(無彩限のファントム・ワールド)  14.0 %

4位: 凸守早苗(中二病でも恋がしたい!)  14.0 %

6位: 丹生谷森夏(中二病でも恋がしたい!)  12.0 %

6位: 泉こなた(らき☆すた)  12.0 %

8位: 千反田える(氷菓)  10.0 %

8位: ヴァイオレット・エヴァーガーデン(ヴァイオレット・エヴァーガーデン)  10.0 %

10位: 相生祐子(日常)  8.0 %

●周囲の人間を振り回す自己中心的な性格の「涼宮ハルヒ」

1位は、涼宮ハルヒで、26.0%でした。

谷川流さんのライトノベル「涼宮ハルヒシリーズ」を原作とするテレビアニメは、女子高生の涼宮ハルヒが、「宇宙人や未来人や超能力者を探し出して一緒に遊ぶこと」を目的に設立したクラブ「SOS団」のメンバーを中心に展開する物語です。

ハルヒは、スタイル抜群の美少女ですが、好奇心が非常に強く、思い立ったら即行動に移すタイプのうえに、周囲の人間を振り回す自己中心的な性格なので「付き合ったら面倒くさそう」という意見がネット上で多く見受けられました。

●人目も気にせずに自分ワールドを繰り広げる「小鳥遊六花」 

2位にランクインしたのは、小鳥遊六花で、22.0%でした

虎虎さんのライトノベルを原作とする「中二病でも恋がしたい!」は、2012年から2014年にかけてテレビ放送され、2013年と2018年に劇場版が公開されました。

今作のメインヒロインの小鳥遊六花は、黙っていれば小柄な色白美少女ですが、常に右目に眼帯をつけ左腕に包帯を巻いた、現役の中二病患者で、人目も気にせずに自分ワールドを繰り広げることから、付き合ったら面倒くさそうと思われたようです。

●自分の好みやこだわりに関しては神経過敏な面がある「平沢唯」

3位は、平沢唯で、18.0%でした。

かきふらいさんによる4コマ漫画を原作とし、2009年にテレビアニメ化された「けいおん!」は、廃部寸前の軽音楽部に入部した部員たちを中心に描かれた学園コメディーです。

今作の主人公で、バンド「放課後ティータイム」のリードギターとメインボーカルを務める平沢唯は、明るく無邪気でおっちょこちょいな天然ドジっ子ですが、自分の好みやこだわりに関しては神経過敏な面があることから、ネット上でも「付き合ったらちょっと面倒くさそうだ」という声が聞かれました。

■京アニのヒロインは個性が強いので、付き合ったら面倒くさい?

京アニのヒロインは可愛いキャラクターばかりですが、個性が強いので、付き合ったらかなり面倒くさいのかもしれませんね。

皆さんは、どの京アニヒロインが、可愛いけど付き合ったら面倒くさそうだと思いましたか?

 

 

2018年9月

調査対象:10~40代の男性

関連記事

ページ上部へ戻る