男は共感!幼馴染+ハーレム展開が羨ましいアニメ11選

一般的な男性の多くは、なぜか“幼馴染が美少女”であったり、“労せずして美女たちに囲まれる”という展開はそうあるものではないと思いますが、それだけにこうしたシチュエーションを持つアニメの主人公たちを見ていると、羨ましく思えてくるものです。

そこで今回は、10~40代の男女を対象に、幼馴染+ハーレム展開が羨ましいアニメを調査。ランキング化してみました。

■質問内容

幼馴染+ハーレム展開が羨ましいアニメはどれですか。3つ以内でお選びください。

■調査結果

1位: IS 22.0 %
1位: 冴えない彼女の育てかた 22.0 %
1位: 僕は友達が少ない 22.0 %
4位: 新妹魔王の契約者 16.0 %
5位: そらのおとしもの 12.0 %
5位: 俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件 12.0 %
7位: かんなぎ 10.0 %
7位: 恋と選挙とチョコレート 10.0 %
9位: 最弱無敗の神装機竜 8.0 %
9位: あそびにいくヨ! 8.0 %
9位: フォトカノ 8.0 %

●1位 IS

まず、第1位にランクインしたのが、『IS』。

男尊女子ではなく、女尊男子の価値観が広まった世界を舞台に繰り広げられる同作において、主人公である一夏は、世界最強の兵器「インフィニット・ストラトス」を使える唯一の男子として登場。その上、整った顔立ちをしているということもあって、学校の内外を問わず、多くの女子たちから好意を持たれているという、なんとも羨ましいキャラクター。

また、そうした一夏に好意を寄せる女子たちの多くが魅力的なルックスであることに加え、幼馴染である箒の存在も……ハーレム+美少女幼馴染という図式が見事にハマった作品であると言えるでしょう。

●同率1位 冴えない彼女の育てかた

続いて同率1位にランクインしたのは、『冴えない彼女の育てかた』。

“冴えカノ”の愛称で親しまれている同作は、たまたま出会った美少女に一目ぼれし、美少女ゲームの制作を思い立つものの、実はそんな彼女がクラスメイトであったということが判明するという、これまた羨ましいシチュエーションから始まることが印象的。

また、ストーリーが進むにつれて、彼女のほかにも魅力的な美少女たちが相次いで登場。結果として、主人公である倫也は、絶えずハーレム状態が続くという展開となりました。

●同率1位 僕は友達が少ない

そして同じく1位にランクインしたのが、『僕は友達が少ない』。

ヤンキー風の金髪であり、同時に甘いマスクでもある主人公・小鷹は、その外見とは裏腹に、実はかなり内向的なタイプ。そんな彼は同級生であり、後に幼馴染であることが判明する夜空と共に、“友達が少ない生徒たち”を対象とした部活動『隣人部』を発足、そこに集まってきた“クセのある女子生徒”たちとの日常が、コミカルに描かれて人気となりました。

主人公の小鷹が「友達が少ないタイプ」でありながらも、不思議と隣人部が小鷹ファンクラブ的な様相を呈し、結果として彼をハーレムの主にしてしまうという展開は、多くの男性ファンにとって、なんとも羨ましい内容であったと言えるかもしれません。

■現実には“まずありえないこと”だからこそ?

このほかにも『新妹魔王の契約者』や『そらのおとしもの』、『俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件』といった人気作品が上位にランクイン。

こうした作品で描かれる“幼馴染が美少女”&“なぜかハーレム状態”というシチュエーションは、実際の人生においてはそうあるものではありませんが、逆にそれだからこそ、多くの男性ファンに夢と希望を与えているのかもしれません。

 

 

2018年9月
調査対象:10~40代の男女

関連記事

ページ上部へ戻る