亀戸線の裏道を歩く!下町お散歩コース【ちびことさりンコン】

亀戸線の裏道を歩く!下町お散歩コース【ちびことさりンコン】
19,366 views

ちびことさりンコンは、お休みを利用して5駅しかない小さな電車「東武亀戸線」沿線の旅をしました。 スカイツリーさんに見守られながらあっちこっちと大騒ぎでまたたくさん面白いものを見つけてきたみたいです。プチ旅好きの方にもおすすめのコースです。

朝からスタート

からスタート

東武亀戸線 亀戸駅前から始まる旅

東武亀戸線 亀戸駅前から始まる旅
亀戸駅

2人は東武亀戸線 亀戸駅に上陸!なんとこの路線5駅しかありません!どんな電車がくるんだろう。「どきどきしちゃうね」とちびことさりンコンは喜んでいます。

ホームにいくと、さっそく電車が!「さりンコンちゃん!この電車ちっちゃいよ!」と、ちびこ。 そうなんです。東武亀戸線は2両しかないんです。撮り鉄ちびこはパシャシャと電車の撮影にいそしんでます。

小村井駅に到着

小村井駅に到着
小村井駅

二人は小村井駅に上陸。こむらいじゃないのでお気をつけを。ひらがなで書いてあるので、ちびこもちゃーんと読めました。

はいはい、わかりましたよちびこさん(お約束)

小村井のパン屋さん「かめぱん」で、かめのパンを買う

小村井のパン屋さん「かめぱん」で、かめのパンを買う
かめぱん(亀屋) 本店

「あ!あそこ!亀さんがいる!」とちびこが発見したのは小村井の人気パン屋さん「かめぱん(亀屋)本店」小腹がすいたし早速なかに入ってみましょうか!

きゃーおいしそうなパンがいっぱい・・・!そんな中。「誰かがこっちを見ているわ」とちびこ。

「かめさん!!!!!!」亀戸ならでは!かわいいかめさんのパンを発見!「これはおともだちちゃんになりそうね。食べちゃうけど」とちびこ。

お店を出て「さーあいっただっきまーす!」ぱくっ!亀さんの甲羅があまーい生地で作られていてとってもおいしい!ちびこは一人で一個ぺろっと食べてしまいました。さりンコンはちょっとうらやましそうにみていました。

野菜直売場で朝採れ野菜をたっぷり購入!

野菜直売場で朝採れ野菜をたっぷり購入!
野菜直売所

かめやからスカイツリーを背にしてまっすぐ歩くと野菜直売所という文字を発見。最近野菜に目がないさりンコンは、「中に入ろう!」と言おうした瞬間。ちびこはもうかごを手にとってました。

ここはその日の朝に採れた野菜を毎日茨城から持ってくるそう。旬のたけのこもどっさり。

野菜はみんなはピカピカ。このトマトは、お日様だけでこんなにあかーくなっているんだよ。と店主のお兄さん。

こんなピカピカな野菜を持ってかえらないでどうする!ということで、おっきいかぶと真っ赤なトマトとあまくてやわらかい春キャベツをちゃっかりお持ち帰りしてしまったのでした。

たくさんの野菜をかえた二人はご満悦。スカイツリーも二人を見守ってくれています。

【番外編】野菜屋さん近くで、こんなもの見つけました。「ナショナル乾電池の自動販売機!」これも旅の醍醐味ね!

おしゃもじ稲荷「石井神社」

おしゃもじ稲荷「石井神社」
亀戸石井神社

亀戸方面へずんずん歩いていくと・・・小さな神社を発見。「石井神社」と書いてあるよ!中に入ってみよう。

境内の中に入ってみると…あれ、しゃもじじゃない!?と二人とも大きなしゃもじを見つけたようです。

実はここ、石井神社は「おしゃもじ稲荷」と呼ばれていて、この神社から「しゃもじ」一本を借りて、おうちでご神体として祀り、病気が治ったら、そのお礼に新しい「しゃもじ」を添えて元の「しゃもじ」と共に二本の「しゃもじ」をお返しするするという風習があるみたいなんです。「おもしろい神社があるもんだねぇ」

【番外編】石井神社までの道中では、東武亀戸線沿いに歩くと、亀戸線に結構な頻度で出くわします!撮り鉄ちびこは、またもやパシャシャと撮影。

亀戸天神社で「うそ」のおともだちちゃんを発見!

