20代男性が思う!魅力的な年上女性の特徴って?

「男性からはもう相手にされない」かもと年を重ねる毎に不安になる女性陣。
実は男性からしたら女性に魅力さえあれば「アリ」だと思うこともあるようです。

そこで今回は20代男性から見た年上女性の魅力とは何か、ランキングにしてご紹介いたします。

■質問内容

20代男性が思う!魅力を感じる年上女性の特徴はどれですか。3つ以内でお選びください

■調査結果

1位:色気がある 39.1%

2位:年上なのに可愛らしい 34.8%

3位:包容力がある 26.1%

4位:否定せず受け入れてくれる 21.7%

4位:落ち着きがある 21.7%

4位:甘えさせてくれる 21.7%

7位:しっかりしている 17.4%

8位:自立している 13.0%

8位:仕事に理解を持っている 13.0%

8位:料理や家事が上手 13.0%       

●これぞ王道の年上の魅力。第1位は・・・

第1位は「色気がある」が選ばれました。

これは男性にとって年上の女性と言えば?と聞いて「即答」してしまう位に人気が高いものだと分かります。

年上だからと女を捨てていたり、「どうせ私なんておばさんだから」と卑屈にになっている女性よりも、キラキラした雰囲気の中にある妙な色気は男性の心を惑わすのも納得ですね。

若さに敵わないと思っている女性もまだまだ自分を磨くことで、年下男性から愛される要素があると言えるでしょうか。

2位には「年上なのに可愛らしい」がランクイン。

「年なんて関係ない」と男性に言わせる女性とは得てして「年を感じさせない」可愛いげがあると言えるでしょう。
男性自身の好みはもちろんのこと、周囲から「年上に見えない」と言われた日には男性も女性との交際を今後どのように発展させるか真剣に考えるかもしれませんね。

3位の「包容力がある」はちょっと甘えん坊な男性からは、年上だから「ぐいぐい引っ張ってほしい」と女性にリーダーシップと癒しを両方求めていることが分かります。
金のわらじを履いてでも探せと言われるように、自身を高めてくれる貴重な存在としても、年上の女性の存在は男性にとって不可欠なこともあるようですね。

■年上の良さを最大限に生かした魅力

今回の調査から、年上であることをマイナスに取らず最大限に生かした女性こそが、男性から愛されることが分かりますね。
素敵な彼女がいることで男性もどんどん磨かれていくと思うことが根底にある理由なのかもしれません。

2018年8月
調査対象:10~40代の男性

関連記事

ページ上部へ戻る