榛名神社に行こう!日本最大のパワースポットと伊香保温泉を巡る群馬観光コース

榛名神社に行こう!日本最大のパワースポットと伊香保温泉を巡る群馬観光コース
26,267 views

群馬県の榛名神社を知っていますか? 実は数年前から、榛名神社は女性誌や週刊誌で話題の日本最大級のパワースポットとして有名なんです。今回は、日本最大級のパワースポット榛名神社と榛名湖、伊香保温泉を巡るプランです!榛名神社→榛名湖→伊香保温泉石段街。最近ツイテイナイ人は必見!

朝からスタート

からスタート

インター「渋川伊香保」から旅はスタート!

インター「渋川伊香保」から旅はスタート!
渋川伊香保インター

伊香保温泉に近い渋川伊香保インターでおります!榛名神社は新幹線よりクルマのほうが移動にはオススメ!

朝イチで「榛名神社」でパワーチャージ!

朝イチで「榛名神社」でパワーチャージ!
榛名神社
http://www.haruna.or.jp

パワースポットは朝に行くのが一番!清々しい空気の中で参拝して、パワーを独り占めしちゃおう!榛名神社は、参道の入り口からの距離があるからスニーカーでの参拝がグッド!山の空気をいっぱいに吸い込んで歩こう!!

榛名神社到着!と思ったら、参道の入り口。これから、長いこと歩きます。参道は一応舗装されていますが、階段や長い坂道が続くのでスニーカーでの参拝をおすすめします!

なだらかな坂道が続き、少しだけばてそうになりますがめげずに進みます。本殿でお参りしたら、振り返らずに参道を戻らないと幸せが逃げてしまうんだって。

さあ、あと少しで本殿だとおもったら急な階段が出現!幸せの神様がすぐそこなのに、なんてつらい試練なのでしょう。パワースポットへの道は険しすぎます。さあ、頑張って登って幸せをゲットするんだ!

参道の入り口からここまでゆっくりおしゃべりしながら歩いて20分ぐらい。朝の運動にはちょうどいい距離だねなんて話していたら、続々くる人、人、人…。さすが、日本屈指のパワースポット!さあ、さっそくご利益にあずかろうっと!本殿は神々しく見えます。幸せになりたい!お願い神様!

本殿の裏には巨大な岩「御姿岩」が鎮座しています。見事なバランス力は圧巻!パワスポ専門家(?)曰く相当なパワーが 流れてきているんだとか。本殿にお参りするだけでなく、この岩の御神体にも手を合わせたほうがより一層幸せになりそう。山の中にある榛名神社はマイナスイオンもたくさん降り注いでいてリラックスできるよ!

さて帰り道はちょっと寄り道〜。本殿脇でおみくじをゲットし参道途中にある浸し場所へ。水に浸すことで運勢がわかるんだ。さあ?気になる運勢は?

やったー。人生初の大吉ゲット!榛名神社にお参りに行くと即効性があるようです(笑)うれしいことしか書かれていません。待ち人がいよいよ来るかもしれない!乾いてしまうと文字が見えなくなるので注意。

おみくじの結果わるかった人も、良かった人もおみくじをこの箱のようなものに入れます。入れるのは自分の干支。普通の神社では、木の枝に結んだりしますが、榛名神社ではここに。そしてどうするのかというと……。

ぐるっと一周。この箱のようなものの名前は『廻運灯篭』といって、回せるようになっているんだ。そうすると、運が廻ってくるんだって。ちょっと変わっているけど、願いを込めてぐるっと回そう。思わず力が入っちゃうね〜。幸せが廻って来ますように!

参道の入り口すぐにある布袋様は、帰りにパシャリ!この笑顔に癒されます~。参拝客がみんなおなかをなでなでするからおなか周りがより一層輝いています。

「榛名神社周辺グルメ」を堪能ー!

「榛名神社周辺グルメ」を堪能ー!
榛名神社周辺グルメ

参拝後に食べたいグルメを榛名神社周辺で発見!水が澄んでいて空気もきれいだからお米もお水も美味しいんだー。榛名神社周辺には豆腐屋さんに焼きまんじゅうなど美味しい店がたくさん!さあ、お腹が空いたから早速食べよう!

注文が入ってから焼いてくれるのがうれしい焼きまんじゅう。秘伝のたれをたっぷりからめてジュージューといい匂いがしてきます。まだかなーなんて焼き上がりを眺めるのも楽しいね!

焼きまんじゅうは、まんじゅうというよりパンに近い軽さ。見た目はヘビーだけどペロリと食べられます。朝からアクティブに動いたから、絶好の朝食になります!夢中で食べたら、口の周りが焼きまんじゅうのたれだらけに…笑。参道の入り口にあるから、お参りの前に食べてもよさそう。

歩き疲れてのどが渇いたー。そんな時はコケモモジュースに舌鼓~。さわやかな酸味とフルーティーな香りが口の中に広がってごくごく飲めます。歩き疲れた体にしみますね~。夏にはもってこいのドリンク!

