西都原古墳群とうなぎの入船!子供は杉安川仲島公園流れるプールで遊ぶ宮崎おすすめ観光コース

西都原古墳群とうなぎの入船!子供は杉安川仲島公園流れるプールで遊ぶ宮崎おすすめ観光コース
6,909 views

南国宮崎の夏を満喫!埴輪や古墳の街、西都で、「杉安川仲島流れるプール」と極上天然うなぎが食べれる「入船」、そしてヤクルトスワローズも春キャンプで利用する西都温泉でシメ。これぞ古墳の街、西都の夏を遊び尽くす、親子おでかけコース。

昼からスタート

からスタート

約3百基という数多くの古墳が点在し、古代日本文化の面影が残る宮崎県西都市に到着

約3百基という数多くの古墳が点在し、古代日本文化の面影が残る宮崎県西都市に到着
西都市役所

小学生のときに1度行ったことがある西都原古墳群。300基もの古墳があるということは、大昔には、ここ西都に相当な規模の国がこの地にあったはず。

西都市に入ると電柱にはなんと埴輪が!さすが古墳の街、西都。かわいい。

OPENと同時に駆け込む、「杉安川仲島流れるプール」

OPENと同時に駆け込む、「杉安川仲島流れるプール」
杉安川仲島プール
http://www.city.saito.miyazaki.jp/display.php?cont=100210180654

一ツ瀬川沿いの杉安川仲島公園の中にある、流れるプール「杉安川仲島プール」。とても清潔で、監視員のおじさんに癒される宮崎県を代表するプール。

宮崎の澄み切った青空の下、OPENと同時にプールに入ると数分間だけ貸し切り状態に!気持ちイイーーーー!

競泳用のプールもあり、遊びと練習どちらも楽しめる。

ウォータースライダーは3基。かなり傾斜がきついスライダーが2基、くねくねスライダーが1基。くねくねスライダーはかなりスローなので小さい子でも大丈夫。傾斜がきついスライダーは親でもビビるが、果敢に挑戦する小さい子がたくさんいたな〜。

行列覚悟のうなぎ専門店「入船」。まずは予約!

行列覚悟のうなぎ専門店「入船」。まずは予約!
入船

まずは予約をする。目安の待ち時間をお店の人に聞くと、なんと1時間30分。。。と思ったが、そこは想定内。車で5分ほどのところにある「宮崎県立西都原考古博物館」へGO!

本日は、新富町と佐土原で丹誠込めて育てられた鰻だそうだ。

古墳の歴史を学ぶ、宮崎県立西都原考古博物館

古墳の歴史を学ぶ、宮崎県立西都原考古博物館
宮崎県立西都原考古博物館

西都と言えば、西都原古墳群だ。その古墳群について考古学的側面から歴史を紐解く博物館が「宮崎県立西都原考古博物館」だ。

洞窟のような博物館。子どもたちは「冒険っ冒険っ!」といいながら入館。入館は無料。

埴輪の種類ってたくさんあることを教えてもらいました。埴輪と言えば人の形をしたものや壷だけと思っていましたが、住居型の埴輪もたくさん。

「西都原考古博物館」の3F展望台から見える古墳群。この右手には、西都原古墳最大の2つの古墳がみえます。「女狭穂塚」は九州最大の前方後円墳で、「男狭穂塚」は国内最大の帆立貝形前方後円墳だそうだ。

再び、「入船」に戻る

再び、「入船」に戻る
入船

1時間ほど西都原古墳群で過ごして、入船に戻る。入船の別棟にある待ち合わせ室に入ると、ぎっしりと人人人。その数30人ほど。外にも並んでいるので、入船のうなぎの人気ぶりが窺える。そして、約15分ほどたった当たりで名前を呼ばれた!鰻待ってろヨーーーー!

宮崎県を代表する柔道家・井上康生の柔道着が飾られている。奥さんの東原亜希さんと夫婦でよく来られるらしい。

2階に案内されると、畳の広〜い座敷がありました。木目のテーブルが美しい〜

蒲焼販売では全国3位と噂される「入船」のうなぎ。それもそのはず、宮崎は鰻の養殖地として鹿児島、愛知につぐ有数の大産地なのだ。

普通うなぎに付いてくるのは肝吸いだが、宮崎では呉汁が主流。呉汁というのは、大豆を水に浸し、すり潰したペーストを呉(ご)。その呉を味噌汁に入れたものが呉汁。とにかくうなぎのインパクトが薄れるほどの味だ。

いや〜こんなうまい鰻は初めて食べた。死ぬまでに絶対行ってもらいたい鰻です。これはホント。来年も絶対いく!!!

映画・となりのトトロに出てきそうな巨木がある「南方神社」

映画・となりのトトロに出てきそうな巨木がある「南方神社」
南方神社

入船の目の前にある南方神社の目の前には、樹齢1000年と言われる大クスがある。まるでとなりのトトロにでてくる巨木のようで、見る価値あります。

これが樹齢1000年以上のとなりのトトロの樹!ずっと眺めていたい樹ってあるもんですね〜。

ヤクルトスワローズも利用する温泉、「さいと温泉」

ヤクルトスワローズも利用する温泉、「さいと温泉」
さいと温泉

ヤクルトスワローズの2軍チームが春にキャンプする西都市。1軍を狙う未来のスターが利用するのが、ラドン温泉で有名な「さいと温泉」。

ラドン温泉はとにかくカラダがぽっかぽかになる。放射能泉として分類されるラドンは、血圧降下や循環器障害の改善などの効果があるそうだ。 以上、南国・宮崎の古墳の街、西都を満喫する親子でおでかけコースでした〜!カップルでも楽しめるコースだな〜!!!

Finish! Nice outing!

このコースが気に入ったら「いいね!」してね!

Guide

ガイド

「ここ行きたい!」
おでかけスポットをSNSで
毎日動画配信します!

SNSで動画配信中!
Page Top
朝が楽しい!勝浦観光