中目黒~代官山エリア☆こどもは元気に、パパママはおしゃれに楽しめる!親子でうれしい街歩きおでかけコース

中目黒~代官山エリア☆こどもは元気に、パパママはおしゃれに楽しめる!親子でうれしい街歩きおでかけコース
68,239 views

ただでさえ大変な、動き回りたい盛りのわんぱくキッズを連れてのおでかけ。 片時もじっとしていない我が子を連れて、素敵なお店で買い物したり、ゆっくりランチしたりなんてとても無理…。 中目黒~代官山は、意外にもそんな元気なお子さん連れにもおすすめしたいエリア! こどもが自由に遊べるスポットと、大人が楽しめるおしゃれな場所がすぐ隣り合わせにあります。 中目黒駅をスタートして、キッズアイテムとカフェが併設された「Helianthus」→素材にこだわったベーカリー「目黒川ロータス MEGUROGAWA LOTUS」→「西郷山公園」でプレイタイム→「GreenCafe Saigohyama」で定食ランチ→「Bonpoint 代官山本店」→代官山T-SITE内の「ボーネルンド」→ゴール「代官山駅」構内にある「Cosme Kitchen」のスムージーで帰りの元気をチャージするコースです。全てベビーカーでアクセスOK、オムツ替えのできるスペースも多いので、赤ちゃん連れでも安心ですよ☆

昼からスタート

からスタート

渋谷から3分!「中目黒駅」スタート☆

渋谷から3分!「中目黒駅」スタート☆
中目黒駅

東急東横線と、東京メトロ日比谷線が乗り入れる中目黒。 有名な駅ですが、そこまで大きくないため、 改札を出るまでの距離が短く子連れでも楽ちん♪ エレベーターはどちらのホームも祐天寺側の端に設置されており、 改札階には多機能トイレもあります。

改札を出た目の前の横断歩道を渡り、線路脇の道をまっすぐ進むと目黒川へ。 そのまま左に曲がり、おしゃれなお店も多い川沿いをお散歩。 桜の季節はピンクの花が咲き乱れる目黒川。 でもそれ以外の季節も、緑が豊かでとても気持ちの良い場所です。

コーヒーのテイクアウトができるショップや、

素敵なお店やカフェはもちろん…

ひっそりと美術館なんかもあったりして。

キッズ向けの写真スタジオ発見! お隣にはプリン屋さんも…

川沿いにはベンチなどもあるので、おいしいものと共に、早々に一息ついても楽しいです♪

可愛いベビー服とカフェ、両方が楽しめる「Helianthus(ヘリアンタス)」

可愛いベビー服とカフェ、両方が楽しめる「Helianthus(ヘリアンタス)」
東京都目黒区青葉台1-16-12
http://www.economica-gi.com/

デザインはニューヨーク、生産は国内という、こだわりのおしゃれなベビー服ブランド。 見ているだけで大人もウキウキしてくるカラフルな店内は、半分がカフェになっています。 お店の奥にはキッズスペースがあり、子連れでもゆっくり楽しめます。

充実のキッズスペースと、こどもも安心して過ごすことができるつくり。

内装もとってもかわいい❤

たくさんのアイテムが並ぶ店内。ギフトにもおすすめです!

こだわりの素材で作られたパンが並ぶ「目黒川ロータス MEGUROGAWA LOTUS」

こだわりの素材で作られたパンが並ぶ「目黒川ロータス MEGUROGAWA LOTUS」
東京都目黒区青葉台1-13-10
http://lotusbaguette.com/megurogawa.html

すみれ色の店内には、酵母や小麦を始め素材にこだわって作られた可愛いパンがいっぱい。 体に良い上にサイズも小ぶりなのでお子さんにもオススメ! テイクアウトだけでなくイートインスペースもあります♪

シンプルなものはもちろん、惣菜パンからスイーツ系、サンドイッチまで幅広く、おいしそうな飲み物、アルコール、ジャムなども置いてあり見飽きません。

今日は、日替わりのオリジナルスコーンから、バナナとくるみをセレクト。

こちらのパンは、体が喜ぶってこういことだなという味がします。 噛めば噛むほどじんわり…シンプルだけど味わい深く、一度食べ始めると止まりません。 息子も、おいしくて離しません…。

見晴らし抜群!高台にある「西郷山公園」で思い切り体を動かそう!

