江戸時代へタイムスリップ!江戸の記憶を辿りながら日本橋からスカイツリーまで船で巡る東京観光コース

江戸時代へタイムスリップ!江戸の記憶を辿りながら日本橋からスカイツリーまで船で巡る東京観光コース
18,910 views

日本橋から船に乗って東京スカイツリーまで行く江戸へタイムスリップできる観光コースです。日本橋川から見える新鮮な東京から海のような「隅田川」や水のエレベーター「扇橋閘門」、願いが叶う!?「クローバー橋」、キレイに映し出されたら縁起が良いとされる「逆さスカイツリー」など、船の上から東京を満喫できる刺激的な観光コースです。親子に、カップルにおすすめです。

朝からスタート

からスタート

日本橋駅からスタート

日本橋駅からスタート
日本橋駅

日本橋駅のB12出口(COREDO日本橋直結)から徒歩3分くらいのところに江戸時代を船(ボート)で巡るデートの発着場へ。

江戸時代へタイムスリップできる船(ボート)に乗船!

江戸時代へタイムスリップできる船(ボート)に乗船!
日本橋 船着き場
http://www.edo-tokyo.info/

江戸東京コンソーシアムさんが主催のコースは、日本橋川コースや神田川コース、小名木川コースなど全6コースがあり、今回は日本橋からスカイツリーを結ぶ634(ム・サ・シ)コースを選択。船場には青と白のカラーが鮮やかでこぢんまりして可愛い電気ボートがお待ちかねしています。 ※スタート時間などは公式ページでご確認ください。

出発時に渡された浮世絵を見ながら、当時の江戸の街並と現在の街並とを照らし合わせながら、いまだ変わらない風景を発見していきます。インストラクターの方がクイズ形式で出題するので結構楽しいです。

隅田川のスケールにびっくり(汗)

隅田川のスケールにびっくり(汗)
隅田川

日本橋川からいきなり隅田川にでると、ここは海?と思うほど波しぶきがたちびっくりします。日本橋付近の隅田川は海に近いため浅草で見る隅田川と比べて断然川幅が広いです。6名ほど乗船していたが全員が「オオオーーーッ」と歓声があがったほどです。ちなみに海と川が混じり合っている付近であるためいろんな魚がとれるそうです。

なにやらいい香りが。。。隅田川沿いにあるこの工場はパンを製造しているそうです。

前方に見えるのが、隅田川にかかる橋の中で、個人的に一番美しいと思う「清洲橋」。夜になると美しくライトアップされスカイツリーとセットにすれば都内屈指のフォトスポットです。

日本版パナマ運河、「扇橋閘門」

日本版パナマ運河、「扇橋閘門」
扇橋閘門

隅田川から小名木川(おなぎがわ)に入るが、この二つの河川の水位は異なる河川であるため、通航を可能にするためにパナマ運河のようなロック(閘門)ゲートが必要。ロックゲートとは両脇をロックし、そのあと水を抜き、水位が低い河川に合わせる通航方法です。

隅田川の水位で前の扉と後ろの扉が塞き止められました。

あっという間に水位が下がっていきます。

扇橋閘門を抜けてるとすぐ右手に、東京製粉の工場があります。東京製粉は昭和23年創業の会社で,いまでも小名木川の船運を利用している工場に小麦を運んでいます。

願い事が叶う!?小名木川の「クローバー橋」

願い事が叶う!?小名木川の「クローバー橋」
小名木川クローバー橋

小名木川をクローバー型にクロスする橋、「クローバー橋」です。クローバーの形をしたこの橋の真ん中で願い事が叶うそうです。

逆さスカイツリーが見えれば運気が上がる!?「十間橋」

逆さスカイツリーが見えれば運気が上がる!?「十間橋」
十間橋

東京スカイツリーの目の前にある、おしなり公園船場に到着して、目指すは逆さスカイツリーが見える十間橋へ。美しい逆さスカイツリーを見る事ができればきっと運気がアップ間違いナシ!

キレイな逆さスカイツリーが見れたら、急いで記念写真をしよう!

逆さスカイツリーがキレイに見えたら、「竹末東京」でランチ

逆さスカイツリーがキレイに見えたら、「竹末東京」でランチ
竹末東京

十間橋で逆さ東京スカイツリーを眺めた後は、近くにあるつけ麺で人気の「竹末東京」でランチ。スカイツリーができて開発されたエリアですが、まだまだ下町情緒が残っています。

席は8席とこじんまりしているが人気店です。つけ麺と書いてありながら、となりの人が食べている見事な盛りつけの“中華そば”に真似して注文w 中華そばに味付け玉子をトッピングしてもらいました(900円)

「東京スカイツリー」で“日本を再発見”と題して雑貨巡りをします

「東京スカイツリー」で“日本を再発見”と題して雑貨巡りをします
東京スカイツリー (TOKYO SKYTREE)

東京スカイツリーのソラマチの2F〜4Fのフロアで日本を再発見できそうな雑貨ショップ巡りをします。テーマを決め手スカイツリー内をお散歩すると、共同作業のような感じでよいですし、彼女の趣味や感性を知ることができとても面白いですよ。

メリファクチュリー(2F 8番地)。 メールじゃなくて、カードじゃなくてクッキーにメッセージを乗せた、メリファクチュリーさん。一枚でもよし、複数枚でもよし、新しいコミュニケーションツールにオススメです。 ちょっと思いを込めてメッセージを!というときに使えそうです。

日本市(4F 10番地)。 “日本を再発見”にマッチしている店舗を発見!全国各地から日本を感じられるグッズが多く集まっていて、懐かしさの中に新しさが融合する不思議なグッズがたくさんあります。同郷のグッズを見つけて思い出話で盛り上がったりします。

元祖食品サンプル屋(4F 10番地)。 日本人でも一度は見たい食玩のお店、「元祖食品サンプル屋」さん。最近は進化していて、寿司のマグネットやマフィンの小物入れなど、サンプルが生活の中で大活躍してくれそうなグッズがたくさん置いてあります。

そして、スカイツリー5階の庭園でズドーーーーンとスカイツリーと記念写真。これだけ近いとスカイツリー全体が納まらないですが、パノラマで撮影をオススメします。

Finish! Nice outing!

このコースが気に入ったら「いいね!」してね!

Guide

ガイド

「ここ行きたい!」
おでかけスポットをSNSで
毎日動画配信します!

SNSで動画配信中!
Page Top
朝が楽しい!勝浦観光