東京で一番長い商店街【戸越銀座商店街】で見つけた実力派グルメを食べ歩く東京観光コース

東京で一番長い商店街【戸越銀座商店街】で見つけた実力派グルメを食べ歩く東京観光コース

東京で一番長い商店街といえば、戸越銀座商店街。テレビや、雑誌、取り上げられる事も多いこの商店街は、「商店街」といっても、そこは東京のど真ん中。ただの商店街とは一味違いますっ!今日は、そんな、戸越銀座のディープな魅力を紹介っ!【東京おでかけ】

昼からスタート

からスタート

【12:00】やっぱり東京!◯◯◯専門店が、商店街にあるんだから、びっくり!

【12:00】やっぱり東京!◯◯◯専門店が、商店街にあるんだから、びっくり!
SPERANZA

◯◯◯専門店とは、、、ミートソース専門店の事っ!山田るま初めてですっミートソースの専門店っ!その名も、SPERANZA。

東急池上線「戸越銀座駅」出てすぐの、細い路地を入ってください!山田るまがぎりぎり通れるぐらいの細い道っ。

路地を入ると、真っ赤で、かわいいお店が見えてきますっ。そこが、ミートソース専門店SPERANZAです!

真っ赤でありながら、隠れ家的お店は、女の子一人でも入れるすてきなあ空間。紙ナプキンもあって、至れり尽くせり!狭いながらもリラックスできる空間っ!山田るまは「極!国産和牛スネ肉のミートソース」を注文。手打ちのパスタに、スネ肉がたっぷり乗ったミートソースが良く絡むっ!丁寧な仕事ですよ、これ。

パルメザンチーズかけ放題、イタリアの食べるラー油かはたまたイタリアの豆板醤?か、Tutto Calabriaのcondimento per spaghettiという、コクのある辛いソースもかけ放題っ。

ほっぺた落ちやってます。顔伸びちゃってます。よーく煮こまれたスネ肉をさらに美味しく食べるなら、、、

かりっかりに焼いたフランスパンに載せちゃいましょうっ!カリッっ

これは、、、、

ボーーーーノォッ!!完璧、ボーーーーノォッ!!間違いなく、ボーーーーノォッ!!ちなみにランチタイムに入店したら、たまねぎドレッシングのサラダと、このフランスパンもついてきます!オトクっ!

【12:50】商店街をあるきつつ、次なる獲物を物色っ!

【12:50】商店街をあるきつつ、次なる獲物を物色っ!
戸越銀座商店街

戸越銀座商店街は、ながーく一本道。3つのエリアに分かれています。

お買い物優先させてもらえるので、車も通らず、散歩でふわふわ歩いていても、大丈夫っ!とはいえ、ふわふわ歩き過ぎて飛んでかないように商店街を楽しみましょうっ。

お店に入らなくても、お手洗いもあります。お散歩には、いざというとき、必要な情報っ!!

【13:10】プレゼントにも、そして、自分へのご褒美にも

【13:10】プレゼントにも、そして、自分へのご褒美にも
henteco 森の洋菓子店

都会の商店街はやっぱりちがうよねっ!henteco森の洋菓子店 にやってきた山田るま。焼き菓子から、オリジナル型で制作した「クッキー」、日替わりのシフォンケーキに、焼きたてスコーンなどなど、女の子が「きゃわわ!」となっちゃうお店。

山田るまが、オデカケしたその日は、杏仁シフォンケーキがありました。

ほわほわのシフォンケーキをぱくっとなっ!

ほわっほわの食感に、ふんわり杏仁の風味に、びっくりたまげた、山田るま。なんとも丁寧なお仕事っ!!これが、東京の有名商店街の力なのっ!?というか、これ、お皿でクリームのっけてたべなくてもいい!これだけでいいっ!(ちなみに食べているところは、戸越銀座のキャラ銀ちゃんに特別入れてもらった商店街集会所)

【13:20】パンはパンでもお米でできたパンは?ジャパーンっ!!

【13:20】パンはパンでもお米でできたパンは?ジャパーンっ!!
米魂 (旧Bei's More)

こちら、米粉のパン専門店旧「Bei’s More」いまは、米魂さん。戸越銀座でイベントがあるたびに、お土産に買っちゃうここのパンは、米粉が使われているだけにモッチモチなんですっ!

今回初めて見た、店の前の大きな冷凍庫。その前には「北極メロンパン」となっ!?そりゃ、買ってみなくちゃねっ!

違和感ありません、米粉のパン。おむすび型っ!

ここでは以前からの人気商品「顔パン」なるものもあるんです!!予約すれば、作ってもらえます!プレゼントに最適っ!しかもつぶあんがつまってて、食べる気まんまんっ!

店頭で、おにぎりパン食べちゃいました!中にはなんと、マヨたく(こまかく刻んたたくあんをマヨネーズであえたもの)がっ!さすが、米粉パンっ!あうわ〜〜。ちなみに、北極パンは、解凍まで10ふん少々かかります。食べ歩きするなら、店からちょっとはなれたところで食べる感じだね!

北極メロンパンは、なかのクリームがオレンジ風味のうえ、パイナップルも入ってて、さわやか〜〜。こりゃ、夏にもってこいだね、さすが北極を語るだけありますっ!