亀戸天神社で「うそ」のおともだちちゃんを発見!
亀戸天神社

さて、亀戸にきたらここははずせない!ということで亀戸天神社に到着。小村井からだと結構運動になりますね〜。ちょうど藤まつりをやっていたので大にぎわいでした。

実はここを今回のおともだちちゃんスポット(お土産スポット)にしようともくろんでいた二人。お参りを終え、二人はお守り売り場へ。そこで発見したのが…「うそだ!」

ということで今回ゲットしたおともだちちゃんはこちら。うそはうそでも鷽(うそ)という鳥さんのお名前でした。うそ鈴です。ちびこは「ちりんちりんって鳴いてる新しいおともだちちゃん」とうれしそう。

【番外編】藤がとってもきれいでした。

旅の疲れを取ってくれるのはロッキングチェアとおいしい珈琲でした。「珈琲道場 侍」

旅の疲れを取ってくれるのはロッキングチェアとおいしい珈琲でした。「珈琲道場 侍」
珈琲道場 侍

お疲れの二人は最後に亀戸駅前にある「珈琲道場 侍」にて、ご飯を食べることにしたいみたい。

ロッキングチェアが並んでるすてきな店内。「すわろうすわろう!」とちびこさん。

二人に用意されたカウンターのお席。

カウンターに座ったふたり。ちびこも少し大人っぽくなったみたい。

このお店。フレーバー珈琲なるものがあり、いろんなフレーバーの味がする珈琲を楽しめます。二人が頼んだのはアーモンド。「アーモンドの甘みと珈琲の香りがマッチして、これだけでデザートみたいよ!」とちびこがかっこつけて顔に陰つくってコメントしておりました。

ごはんはハンバーグドリア!「いつまでたってもチーズがとろとろでおいしかったです!」とまた張り切ってコメントしているのはちびこです。

旅の終わりに

旅の終わりに
亀戸駅

今回の亀戸線沿線を歩く旅はこれにておしまい。 午前中をめいっぱい使って二人は楽しめたみたい。 またいこうね!とお約束をしながら、今日見つけたおもしろちゃんたちを最後にご紹介します。       

【番外編】ちびことさりンコンは東あずまと亀戸水神の真ん中にあるお寺にまんまるに刈られた木を発見。「ねぇねぇさりンコンちゃん。あれさぁ。ちびことさりンコンちゃんみたいね」

確かにそっくり!

【番外編2】亀戸水神駅近くで、不思議なおうちを発見。石がたーくさんあって石の上には謎の金ぴかの生物が…。「おともだちちゃん?」とちびこは訪ねていましたが、お返事がなかったので、今回はバイバイしてきました。

次はどこへいこうかな♪ちびことさりンコンの旅は続く。

Finish! Nice outing!

このコースが気に入ったら「いいね!」してね!

ちびことさりンコン
ふたりは、旅の思い出「おともだちちゃん」を探しに行く旅に出かけます。都心だって侮るなかれ。思い出を形にすることができるスポットがたくさんあるんです。そんなおともだちちゃんを探す2人の旅をご覧ください。(おともだちちゃん=お土産)
https://www.facebook.com/sarinkon

Ranking

ランキング

  1. ハッピーロード大山商店街で幸せいっぱい!スーパーや洋食屋などハッピーになれるおでかけコース

    ハッピーロード大山商店街で幸せいっぱい!スーパーや洋食屋などハッピーになれるおでかけコース

  2. 「武蔵小山商店街PALM(パルム)」でおすすめコース。大人も子どもも楽しめるお散歩コース

    「武蔵小山商店街PALM(パルム)」でおすすめコース。大人も子どもも楽しめるお散歩コース

  3. 中野サンモール商店街でおすすめコース。グルメやカルチャー、歴史まで、魅力満載の中野さんぽ

    中野サンモール商店街でおすすめコース。グルメやカルチャー、歴史まで、魅力満載の中野さんぽ

  4. 砂町銀座商店街でおすすめ。デートもお買い物も楽しめる下町の人情商店街を歩こう!

    砂町銀座商店街でおすすめ。デートもお買い物も楽しめる下町の人情商店街を歩こう!

  5. 高円寺純情商店街でおすすめ!昭和レトロや絶品グルメ、読書好きにはたまらないお散歩コース

    高円寺純情商店街でおすすめ!昭和レトロや絶品グルメ、読書好きにはたまらないお散歩コース

Guide

ガイド

「ここ行きたい!」
おでかけスポットをSNSで
毎日動画配信します!

SNSで動画配信中!
Page Top
朝が楽しい!勝浦観光