3位大野智!歌唱力がずば抜けてるジャニタレランキング

ジャニーズというと「踊っているところがかっこいい!」「顔が好き!イケメン!」とその姿に目を奪われ、歌は二の次にされがちかもしれませんが、実はかなり高い歌唱力をお持ちの方もいらっしゃいます。

そこで今回は、歌唱力がずば抜けてると思うジャニーズタレントについて、10~40代の男女にアンケート調査し、結果をもとにランキング化しました。

■質問内容

歌唱力がずば抜けてると思うジャニーズタレントは誰ですか。3つ以内でお選びください。

■調査結果

1位:長瀬智也 21.0%

2位:堂本剛 19.0%

3位:大野智 16.0%

4位:堂本光一 8.0%

4位:手越祐也 8.0%

6位:木村拓哉 7.0%

7位:二宮和也 5.0%

7位:滝沢秀明 5.0%

9位:東山紀之 4.0%

9位:中居正広 4.0%

9位:坂本昌行 4.0%

9位:井ノ原快彦 4.0%

9位:櫻井翔 4.0%

●1位 長瀬智也 

ジャニーズの中でも、珍しく本格的なバンドを組み、その演奏技術の評価も高い、TOKIOの長瀬智也さんが1位です。

長瀬さんはメインボーカルを担当しています。地声に近い低めの声で、歌詞に合わせ感情を込めていくストレートな歌い方、音程をほぼ外すことなく安定感があるところが評価されています。

ギターも弾くことができ、作詞作曲編曲まで手掛けることができる長瀬さん。彼の作る曲は素敵すぎるという声も上がっています。

今は音楽活動は休止していますが、また彼の歌声が聞けるといいですね。

●2位 堂本剛

2位は、「アイドルは顔や容姿が一番で歌唱力は期待できない」という風説を覆したといっても過言ではない、Kinki Kidsの堂本剛さんです。

デビュー当時からその歌唱力は高く、あの故・マイケル・ジャクソンさんから、国際電話で直接歌唱指導を受けたこともあるとか。

しっとりとした甘い声に丁寧な歌い方。Kinki Kidsではなくソロでも精力的に音楽活動に取り組んでおり、さまざまなジャンルに挑戦し歌いこなしている実力の持ち主です。アイドルというよりはアーティスト要素が強い感じですね。

突発性難聴から回復し、今年から再始動している堂本さん。無理せず、でもこれからも楽しませていってほしいと思うのはわがままでしょうか。

●3位 大野智

3位は、嵐の大野智さん。

国民的アイドルですから、歌唱力ももっと認知されて、評価されていいのでは?と思われているようですが、かなり歌唱力の持ち主です。

さわやかで聞き取りやすい声と美しく響くビブラートでファンを魅了しており、ほかの4人の声を包み込むようにまとめているようなところもあります。あらゆるジャンルの曲を難なく歌っているような大野さん。それでもご本人は「歌には一生満足しません」と研鑽を重ね続ける姿勢は素晴らしいものです。

グループで歌っているとユニゾンしたり、ソロパートも短かったりと分かりにくいのかもしれませんね。ぜひソロ曲をご一聴してみてください。

■良い楽曲が多いジャニーズ、歌も堪能しよう

楽曲提供者が大物ミュージシャンだったり、ヒットメーカーだったり、自分たちで作詞作曲したりと、楽曲の質はかなり良いジャニーズ。

歌唱力も年々上がってきているタレントが多いように感じます。

ダンスや容姿だけではなく、歌でも魅了していってくれると、ますます目が離せなくなりそうですね。

 

 

2018年9月

調査対象:10~40代の男女

関連記事

ページ上部へ戻る