うわっ鳥肌!不気味すぎるアニメ1位は!?

アニメにはさまざまなジャンルがあります。学園モノのアニメや青春モノのアニメ、スポーツもののアニメなどがあります。今回はそんなアニメの中でも不気味なアニメをピックアップしてみました。見終わった後に不気味に感じたアニメはどんなものがあるのか見てみましょう。

■質問内容

鳥肌立つ不気味アニメはどれですか。3つ以内でお選びください。

 

■調査結果

1位:笑ゥせぇるすまん 17.0%

2位:屍鬼 15.0%

3位:惡の華 12.0%

3位:亜人 12.0%

5位:ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 11.0%

5位:シリアルエクスペリメンツ・レイン 11.0%

5位:賭ケグルイ 11.0%

8位:ゴーストハント 10.0%

8位:コープスパーティー Tortured Souls 暴虐された魂の呪叫 10.0%

8位:京極夏彦 巷説百物語 10.0%

 

■見れば見るほど引き込まれる世界観「屍鬼」

今回注目した作品は「屍鬼」です。この作品は2010年にアニメが放送され、その独特な世界観と不気味さで注目を浴びた作品です。ジャンルはホラーサスペンス系で、このジャンルの中でも本作はかなりの人気を誇ります。

この作品には「屍鬼」というものが存在します。屍鬼は死亡した後に蘇生され、超常的な力を手に入れた人間のことを指します。外見は人間と変わりませんが、生きていくのに必要な器官が血液だけとなっており心臓や肺など体の内部にある器官は動いていません。生命維持に必要なのは血液だけで、血液を得るために人間から吸血して補給します。吸血しやすいように下顎の歯の一部は鋭い牙に変化しています。

また他にも人間の治癒能力を超えた回復力を持っている、老化しない、八女が効く日光に当たってしまうと皮膚が爛れるなど吸血鬼のような特性を持っています。外見の一部や体の機能、生きていくためのエネルギーなどは人間の時と変化してしまいましたが、性格的や思考的な部分は変わっていません。吸血した人間は一時的に暗示をかけて命令に従わせることも可能で、それ以外では神聖な場所に入れない、十字架などを恐れるといった吸血鬼と同じような特性がいくつもあります。

とある小さな村で次々と村人が死んでいく事象が起きます。しかもそれ以降も人が死んでいき村の異変は加速していきます。死んだ人間は屍鬼として蘇り、生命活動を維持するために生きている人間の血を次々と吸っていきます。主人公たちはこれ以上犠牲者を出さないために、屍鬼狩りをメインとした集団を結成し対処します。なぜ屍鬼が大量に発生しているのか、どんな特性が屍鬼にはあるのか物語が進んでいくとことでさらに不気味さが増していきます。気になる方は「屍鬼」をチェックしてみてください。

2018年8月

調査対象:10~40代の男女

関連記事

ページ上部へ戻る