【数学ガール】ルーローの三角形と吉祥寺デート。井の頭動物園とハンモックカフェでのんびり吉祥寺デート

【数学ガール】ルーローの三角形と吉祥寺デート。井の頭動物園とハンモックカフェでのんびり吉祥寺デート
13,201 views

動物に触れられないと可愛コぶる数学ガールと吉祥寺デート。井の頭公園近くのスタバで優雅に待ち合わせ。そしてランチはケーニッヒで極上ソーセージを調達。井の頭自然文化園の水生物園と動物園で動物たちにビビる数学ガールのリアクションに爆笑しながら、最後はルーローの三角形をハンモックが揺れるカフェで教わる、吉祥寺デートコースです。

朝からスタート

からスタート

待ち合わせはスタバ

待ち合わせはスタバ
スターバックス 井の頭公園店

井の頭公園横にあるスターバックスで待ち合わせ。鳥がチュンチュンいいながらスタバのアイスラテを飲む。待ち合わせ時間をすぎたが、一向に数学ガールは現れない・・・

「よっ」という感じで現れた、15分遅刻の数学ガール。本日のファッションは吉祥寺ということでカジュアルでキメてきたそうだ。

井の頭公園のグルメとして人気の高い本場ドイツのソーセージが食べれる「ケーニッヒ」

井の頭公園のグルメとして人気の高い本場ドイツのソーセージが食べれる「ケーニッヒ」
ケーニッヒ 吉祥寺公園口店

ソーセージが目印の本場ドイツのソーセージやビールが揃う、ケーニッヒ。本日のランチはここで調達!

店内に入ると、魅力的な肉の塊がショーケースの中でお祭り状態。手造りハム・ソーセージの専門店であるケーニッヒは、厳選した国内の豚肉、牛肉を原材料に使い、本場ドイツの伝統的な製法で丁寧に作り上げているそうだ。何を注文したかは後程~。

朝からビールってのもいいな~

神田川の水源、井の頭池

神田川の水源、井の頭池
井の頭公園

ケーニッヒから井の頭公園に向けて歩く。東京と思えない、自然に囲まれた素敵な公園。外人さんたちも多く歩いてる。

2017年に開園100周年を迎える井の頭公園。その前にキレイにしようぜ!ということで、約30年ぶりに井の頭池の水を抜いて外来生物を駆除したり、水質を浄化したりとおよそ3000万円をかけて「かいぼり」が行われたそうだ。

七井橋を渡ると、井の頭自然文化園の水生物園(分園)がある

七井橋を渡ると、井の頭自然文化園の水生物園(分園)がある
井の頭自然文化園分園
http://www.tokyo-zoo.net/zoo/ino/

一般400円。休園日毎週月曜日。さすがに午前中ともあり、人は少ない。ここの水生物園の目玉は水生物館。なにか動物のポーズをしているようだが、スルー

数学ガール:「あひるカワイイ~」

ポーズがワンパターン・・・

水生物館に入ると淡水魚にえさを与えることができ、飼育員さんがお手本を見せるが、そのお手本がかなり斬新で、えさを手のひらに、ザブッと水槽の中に入れる。すると、信じられないくらい勢いよく淡水魚たちが飼育員の手のひらを上るようにえさをむさぼる。それをマネして!と言ったがなかなか実行しない数学ガール。 泣いても無駄だwww

水族館というか、どちらかというと水生物研究所的な印象を受ける水生物園。人混みが嫌いな方にはおすすめなのは間違いなさそう。亀たちも気持ちよそう。

吉祥寺通りをまたぐ歩道橋を渡ると、動物園(本園)

吉祥寺通りをまたぐ歩道橋を渡ると、動物園(本園)
井の頭自然文化園(本園)
http://www.tokyo-zoo.net/zoo/ino/

日本で飼育されたゾウの中で長寿のはな子で有名な井の頭自然文化公園の動物園。第二次世界大戦後に初めて日本にやって来たゾウだそうだ。ちなみに日本では「はな子」だが、タイでの名前は「カチャー」。当時2歳くらい。カチャーもカッコいい。

目が合うと捕まえられると思っているのか、なかなか目を合わせてくれないモルモットたち。意外にすばしっこく動くため捕まえるタイミングがむずかしい・・・

ビビりながらも・・・

なんとか、数学ガールのひざの上に落ち着いたモルモットw

頼めばなんでもやるw

猿だね・・・

・・・?

