長野 内山牧場キャンプ場で子連れキャンプ-日本最古の神津牧場も巡ります!

長野 内山牧場キャンプ場で子連れキャンプ-日本最古の神津牧場も巡ります!
7,169 views

日本最古の牧場で酪農発祥の神津牧場でジャージー牛の赤ちゃんにメロメロになり、内山牧場キャンプ場で圧巻の荒船山をみながら、子供が自信を持てるキャンプコースをご紹介します。

朝からスタート

からスタート

こんにゃくとねぎの街、下仁田インターで降りる

こんにゃくとねぎの街、下仁田インターで降りる
道の駅 しもにた

地産地消もキャンプの醍醐味!国道をクネクネと運転して約10分ほどで道の駅しもにたに到着。ここで食材購入。

酪農発祥の地、神津牧場へ

酪農発祥の地、神津牧場へ
神津牧場

明治17年に創立した神津牧場は酪農発祥の地。放牧されているジャージー牛が200頭以上もいる。ジャージー牛の牛乳は、乳脂肪無脂固形分が高く、ホルスタインに比べて濃〜い。

生後2日~1ヶ月ほどの子牛の牛舎。今日は運良く二日前に産まれた子牛と出会う。 ジャージー牛のならではの茶色の毛並みと目がまん丸で鼻先がまだ短いためどこからみても鹿にしかみえない。

生後2日目のジャージー牛の子牛です。ジャージー牛特有の茶色くつやつやした毛並みと顔立ちがもう子鹿にしか見えません。

大人のジャージー牛が放牧されている場所へ移動。ここでは約100頭の牛が放牧されている。よく見るとすべての牛に大きな乳が。。。実は全て人工授精で管理されているため、雄はいないそうだ。

まさかと思いましたが、メス同士なのでマッサージかなんかなんでしょうねw

神津牧場が一望できる展望台まで約20分ほどかけて登る。看板が地面に落ちていてまさにアドベンチャー。桜やや菜の花、たんぽぽの花などが咲いていて、東京と比べて1ヶ月ほど季節が遅れている感じ。

牛の大行列。13時になると牛舎に向かって100頭あまりの牛が歩き出します。この大行列が神津牧場の見どころでもあります。とくに人間が合図しているわけでもなく、体内時計がえさの時間教えてくれて一斉に移動するそうです。

ジャージー牛の濃厚なミルクで作ったソフトクリームは飛ぶように売れてました(350円)

荒船山が一望できる内山牧場キャンプ場でランチ

荒船山が一望できる内山牧場キャンプ場でランチ
内山牧場キャンプ場

クジラのような形をした荒船山が一望できる内山牧場。広大な敷地面積を持っているキャンプ場のため、なんと予約はいりません。チェックインは13時。バイクツーリングのキャンパーが多いのも特徴です。

国産テントメーカーのスノーピーク(http://www.snowpeak.co.jp/)はシンプルな構造で設営しやすいため、子供の仕事に。骨組みになるポールとテントに色が分けられていて、どのポールをどのテントに入れるのかがわかりやすい。さすが国産です。

夜に向けて、枯れ枝を集める。どんな枯れ枝がよく燃えるか?いろんな種類の枯れ枝を集めて比べるのが面白いです。

ちょっと遅めのランチ。持参した炊き込みご飯のおにぎりを温める。

夜が更けるまで、白熱のマレットゴルフ。おじいちゃん、おばあちゃんのゲートボールとパターゴルフを融合したようなスポーツ。ただし内山牧場は広大な敷地であるためコースの距離はかなり長い。利用料+レンタル料600円(1日使いたい放題)。しかも18ラウンドがなんと2コースもあり、子供は夢中になっているが親は大変です・・・w

キャンプ場から荒船山を眺めて、ふと右に並ぶ山を見ると、乳首のような山があった。しかも理想的な乳首!乳首山と名付けるw

東京では見られない星の数はよい経験になるかと思います。星座の図鑑でも持ってくればよかったな〜。

『焚き火』には癒し効果があるそうです。焚き火のゆらぎは「1/fの揺らぎ」といわれ、人の心拍と同じリズムなのだそうです。ずっと見ていて飽きないのはそういう理由があるんですね。

Finish! Nice outing!

このコースが気に入ったら「いいね!」してね!

キャンプファイヤー
東京近郊を中心に年間15回のキャンプをするキャンプファイヤーです。キャンプで大事にしている5つのテーマは、「地産地消」、「アクティビティ」、「共同作業」、「早寝早起」、「会話」です。キャンプが初めての方にも安心して活用できるキャンプコースを少しずつですがご紹介していきますのでよろしくお願いします。

Ranking

ランキング

  1. ハッピーロード大山商店街で幸せいっぱい!スーパーや洋食屋などハッピーになれるおでかけコース

    ハッピーロード大山商店街で幸せいっぱい!スーパーや洋食屋などハッピーになれるおでかけコース

  2. 「武蔵小山商店街PALM(パルム)」でおすすめコース。大人も子どもも楽しめるお散歩コース

    「武蔵小山商店街PALM(パルム)」でおすすめコース。大人も子どもも楽しめるお散歩コース

  3. 中野サンモール商店街でおすすめコース。グルメやカルチャー、歴史まで、魅力満載の中野さんぽ

    中野サンモール商店街でおすすめコース。グルメやカルチャー、歴史まで、魅力満載の中野さんぽ

  4. 砂町銀座商店街でおすすめ。デートもお買い物も楽しめる下町の人情商店街を歩こう!

    砂町銀座商店街でおすすめ。デートもお買い物も楽しめる下町の人情商店街を歩こう!

  5. 高円寺純情商店街でおすすめ!昭和レトロや絶品グルメ、読書好きにはたまらないお散歩コース

    高円寺純情商店街でおすすめ!昭和レトロや絶品グルメ、読書好きにはたまらないお散歩コース

Guide

ガイド

「ここ行きたい!」
おでかけスポットをSNSで
毎日動画配信します!

SNSで動画配信中!
Page Top
朝が楽しい!勝浦観光