東京パワースポットお散歩コース!樹齢1500年の日本一の大鳥居明治神宮を巡るおでかけコース

東京パワースポットお散歩コース!樹齢1500年の日本一の大鳥居明治神宮を巡るおでかけコース
11,481 views

原宿駅からスタート→日本一の大鳥居がある「明治神宮」→勝手兜の緒を締めよの「東郷神社」→原宿のど真ん中にある森、東急プラザにある「スタバ表参道店」→最後は渋谷のんべえ横丁「鳥福」でカンパイという東京パワースポットお散歩コースです。

昼からスタート

からスタート

大正モダンなデザインの「原宿駅」に到着

大正モダンなデザインの「原宿駅」に到着
原宿駅

若者の街、原宿駅の駅舎は大正モダンなデザインです。目まぐるしく変わるショップに目を奪われてしまいがちですが、原宿駅を見ているとなんだか落ち着きますね。

日本一の大鳥居「明治神宮」へ

日本一の大鳥居「明治神宮」へ
明治神宮

檜造の鳥居としては日本一と言われています。荘厳な構えをしている明治神宮の鳥居。鳥居の手前から砂利道が始まる。昔父親から聞いたことがありますが、ジャリジャリと音をたてることで邪気が祓われるそうです。

全国各地から奉納されたお神酒がズラリと並んでいます。

参道の中央は「正中」といって神様の通り道なので、なるべく端を歩きましょう。

お手水の作法は、左手を清めて、次に右手。そして左手に水をためて口をすすぐ。再び左手をすすぐ。残った水で柄を流してひしゃくを元に戻します。

タレントの結婚式や奉納相撲などテレビで見たことがありますが、御社殿の前に立ってみると、なんとも言えないビリビリ感が全身に伝わってきます。

そうこうしていると花嫁さんに出会いました。ホント綺麗です。

二拝二拍手一拝を終えて、ご神殿を背にして右手に見えるのが夫婦楠です。

勝手兜の緒を締めよ!「東郷神社」へ

勝手兜の緒を締めよ!「東郷神社」へ
東郷神社

あの東郷平八郎が御祭神の東郷神社に到着。東郷平八郎は連合艦隊司令長官として、日清・日露戦争で活躍し、あのバルチック艦隊を日本海において撃滅。「勝って兜の緒を締めよ」という言葉は有名です。

必勝を祈願する幟が数多くありました。さすが勝利の神様です。

東郷神社に入ると、都会とは思えないほど緑豊かな庭園が広がります。

結婚式も多く行われ、美しい日本庭園は最高のロケーションです。

東急プラザにある「スタバ表参道店」で少し休憩

東急プラザにある「スタバ表参道店」で少し休憩
スターバックスコーヒー 東急プラザ表参道原宿店

まだまだ原宿エリアには森があります。少し疲れたので休憩は、天空の森がある「東急プラザ」へ移動。

原宿とは思えないほど緑が多い東急プラザの屋上にあるスタバ。熱々のカフェラテを飲みながらしばし休憩。

時間は夕方。少し風がでてきて気持ちがいいです。

いろんな場所にいろんな形の椅子やベンチがあり、読書や仕事におすすめの空間です。

パワースポットお散歩の最後のスポットは、のんべえ横丁「鳥福」で!

パワースポットお散歩の最後のスポットは、のんべえ横丁「鳥福」で!
鳥福

渋谷とは思えない場所がここ「のんべえ横丁」。ある意味ここもパワースポットのような場所だと思います。時間は17時をすぎて提灯や看板に明かりがつき始めました。

パワースポットお散歩コースを締めくくるお店は、福の字が入っている「鳥福」さんに決定!定休日は日曜日ですので、ご注意を。

お店に入ると、狭く急な階段で2階に案内されました。カウンターに座るといかにも新鮮な各部位の札が置かれあるので助かります。

大根おろしにうずらの卵!

「みち」というメニューですが、ちょうちんです。串の端に卵黄が二つ。丸ごと口の中に入れて噛むと口の中に黄身がはじけます!

串が2本刺さっているレバー(タレ)ともう1本は忘れてしまいました(笑) いつも塩で食べますが、タレもいいもんですね。

ビールのグラスがタンブラー。ずっと冷たいままです。

大ぶりな皮はジューシーで最高でした。

すっかり外は真っ暗。「渋谷駅」でゴール

すっかり外は真っ暗。「渋谷駅」でゴール
渋谷駅

渋谷駅でゴール!以上、東京パワースポットお散歩コース!樹齢1500年の日本一の大鳥居明治神宮を巡るおでかけコースでした。

Finish! Nice outing!

このコースが気に入ったら「いいね!」してね!

Guide

ガイド

「ここ行きたい!」
おでかけスポットをSNSで
毎日動画配信します!

SNSで動画配信中!
Page Top
朝が楽しい!勝浦観光