ちょっと小休憩しようと見つけたお店は、「お豆腐屋さん」。お水も、お米も、空気もおいしいから何でもおいしくいただけるのが榛名神社周辺のいいところ。お豆腐は、びっくりするくらい大豆の味がしっかりしていておいしい!豆乳も苦手な人でも飲めるくらい独特の臭みがなく新鮮そのも。

おいなりさんも味がしっかり付いていてうまい!これは小休憩にはもってこいの参道グルメでした。

「榛名湖」で深呼吸しよう!

「榛名湖」で深呼吸しよう!
榛名山
http://harunavi.jp

榛名湖には、たくさんのスワンボートが浮かんで気持ちよさそう!時間があれば湖周辺をハイキングしたり、レイクボートも楽しそう!自転車を持ち込んでのサイクリングもいいね。

榛名湖には、たくさんのボートが浮かんでいたよ。風が気持ちよくて、心が浄化される!そういえば、榛名神社で引いたおみくじのラッキースポットは「榛名湖」って書かれていたんだ。榛名神社と榛名湖で絶対幸せになるぞ〜。榛名山はロープウェイで登ることもできるから、晴れた日は山頂まで登るのもいいね!

「渋川伊香保温泉の石段街」を散策〜

「渋川伊香保温泉の石段街」を散策〜
伊香保 石段街
http://www.ikaho-kankou.com

榛名神社と榛名湖の近くにある、伊香保温泉の石段街〜。榛名神社と榛名湖でいっぱい歩いたけれど、伊香保温泉の石段も登ります!全部で何段あるか数えながら歩こう!石段の途中には、おみやげげや、温泉まんじゅう、射的屋さんなどいろんなお店があるから温泉には入らなくても立ち寄りたいスポットです。

記念すべき一段目を登ります。石段街は、綺麗に整備されなんと段数を最近になって増やしたそう。これは翌日筋肉痛の予感です。でも石段の途中には、おみやげ屋さんや射的屋さん、足湯ができるところもあるんだとか。ゆっくり眺めながら登ると案外疲れないかも。早速行ってみましょう。

階段の途中で、源泉が見える場所を発見。お湯がすごい勢いで流れています。伊香保温泉は、2種類あって、「黄金の湯」と「白銀の湯」。それぞれ効能が違うけど共通しているのは、健康増進、疲労回復。また、子宝の湯としても有名で江戸時代には御婦人方に人気だったとか。疲れた身体を癒してくれる最高のお湯のようです!

足湯ができる場所発見!しかも、足湯は無料で入れちゃうのがうれしいね〜。さらに、黄金の湯の源泉かけ流し。天正4年創業の老舗、岸権旅館の石段街の入り口に設置されているよ。タオルを持っていざ入浴です。

足湯の温度は丁度いい暖かで何時間でも入って入られます。茶褐色で「THE・温泉」って感じなのがいいね。温泉街独特の匂いがそこまでしないから、温泉が苦手な人でも楽しめるよ!

タオルは、足湯の向かい側のお店で購入できます!うれしいことに「伊香保温泉」のロゴ入り。ここで購入して、足湯で使用して記念に持って帰るのもいいね。

足湯の向かい側のお店「のほほん」さんでは、人気のぐんまちゃんグッズや水沢うどんが揃っていているよ。足湯に入ってほっこりしたら、またアクティブに動ける気がしてきた!お友達や家族におみやげを探そう!

なつかし横丁なるお店を見つけたよ!ここはなんと射的場。そこには夢中になって遊ぶ大人たちの姿が・・・。童心に帰るってのはいいもんですね〜。

伊香保温泉で数多くの温泉まんじゅうがある中で、一番有名なのが「勝月堂」の湯の花まんじゅう。このまんじゅうを買いに来るだけにわざわざ伊香保温泉まで来る人もいるとか。さそっく湯の花まんじゅうをゲットしようとやってきました!「勝月堂」は石段街の上の方にあるから頑張って登った人だけが購入できるんだ。では早速・・・。

閉まっていたー(涙)。午後3時でこの状態なので、相当な人気店なのです。大量に生産せず、1つ1つ丁寧に作られるから人気なんだね。せっかくここまで来たのに残念。どうしてもゲットしたい人は午前中に買いに来るべし!

さて、一段目から登ってきた石段街もそろそろ終了になります。石段街の数は365段!!途中寄り道したり、足湯に浸かったりしたのでそこまで大変ではなかったけれど、登りきった達成感があります。ところで365段登りきるとそこには…!?

伊香保温泉の石段街の一番上には神社がありました!まるで神社の神様が石段街に来る人を見守っているよう。こちらの神社では子宝や縁結びの神様がいらっしゃるそう。石段街を登るのはちょっと体力的にきついという方は、石段街の上の方に駐車場がありクルマでも来れちゃいますよ!

榛名神社と榛名湖、伊香保温泉の石段街の旅はここで終了ー。たくさん歩いて、群馬のパワーを身体いっぱいに受け取った気がしてきた!これでまた1つ幸せになれたかなー。

Finish! Nice outing!

このコースが気に入ったら「いいね!」してね!

Guide

ガイド

「ここ行きたい!」
おでかけスポットをSNSで
毎日動画配信します!

SNSで動画配信中!
Page Top
朝が楽しい!勝浦観光