見晴らし抜群!高台にある「西郷山公園」で思い切り体を動かそう!
東京都目黒区 青葉台2-10-28

目黒川から「西郷山下」の交差点に向けて右方向へ曲がり、 少し頑張って坂を上っていくと「西郷山公園」に到着! 公園全体が丘になっていてとても見晴らしが良く、天気に恵まれれば富士山が見えることも…。

急な階段にちょっとびっくりしますが、スロープもあるのでベビーカーでも安心。そろそろ走りたい息子に押してもらいます。

お花も多くちょうちょなどもいて、自然にふれられるのも楽しい。

高台の公園中央には芝生が広がります。

夏には水が流れる小さな川を探検したり、

ちょっとした遊具で遊んだり。

解放感があり起伏に富んでいるので、もともとの広さ以上に感じられ、こどもは思い切り体を動かすことができます。 芝生はもちろん、ベンチもたくさんあるのでそこでお弁当も捨てがたい。

子連れにも優しい「GreenCafe Saigohyama」で、体も喜ぶおいしいランチ♪

子連れにも優しい「GreenCafe Saigohyama」で、体も喜ぶおいしいランチ♪
東京都目黒区青葉台2-10-7
http://www.greencafe.cc/

緑に囲まれた開放感のあるカフェ。 それに加え、食事&ドリンクがとっても充実しています。

私のお気に入りは、カフェにはちょっと意外な「おそば」とミニ丼のセット。子どもとシェアして一緒に食べられるのも魅力。 そして、初めて見るとちょっとびっくりする、真っ黒な「キーマカレー」。見た目ほど辛くなく、しっかり煮込まれむしろ体に良さそうな一品です。

ベビーチェアや子ども用の食器はもちろん、木のおもちゃや絵本も貸していただけます。夢中な息子を横目に、親はほっと一息…。

この日は日替わりの「コロッケ定食」をオーダー。

数種類から選ぶことができるランチのドリンクの中に「カボチャスープ」があり、こちらも必ず頼みます。 ほんのり甘く、ほとんど息子が飲んでしまいます…。

さっくさくの衣の中に、薄い豚肉に包まれた柔らかいポテト…❤2歳の息子、実はコロッケデビューでした。ちゃんと食べごたえがあるのにさっぱり!揚げ方のコツを教えていただきたいくらい笑

車いすでもゆったり入れる大きなお手洗いがあり、中には折り畳み式のオムツ替えベッドもあるので赤ちゃんと一緒でも安心!

「Bonpoint 代官山本店」によりみち。キッズスペースもあります♪ 

「Bonpoint 代官山本店」によりみち。キッズスペースもあります♪ 
東京都渋谷区鉢山町14−7
http://www.bonpoint.com/jp/

体を思い切り動かしお腹もいっぱいになり、こどもが満足したタイミングで今度は旧山手通りを代官山方面へ。 公園を出た目の前には、フランスのラグジュアリー子供服ブランド「Bonpoint」があります。高級で私にはちょっと敷居が高いのですが、出産祝いを探していたこともあり立ち寄りました。

お絵かきなどができるちょっとしたキッズスペースがあり、店員さんが息子の相手をしてくださっている間に、店内をゆっくり眺めることができました。うっとりするような上質な素材と品の良いデザイン…。でもうちの場合は、ワンパク坊主が本領発揮する前に退散!

「あそびの博物館」がコンセプト!BorneLund代官山店(DAIKANYAMA T-SITE内)へ。授乳室&お手洗いアリ☆

「あそびの博物館」がコンセプト!BorneLund代官山店(DAIKANYAMA T-SITE内)へ。授乳室&お手洗いアリ☆
ボーネルンド 代官山店
http://tsite.jp/daikanyama/store-service/bornelund.html

代官山T-SITE。本、音楽、映画がずらりと並ぶ「代官山 蔦屋書店」はもちろん、いつも賑わっているレストラン「IVY PLACE」など、大人もこどもも楽しめる様々なショップが並び、毎回新たな楽しい発見がある場所。

ここに来るまでにこどもがベビーカーでお昼寝してくれていれば、ちょっとゆっくり買い物を楽しんだりもできるのですが…まだまだ元気な息子と店内へ。入った瞬間、目がキランキラン。楽器をたたき…

車で遊び…

こちらのビー玉がくるくる回る木のおもちゃからは、30分近く離れませんでした…。そんな様子でも、かなりあたたかく見守ってくださるお店の方々の優しさも嬉しい。

おままごとのできるスペースや、すべり台まで!

そして授乳室や、

お手洗いもあるホスピタリティ。

ちょっと目を離した隙に、気づくと外で三輪車に…

一度来店するとなかなか帰れず、今回も最後は戦い。おしゃれな代官山の中心で泣き叫ぶ息子をベビーカーに押し込みました…。

ゴールは代官山駅!Cosme Kitchenのジュースバーで元気をプラスし、電車へ…

ゴールは代官山駅!Cosme Kitchenのジュースバーで元気をプラスし、電車へ…
代官山駅

駅までの道にも魅力的なお店がいっぱい。駅構内には大好きなCosme Kitchenがあるので、大抵立ち寄ります。

このころになると親もだいぶ疲れているので、併設のジュースバーで美容と健康に良いドリンクをささっと買って、改札へ…

Finish! Nice outing!

このコースが気に入ったら「いいね!」してね!

Guide

ガイド

「ここ行きたい!」
おでかけスポットをSNSで
毎日動画配信します!

SNSで動画配信中!
Page Top
朝が楽しい!勝浦観光