欅坂46でダンスが激しい曲…1位は!?

大人気アイドルグループ「欅坂46」ですよね。
歌もさることながら、ダンスパフォーマンスも素晴らしく、完コピしてマネしてみたいファンも多いのではないでしょうか。

「欅坂46でダンスが激しいと思う曲ランキング」を見てみましょう。

■質問内容

欅坂46でダンスが激しいと思う曲はどれですか。3つ以内でお選びください。

■調査結果

1位:不協和音 19.0%

2位:ガラスを割れ! 15.0%

2位:サイレントマジョリティー 15.0%

4位:二人セゾン 8.0%

5位:もう森へ帰ろうか? 7.0%

6位:風に吹かれても6.0%

6位:割れたスマホ 6.0%

8位:エキセントリック 4.0%

9位:語るなら未来を・・・ 3.0%

9位:世界には愛しかない 3.0%

●第1位は、「不協和音」で19.0%でした。

NHK紅白歌合戦でも圧倒的なダンスパフォーマンスを披露した曲ですよね。
その際、ダンスの激しさからなのか、過呼吸とも言える状態でパフォーマンス終了直後に倒れてしまうメンバーもいて話題になりましたよね。
そのイメージが強かったランキング第1位なのかもしれません。

普段のライブでは数時間踊り続けても倒れたりしない彼女たちだそうですが、やはり、「NHK紅白歌合戦」という大舞台で緊張したのかもしれませんね。

第2位は、「ガラスを割れ!」で15.0%でした。
「You Tube」でダンスレッスン動画がアップされていたりと、完コピして踊ってみたい必見の動画だったのではないでしょうか。
また、色々な方が「ガラスを割れ!」を踊ってみたという動画を
アップされているようです。
また、MVでは-10℃の中の撮影だったと話題にもなりましたよね。
そんな過酷なエピソードもあってのランキング第2位なのかもしれません。

同じく第2位は、「サイレントマジョリティー」で15.0%でした。2016年の「欅坂46」のデビュー曲でもありますね。
このダンスには簡単な振付でダイナミックなダンスができるように、「振付に腕や手を伸ばす動作を取り入れていること」など3つのポイントがあると振付師の「TAKAHIRO」が語っているそうです。

第4位は、「二人セゾン」で8.0%でした。
それまで後列にいたメンバー(小池美波、原田葵、佐藤詩織、齋藤冬優花)が、前列メンバーに抜擢されたことでも注目を集めたダンスパフォーマンスになったようでしたね。
「平手友梨奈」のめちゃくちゃ激しいソロダンスが、とても中学生に見えないほどにスゴイ!とファンからも高評価を得たようです。

第5位は、「もう森へ帰ろうか?」で7.0%でした。
この曲は第2位の「ガラスを割れ!」のカップリング曲として発表されました。
21名の選抜メンバーが参加しているそうです。
歌詞が若い世代に問いかけるような内容だったからも、多くの若い世代に共感を得た曲でもあったようですね。

■ダンスは「魅せ方」

「欅坂46」のダンスはスゴイ!とファンだけでなく多くの人が絶賛しているほどですよね。
このダンスの振付を手掛けているのが「ダンスアーティスト・TAKAHIRO」です。元々「欅坂46」のメンバーはダンス経験が少ないメンバーだったそうです。
なので、シンプルな動きを複雑に見えるような振付などを考えたそうです。
ダンスも技能だけでなく、「魅せ方」も大切なようですね。

 2018年8月
 調査対象:10~40代の男女

関連記事

ページ上部へ戻る