日本一長寿のはな子は、全然顔を見せてくれない。お尻をこっちに向けてひたすら小刻みにゆれる花子・・・花子〜こっち向いてくれよ〜

はな子が顔を見せたところでランチと行こう! ケーニッヒで調達した、チューリンガーソーセージにパンはドイツパン(+100円)。国産の粗挽き豚肉にハーブが加わったソーセージとパリッパリのドイツパン。こりゃうまい。

ジューーーーーーシーだそうです。

こちらもおいしい、ローストオニオンをチョイスしたケーゼマフィン(500円)

Q:マンホールはなぜ丸いでしょうか?

Q:マンホールはなぜ丸いでしょうか?
吉祥寺駅

井の頭自然文化園を出て、ハンモックカフェに向かう途中で、数学ガールがマンホールを見て、 数学ガール:「マンホールはなぜ丸いかわかりますか?」 おれ:「えっ?ん~落ちないから・・・」 数学ガール:「なんで、落ちないんですか?」 おれ:「しらん」 数学ガール:「円は幅が一定の図形であるため、ふたがズレても穴に落ちることはないからです」 おれ:「絶対落ちないんだなっ」 数学ガール:「絶対に落ちませんっ」

数学ガール:「実は円以外に落ちない形がありますが、どんな形でしょうか?」 俺:「どうせ楕円形的な感じだろ?」 数学ガール:「余裕で落ちます。答えはルーローの三角形です」 ※ど・や・が・お

mahika mano 吉祥寺 ハンモックカフェ マヒカマノ

mahika mano 吉祥寺 ハンモックカフェ マヒカマノ
ハンモックカフェ&ギャラリー mahika mano (マヒカマノ)

ハンモックにゆれながらルーローの三角形を教えましょう。

mahika manoは、ハンモックの専門メーカー「Hammock 2000」が手掛けたハンモックが天井からぶらぶらとぶらさがっているハンモックカフェ。野外フェスティバルでみかけたこともある人も多いかもしれない。

さぁ~ルーローの三角形に戻ると、正三角形をかいて、各頂点にコンパスの針を置き、弧を書くこと3回。ルーローさんの登場である。んんん~これが落ちないとは信じられないが、 数学ガール:「車のエンジンにルーローの三角形が使われています」 とのこと。。。 誰がこんなこと、どんなキッカケで考えたのか気になる。。。

メイプルチーノ(680円) 100%のピュアメープルシロップを使用しているそうで、カルシウムなどのミネラル成分が豊富だそうです。

寝た・・・ ★数学ガールのその他のデートコースはこちらから 「【数学ガール】招き猫発祥の地で、3の倍数について熱く語られた東京デート in 松陰神社前&豪徳寺」 http://dekakeru.jp/course/view/324 【数学ガール】ホットコーヒーを飲みながら溶解度について熱く語られた東京デート in 駒場東大前〜渋谷 http://dekakeru.jp/course/view/316

Finish! Nice outing!

このコースが気に入ったら「いいね!」してね!

Hiroko Sweet
某国立大学理学部数学科。数学をこよなく愛する数学ガール。好きなものは甘いもの♡嫌いなものは満員電車w(乗車率250%とか意味がワカラナイw)数学は宇宙人と会話するための言語だと思っている。最後にメッセージ→「このデカケルをきっかけに数学に興味を持ってくれたら泣いて喜びます!

Ranking

ランキング

  1. ハッピーロード大山商店街で幸せいっぱい!スーパーや洋食屋などハッピーになれるおでかけコース

    ハッピーロード大山商店街で幸せいっぱい!スーパーや洋食屋などハッピーになれるおでかけコース

  2. 「武蔵小山商店街PALM(パルム)」でおすすめコース。大人も子どもも楽しめるお散歩コース

    「武蔵小山商店街PALM(パルム)」でおすすめコース。大人も子どもも楽しめるお散歩コース

  3. 中野サンモール商店街でおすすめコース。グルメやカルチャー、歴史まで、魅力満載の中野さんぽ

    中野サンモール商店街でおすすめコース。グルメやカルチャー、歴史まで、魅力満載の中野さんぽ

  4. 砂町銀座商店街でおすすめ。デートもお買い物も楽しめる下町の人情商店街を歩こう!

    砂町銀座商店街でおすすめ。デートもお買い物も楽しめる下町の人情商店街を歩こう!

  5. 高円寺純情商店街でおすすめ!昭和レトロや絶品グルメ、読書好きにはたまらないお散歩コース

    高円寺純情商店街でおすすめ!昭和レトロや絶品グルメ、読書好きにはたまらないお散歩コース

Guide

ガイド

「ここ行きたい!」
おでかけスポットをSNSで
毎日動画配信します!

SNSで動画配信中!
Page Top
朝が楽しい!勝浦観光