【13:35】こんなおしゃれなお店だってあるんだからっ!家具と雑貨の瀬尾商店っ

【13:35】こんなおしゃれなお店だってあるんだからっ!家具と雑貨の瀬尾商店っ
瀬尾商店

家具や雑貨、USED・お部屋改修、の瀬尾商店。その愛らしい雰囲気に、山田るま、はいっちゃいました。食べ物やさんではありませんっっ!

センスの良い商品がところせましと素敵に並んでいます。そんななか、、、、

こんなUSED商品や、、、、、

だるまが飾ってあったりと、、、

ガレージのような、宝箱をひっくり返したような、そんな素敵なお店ですっ。なんどもいいますが、こちらには、食べ物は売っておりません。

【14:00】そういえば、ここ紹介し忘れてたっ!地元住民のマストアイテム!だんごっ!

【14:00】そういえば、ここ紹介し忘れてたっ!地元住民のマストアイテム!だんごっ!
とごしきんざのだんご屋 あさな

ここ、「とごしぎんざのだんご屋 あさな」は、いつも行列ができています。たとえば、すごく材料に凝ってるとか、そういうのではなく、普段にたべたい団子屋さんです。

すぐたべまーすっていうと、袋とかにいれることなく、まんまで渡してくれますっ。

きょうのだんごは、レモンと桜あん。どちらもね、普通であんまり売ってない餡だよね!この団子を一回たべたら、もう、このお店見たら買わずにいられないっ!しかも、お安い。

【14:30】甘いもののあとは、からいもの?!無限ループにはいるのか!?

【14:30】甘いもののあとは、からいもの?!無限ループにはいるのか!?
中津 唐揚げ渓

団子屋さんからまっすぐまっすぐ、駅を超えてさらにまっすぐ、たくさん歩いたな〜っ思ったところが、そのお店。ついたところは、「中津 唐揚げ渓」金賞受賞なんて書いてあったら、そりゃ入るよね。

出来たて熱々を頂き、もうね、香りにやられて、急いでたべたら、不覚にもやけどっ!この、唐揚げ、しっかりの味付けで、これ冷めても美味しいやつだ!と確信。ジューシーだけど、脂身少なめ。ちなみに「中津」ってのは、大分県中津市でうまれた中津唐揚なんだって。

【14:45】そろそろお土産もかっちゃおうかな〜〜

【14:45】そろそろお土産もかっちゃおうかな〜〜
JA全農あおもり

各地域のアンテナショップといえば、銀座が思い当たりますが、ここ戸越銀座商店街には「JAあおもり」直営のアンテナショップがあります。新鮮なりんごや、青森の地の物などなど、なかなかお目にかからない食品、お酒、などなどが手に入りますっ!

しっかり試食して、りんごゲット。あと100%青森産のりんごジュースもね。青森出身で、ホームシックになっちゃったら、ぜひ、戸越銀座に。いくぶん、やわらぐよっ!

【15:00】おさんぽの〆は、やっぱりラーメンっ?!

【15:00】おさんぽの〆は、やっぱりラーメンっ?!
えにし

今日もたくさんたべたけど、やっぱり〆はラーメンかな!ラーメンえにしは、自家製麺の化学調味料なし、自然派ラーメンっ!カラダに良さそうだっ!

スーパーオオゼキの側です。2Fです。

山田るま「醤油ラーメンに煮玉子」チョイス。いただきまーす。ってか食べられるかな。。。結構たべあるいちゃったし、、、

ほよっ!!これはっっ!!!うまいっっ!!!実際、お腹一杯だったから、食べるかどうしようかまよったけど、食べてよかったっ!醤油スープの色も濃かったから、どうかなっておもったけど、いえいえ、問題ないっ!ちょうどいい美味しさっ!見た目にいい意味でだまされたっ!

つるつる入るっ。おかしいっ!お腹は一杯なのにっ!それでも入る、それでも食べたい味っ!

たくさんの調味料もあったりして、至れり尽くせり。実際使わなかったけどねっ!そして、山田るまいいな!って思ったポイントがあって、それは、お水。お水に「ゆず」がはいってて、ほんのりゆず風味のお水でした。夏は日本でとれたレモンが入ったお水なんだって。ちょっとしたことだけど、大きいよね。その心遣いっ!

ぷふぁ〜〜ごちそーさまっ!!!! 不思議だなあ〜。あんなにお腹一杯だったのに〜。ペロリだった。なんなら誰よりも早くご馳走様したよっ!

【16:00】今日の散歩の終点は、こちら、戸越銀座駅。

【16:00】今日の散歩の終点は、こちら、戸越銀座駅。
戸越銀座駅

「コロッケの町、戸越銀座」とばかり思っていましたが、いえいえ、さすが、東京の商店街クオリティでした。わざわざ足をのばしてでもオデカケする価値のある商店街でした。

山田るま
だるまが好きすぎてだるまになっちゃった山田です。 全日本だるま研究会公式キャラクターです。 全国のだるま市を巡ったり、縁起のいい場所に出没して、出没したさきのご当地グルメを食べまくります。 顔が出ちゃってゆるキャラになれなかった山田るまはゆるキャラならぬグルキャラ(グルメを楽しむキャラ)として活動します! 主にゲリラなので神出鬼没、会えれば縁起が良いっ!と、ご当地キャラ界ではもっぱらの噂です。まじめにゆるーく活動している山田るまをどうぞよろしくおねがいします。
http://blog.livedoor.jp/yamadaruma/
https://twitter.com/yamada_ruma
Page Top