おばあちゃんの原宿【巣鴨地蔵通り商店街】でとげぬき地蔵と和スイーツを楽しむ東京観光コース

おばあちゃんの原宿【巣鴨地蔵通り商店街】でとげぬき地蔵と和スイーツを楽しむ東京観光コース

巣鴨観光でおすすめのコースをご紹介!巣鴨駅からスタート→巣鴨地蔵通り商店街のスイーツめぐり!「千成もなか本舗」、「伊勢屋巣鴨店」、「元祖塩大福みずの」→「とげぬき地蔵」→喜福堂 (キフクドウ)→すがもん屋→「ごま福堂」でアイスクリームという巣鴨地蔵通りのスイーツを食べつくすコースです。

朝からスタート

からスタート

【9:00】山手線と都営地下鉄がある巣鴨駅からスタート

【9:00】山手線と都営地下鉄がある巣鴨駅からスタート
巣鴨駅

巣鴨駅に到着した山田るま。巣鴨の朝は早いかも!という勝手なイメージで早めにやってきました!

【9:15】巣鴨地蔵通り商店街へ行く前から買い食い?!

【9:15】巣鴨地蔵通り商店街へ行く前から買い食い?!
千成もなか本舗 巣鴨店

山田るま、駅近くの「元祖千成もなか本舗」に立ち寄りっ!本日一発目の買い食い!

5色もなかがおすすめだよっ! なんで、ひょうたんの形か?! それは、太閤豊臣秀吉の馬印である「千成ひょうたん」から。戦いで勝つたびに、数をふやしたことから、「ひょうたんが繁栄の象徴」となりました。

早速頂いちゃいます!今日は食べ歩きだもんね!縁起の良い最中!甘くて朝から目がさめるっ!こりゃ、美味しいっ!

【9:20】巣鴨地蔵通り商店街に到着!

【9:20】巣鴨地蔵通り商店街に到着!
伊勢屋巣鴨店

ちなみに、巣鴨地蔵通り商店街は、買い食い天国、お土産天国!おいしいお土産ものでは、ダントツ「塩大福」が人気だね!巣鴨地蔵通り商店街の入り口には、すがもんのおしりがっ!

商店街の入り口には、おいしそうな、和菓子屋さん伊勢屋さん。ここは、塩大福を外して、「とげ抜き地蔵饅頭」をほおばる山田るま。

巣鴨地蔵通り商店街にきたら、ここで記念撮影がいイイねっ!このアーチの先には、めくるめく巣鴨のゆるーく縁起の良い商店街がっっ!!楽しみぃ〜。

ちなみにこちらのすがもんのおしりをなでなですると、いいことがあるらしいよ!特に恋が叶うという都市伝説もっ?!?山田るま、かぶりつきっ!!

【9:30】とげぬき地蔵へご挨拶、、、その前に?

【9:30】とげぬき地蔵へご挨拶、、、その前に?
みずの

とげぬき地蔵に向かうまでに、たくさんの塩大福やさんありますが、山田るま「元祖塩大福みずの」をゲットっ!

もっちもちの皮にさっぱりとした餡。絶妙のバランスっ!そりゃ、人気店な訳だっ!(山田るまプチ情報:本来なら、とげぬき地蔵にお参りの後にお立ち寄り、家族へお土産!ですが、山田るま、先に先にで、お参り前に頂いてまーす)

【9:40】きた!とげぬき地蔵っ!

【9:40】きた!とげぬき地蔵っ!
とげぬき地蔵尊 高岩寺

巣鴨にきたなら「とげぬき地蔵尊 高岩寺」にお参りを!

お線香は必須アイテム!

お線香を一束をゲットして、点火器に入れてしばらくまちます。

お線香を投げ入れ、けむりをあびます。頭がよくなりますように、腰がよくなりますように!と、きになるところへ、たくさんほわほわした山田るま。。・・・本来は、お参りの前に身を清めるという意味ですからっ!山田るま残念っっっ!

早起きは三文の徳とはよく言ったものです。 並ぶこと無くすぐにとげぬき地蔵様にお参りできました。自分のからだのきになるところを、ゴシゴシっ!ゴシゴシっ!!!!ゴシゴシ!!!

本堂でもしっかりお参りを!!

【10:00】お参りの後は、ゆっくりパンでも?!

【10:00】お参りの後は、ゆっくりパンでも?!
喜福堂

とげぬき地蔵様のすぐ近くにある「喜福堂 (キフクドウ)」というパン屋さん。日本一のあんぱんとなっ?!?

