千葉・館山で夏の思い出作り!ネイチャーランド沖ノ島と獲れたて新鮮お寿司と枇杷(びわ)の海水浴&グルメで楽しむコース

千葉・館山で夏の思い出作り!ネイチャーランド沖ノ島と獲れたて新鮮お寿司と枇杷(びわ)の海水浴&グルメで楽しむコース
20,817 views

この夏の思い出作りに選んだのは、千葉・館山。透明度も高く、サンゴの北限域でしかも水質AAの海水浴場・沖ノ島でたっぷり遊び、館山で獲れたての新鮮な魚を「スーパー回転寿司やまと」で!シメのスイーツは枇杷(びわ)の産地富浦で枇杷のソフトクリーム!というぜひこの夏オススメしたいコースです。

朝からスタート

からスタート

【8:30着】南房総国定公園に指定されている、ネイチャーランド、沖ノ島海水浴場へ

【8:30着】南房総国定公園に指定されている、ネイチャーランド、沖ノ島海水浴場へ
沖ノ島公園
http://www.umikan.jp

海上自衛隊 館山航空基地をぐるーっとまわると、沖ノ島が見えてきます。駐車場は無料の青空駐車場。航空基地に沿って青空駐車場がのびています。青空駐車場で日焼けしている人、BBQをしている人、釣りをしている人など長〜い駐車場の過ごし方はさまざま。

まずは磯遊び!ということで、森の中を通って島の逆側へGO!

沖ノ島の守り神「宇賀明神」。海遊びの安全を祈願!

宇賀明神のご神木になっている推定樹齢300年と言われている、巨木なタブノキ。高さがなんと18メートルもある。

洞窟もあり、ちょっとした冒険。

森を抜けると、目の前に絶景が拡がる。ここが磯遊び会場。

めちゃキレイ。東京から2時間の場所とは思えないこの透明度。上から小魚が見える。

磯遊びも飽きたので、海水浴場へ戻ります。

左右に拡がる遠浅の海水浴場。沖ノ島を目の前に左側の海水浴場は波が少なく、少し温かい。右側は波があり、少し冷たいです。

右側の海水浴場を選択。巨大な穴をひたすら掘ります。海水が底から出てきて、面白いです。いつの間にか1時間ほど穴を掘ってましたw 大人は交互でシュノーケルで沖まで泳ぎます。珊瑚を見ることができますが、沖ノ島は珊瑚の北限地だそうです。貴重な体験をすることができます。

沖ノ島を見て、海水浴場左側の奥には、干潮になると、天然プール場が何個も出来上がります。ちょっと温かい天然プールで魚やカニを探しながら、温泉気分。時計の針はいつのまにか13時30分。5時間も遊んでました。

回転してるが獲れたての魚で作った寿司が堪能できる「スーパー回転寿司 やまと」

回転してるが獲れたての魚で作った寿司が堪能できる「スーパー回転寿司 やまと」
スーパー回転寿司やまと 館山店
http://www.yamato-f.com/

漁場と直結しているスーパー回転寿司、やまと。創業以来、天然まぐろと漁場直結にこだわるお店らしく、新鮮な寿司を味わえます。

大漁旗が掲げられたカウンター。ワクワクしますねぇ〜。

iPadで注文。しかもモニターには館山の旅番組がループ再生。近代的です。

本日のおすすめ品から攻める!

朝獲れ3カン(380円)・・・朝獲れた人気の地魚

まぐろ3カン(550円)・・・大トロ、中トロ、赤身!

これは珍しい、鮮度が自慢の生さば2カン(250円)

殻むきの鮮度抜群のつぶ貝2カン(300円)

ごちそうさま〜

スイーツ探しに、「道の駅とみうら」へ

スイーツ探しに、「道の駅とみうら」へ
道の駅 とみうら(枇杷倶楽部)
http://www.biwakurabu.jp/

食事の後はもちろんスイーツ!ということで、富浦ICからほど近い道の駅とみうらへ。

南房総の太陽が照らすロビーには、ソファーや椅子がたくさんあって、開放的。

枇杷ドリンクに、饅頭、ゼリー、ケーキなど、とにかく枇杷ずくし!

レストランも併設されていて、庭園は気持ち良さそう。

富浦の房州びわを使用したびわソフトだそうだ。これは食べるしかない!!!

うましっ!

枇杷の形をした銀のピカピカ枇杷の像。

以上、大満喫の館山、夏の思い出コースでした〜

以上、大満喫の館山、夏の思い出コースでした〜
富浦IC

館山ありがとーーーー!富浦ICから帰ります。

Finish! Nice outing!

このコースが気に入ったら「いいね!」してね!

Guide

ガイド

「ここ行きたい!」
おでかけスポットをSNSで
毎日動画配信します!

SNSで動画配信中!
Page Top
朝が楽しい!勝浦観光