天国と地獄を体験!おもちゃの天国「東京おもちゃ美術館」と閻魔大王の「太宗寺」を巡る超刺激的な親子デートコース。

天国と地獄を体験!おもちゃの天国「東京おもちゃ美術館」と閻魔大王の「太宗寺」を巡る超刺激的な親子デートコース。
6,211 views

今回ご紹介する親子デートコースは、四谷三丁目にあるおもちゃの奥深さを学べる「東京おもちゃ美術館」から自然豊かな新宿御苑に隣接する自然派レストラン「オリオール」そして、都内最大の閻魔大王像を覗ける「太宗寺」という超刺激的な親子デートコースです。カップルにもおすすめですよ〜

朝からスタート

からスタート

【9:50】お岩さんの街「四谷三丁目駅」からスタート

【9:50】お岩さんの街「四谷三丁目駅」からスタート
四谷三丁目駅

東京おもちゃ美術館の開館が10時なので10分前に四谷三丁目に到着。四谷三丁目駅は、消防博物館もありこちらも立ち寄りスポットです。

【10:00】東京おもちゃ美術館

【10:00】東京おもちゃ美術館
東京おもちゃ美術館
http://www.goodtoy.org/ttm/

全国のおもちゃが集まる「東京おもちゃ美術館」でおもちゃにひたすら触れ合います。おすすめしたいおもちゃはたくさんありますが、今回はその中でも絶対チャレンジしてほしいおもちゃや体験コーナーをご紹介!

イライラ棒のボール版。小さい小さい鉄の玉を転がして番号通りに進める立体迷路ですが、これがね〜集中力が続かないw

ヒノキの香りに癒されるおもちゃのもり。総ヒノキ貼りの床が気持ちイイ。木で子どもたちを育てる=「木育」をコンセプトにしています。

木の砂場では子どもたちが温泉に入っているかのような癒された顔をしていますw ここでの遊び方は砂場の枠に溝があり、ヒノキの玉を1周できるかにチャレンジすると楽しいです。

ヒノキで作られた動物のマグネットで物語を作れます。

11時スタートの工作の時間。この日作成したのは百面相。百面相の材料や作る際につくる道具が各テーブルに用意されていてオリジナルの百面相を作ります。

白熱するテーブルサッカー!100円を入れてサッカーボル(5つ)をゲットします。始めは頭と身体がバラバラに反応して難しいですが、すぐに慣れます。キーパーで守っているつもりなのに、超ロングシュートがゆっくりと入るw

両端にあるロープをうまく操りながら穴に落ちないように赤い↓の穴を目指します。なかなかクリアできない息子に手本を見せてくれる美術館スタッフの方。これがうまいうまい。でも難しいね~。

帰りはミュージアムショップで予算と個数(もちろん1つだけ)を伝えて選ばせます。 1つだけだぞーーーーー! 10時に入館して、退館したのは13時30分・・・ どっぷりおもちゃに触れました

【14:00】新宿御苑の「オリオール(AUREOLE)」で贅沢ランチ

【14:00】新宿御苑の「オリオール(AUREOLE)」で贅沢ランチ
AUREOLE
http://www.aureole.ne.jp/

新宿御苑沿いにある自然派レストラン「オリオール(AUREOLE)」がラッキーにも空いていました! 新宿御苑沿いはレストラン激戦区で、アサイーボールが名物の「ろまん亭」や「LA BOHEME」、豚100%のハンバーグ専門店「ハンバーグ ウィル (Hamburg Will)」などとにかく魅力的なレストランがたくさんあります。

テラス席に案内されました。緑豊かな新宿御苑に負けないくらい商物を大事に育ててます。新宿とは思えない解放感を味わえます。

失礼してランチビール! ハートランドのグラスビール。

ランチプレート(950円)。鶏肉のクリーム煮を玄米に絡めながら食べると旨しです。

パスタランチ(980円)。絶妙なアルデンテのパスタと白髪ねぎが合う!

ピッツァランチ(980円)。この日のピッツァはなんと栗が入ってました。栗が入ると少しスイーツな気分。カリカリの耳と濃厚な栗が意外に合います!

テラス席もいいですが、店内も木のぬくもりを活かした暖かい雰囲気で最高です。

【14:45】内藤新宿のお閻魔さん。都内最大の閻魔大王像を見に「太宗寺」へ

【14:45】内藤新宿のお閻魔さん。都内最大の閻魔大王像を見に「太宗寺」へ
太宗寺

都内最大の閻魔大王像はとにかくカッコいいです。格子ごしに閻魔像を見ることができ、中は暗いですが、スイッチが外についていて閻魔大王の提灯に照らされます。ちなみに、年に2回開帳されます。 「悪いことしたら閻魔大王に。。。」と言いかけたら、「カッコいい〜」と見惚れる子どもたち。。。???

三途川を渡るためには六文銭が必要なんですが、六文銭を持っていない亡者の衣服を剥ぎとる老婆の鬼、「奪衣婆」の像です。さすがに奪衣婆像にはビビっていた子ども達w ちなみに六文銭は江戸初期から中期の価値でいうと銭一文が25円程度なので、25円×6文=150円だそうです。

【15:15】新宿 伊勢丹の屋上で休憩〜「アイガーデン」

【15:15】新宿 伊勢丹の屋上で休憩〜「アイガーデン」
伊勢丹 新宿店

日曜日は新宿通りの伊勢丹のある新宿2丁目の交差点から新宿駅にかけて歩行者天国になります。新宿通りの道路のど真ん中を歩くと爽快ですよ。

新宿伊勢丹の屋上にあるアイガーデンでしばし休憩。新宿の喧騒がうそのように穏やかな空と緑が広がります。新宿で休憩と思ったら、ぜひアイガーデンへ!

【16:00】新宿駅 ゴール

【16:00】新宿駅 ゴール
新宿駅

以上、東京おもちゃ美術館と閻魔大王を巡る天国と地獄を体験するw 超刺激的な親子デートコースでした~。ぜひ週末の親子おでかけの参考にしてください。

Finish! Nice outing!

このコースが気に入ったら「いいね!」してね!

Guide

ガイド

「ここ行きたい!」
おでかけスポットをSNSで
毎日動画配信します!

SNSで動画配信中!
Page Top
朝が楽しい!勝浦観光