喜福堂という、なんとも縁起の良い屋号に山田るまメロメロ。お店の中は、懐かしいTHEパン屋さん!たくさんのパンがならんでいました。もちろん、あんぱん(こしあん)をゲット!

喜福堂さんでは、イートインコーナーがありまして、巣鴨散策でちょっと疲れたって時にちょうどいい感じ。ここでも、やっぱり早起きは三文の得!焼き立てのあんぱんに舌つづみっ!ふわふわエアリーとしっとりあんこのハーモニー、そのうえ、やさしいカフェオレと、あうんだわっっ!!!

【10:30】巣鴨にきたなら、ここに行けっ!?新名所に名乗り出る?!

【10:30】巣鴨にきたなら、ここに行けっ!?新名所に名乗り出る?!
すがもん屋

巣鴨にきたらなら「すがもん屋」へ!ご当地キャラ、ゆるキャラのなかでも人気の高いすがもん。すがもんのお店がオープンしてました!

すがもん屋は、商店街沿いにはなく、ごま専門店のほそい道を入ってください。

「あれ?お店こっちかな?」とちょっと不安になったところで、お店発見っ!

すがもんのおしりに触ると恋が叶うという都市伝説についてお店の人に聞いてみました。なんと、本当でした!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー。恋が叶い、しかも結婚というゴールインまで決めたカップルの結婚披露宴にお呼ばれすることもあるんだって!こりゃ、ますます、縁起の良いねっ!

ちなみに、たくさんのすがもんグッズもそろっておりました。開店したばかりすがもん屋ですが、今後、こちらを起点に、すがもんのお散歩などなども考え中とのことでした♪~(´ε` )今後、巣鴨に遊びに行ったら、タイミング良く、すがもんの散歩途中にであえるかもねっ!

【10:45】新しいお店もあるんだからっ!

【10:45】新しいお店もあるんだからっ!
ごま福堂巣鴨店

巣鴨といえば、老舗なお店、昔ながらのお店が多い中、新しい風もふくこともっ!こちらは、都内で唯一のごま専門店「ごま福堂」これまた、縁起の良い屋号っ!

ごま商品の多さに、目が点っ山田るま。

ごまの試食がたくさんできるなか、山田るまのオススメはこちら「ごまのふりかけ」ありそうなんだけど、スーパーとかにはあんまりないよねっ!ゲットしちゃいました!その他にも、見た目クッキーなんだけど、クッキーじゃない、ごまをできるかぎりすりつぶして、砂糖で味を整え、四角くした、金ごまキューブなるスイーツもっ!

ゴマソフトクリームっっ!たっぷりのごまがかかってます!すりごまじゃないよ!杵でついたごまだよ!ゴママイスターいわく、すりごまよりも、きねでついたごまの香りは、半端ないんだって!たしかに、ゴマの香りキターーーっっ!って感じだったよ!

いや〜ゴマソフトクリーム、味はゴマでしっかりしてると思いきや、あっさり目なソフトクリームで、いくらでも入っちゃうよ。

【11:00】巣鴨地蔵通りショートバージョンっ!完結っ!

【11:00】巣鴨地蔵通りショートバージョンっ!完結っ!
とげぬき地蔵尊 高岩寺

JR巣鴨駅からとげぬき地蔵周辺までをショートバージョンでお散歩してみました。ちなみに、JR巣鴨駅を背にして、とげぬき地蔵を超えても、まだまだ商店街は続きます!コアな巣鴨を楽しみたい方は、ちょっと遠くまで!なお散歩コースもつくってみましたので、そちらもどうぞご覧くださいっ!http://dekakeru.jp/course/view/180

それにしても、巣鴨はやっぱり朝早くからが基本です!お昼ごろになったら、そりゃもう、さすがおばあちゃんの原宿と言われるだけの事はあります!すごい人出でした。朝早く、夜も早いが巣鴨の基本ですからねっ!

山田るま
だるまが好きすぎてだるまになっちゃった山田です。 全日本だるま研究会公式キャラクターです。 全国のだるま市を巡ったり、縁起のいい場所に出没して、出没したさきのご当地グルメを食べまくります。 顔が出ちゃってゆるキャラになれなかった山田るまはゆるキャラならぬグルキャラ(グルメを楽しむキャラ)として活動します! 主にゲリラなので神出鬼没、会えれば縁起が良いっ!と、ご当地キャラ界ではもっぱらの噂です。まじめにゆるーく活動している山田るまをどうぞよろしくおねがいします。
http://blog.livedoor.jp/yamadaruma/
https://twitter.com/yamada_ruma
Page Top