仙台名物ずんだや笹かまを食べ歩き!パワースポット大崎八幡宮も巡る仙台おすすめ観光コース

仙台名物ずんだや笹かまを食べ歩き!パワースポット大崎八幡宮も巡る仙台おすすめ観光コース

仙台スイーツずんだ餅の名店「「村上屋餅店」」で朝食からスタート→青葉山公園で、仙台を一望&伊達政宗と記念撮影→パワースポットの国宝指定「大崎八幡宮」→良縁が叶う「本郷だるま屋」のすずめ→最後に仙台お土産の笹かまを「鐘崎の笹かま館」という仙台観光におすすめのコースを山田るまがご紹介します!

朝からスタート

からスタート

仙台のスイーツといえば「ずんだ」ずんだ餅の名店で朝ごはん。「村上屋餅店」

仙台のスイーツといえば「ずんだ」ずんだ餅の名店で朝ごはん。「村上屋餅店」
村上屋餅店
http://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4000119/

明治10年の創業の、村上屋餅店は、仙台では有名な老舗餅店。お持ち帰りがメインで、季節にあわせた和菓子も気になりますが、イートインスペースで出来立てをいただきましょう!三色餅、三食おはぎは、ショーケースにはならんでおりません!その都度つくってもらえますっ!

三色餅は、くるみあん→づんだ→ゴマの順番でたべるのがオススメ。くるみのクリーミーさ、づんだのしっかり「豆」感、そして、ゴマの深い味、どれもこれも、間違いないおいしさ!お餅をたべたあとの、残った餡まですくって食べたいほど。まるっとつるんとした出来立てなお餅の芸術的な見た目も必見!!そして、箸休めに、ちょっとした漬物があるのが、またうれしいね!夏になるとづんだ餡ののったかき氷も人気だとか!”サクサクかき氷と、しっとりつぶつぶづんだとのハーモニーも気になるっ!!ちなみに、枝豆をすりつぶしてできた「ずんだ」は、料理が趣味だった伊達政宗公が研究ののちできた調理方法だったとか!!伊達政宗公の趣味は料理ってこともびっくりだけども、今日美味しいずんだを食べることができるのも伊達政宗公のお陰ってこともびっくり!歴史が今に続く町、仙台!

ずんだ餅ではなく「づんだ餅」の表記になみなみならぬ、づんだプライドを感じます!そして、そのプライドはしっかり味にも反映されているからこそ、地元人気店なんでしょう。ちなみに、外装に大きく「餅」の文字が書かれているので、すぐに分かるはずっ。

青葉山公園で、仙台を一望、伊達政宗騎馬像前で記念撮影!

青葉山公園で、仙台を一望、伊達政宗騎馬像前で記念撮影!
青葉山公園
http://www.city.sendai.jp/kensetsu/ryokka/midori100/guide/015/015.html

青葉山公園は四季おりおりの自然がいっぱいで、どの季節に訪れてもハズレなし。さらに、仙台の歴史を感じる公園です。公園はとっても広いので、迷ってしまいがちですが、まずは、伊達政宗騎馬像が建つ天守台を目指しましょう。仙台を一望できる天守台は、仙台に来た感はピカイチ!ここでの記念撮影は必須っ!!

伊達政宗騎馬像の目の前が仙台が一望できるスポットです。昔と比べた地図も用意されていて「仙台めっちゃ都会!」と、感じずにはいられませんっ!

そして、日本の観光地には必ずある!といっても過言ではない、伊達政宗の顔出しパネルもしっかりございます!

大崎八幡宮は国宝指定!その美しいお社もさることながら、ここで、松川だるまゲットすべしっ!

大崎八幡宮は国宝指定!その美しいお社もさることながら、ここで、松川だるまゲットすべしっ!
大崎八幡宮
http://www.oosaki-hachiman.or.jp/

決して大きくはないけれど、伊達政宗公の命によりできた御社殿(国宝)のきらびやかな美しさと、簡素な素木造りの長床(重要文化財)とのコントラストは見る人すべてをとりこにしちゃう、見どころたっぷりの大崎八幡宮。仙台の縁起の良い旅なら、絶対オススメスポット!

ちなみにこちらでゲットできる松川だるまは、2014年、ジャニーズの某グループの皆さんが仙台公演の際に立ち寄り、一目見て気に入り自腹でゲットしたことで話題になり、一時期完売御礼状態にっ!だるま目線からも、この松川だるまはとっても珍しいのです。そもそも青いだるまは仙台の松川だるま独特の色合い。なぜ青いのか、その話は是非とも作り手さんから直接聞いてもらいたい!!

御社殿に近づいてみてわかりますが、彫刻や金箔の輝きに、細部にまで行き届いたこだわりから「なるほど、これが国宝か!」と感じずにはいられません。美術的にも、建築的にも、もちろん歴史的にもこの御社殿の凄さはぜひ体感してもらいたいっっ!!とある情報では、パワースポットとしても有名なんだとか。感じる清々しい空気に、自然に包まれた御社殿に、山田るまはだいぶリフレッシュしたのは間違いありません!

良縁を願うなら、本郷だるま屋さんへ!一年で5月〜6月にしか買えない「すずめ」が運ぶ良縁とは!?

良縁を願うなら、本郷だるま屋さんへ!一年で5月〜6月にしか買えない「すずめ」が運ぶ良縁とは!?
宮城県仙台市青葉区柏木1-3-7
http://tetotetote-sendai.jp/hariko/dekirumade.html

今回のオデカケで一番行って欲しいのはコチラ、仙台張子の本郷だるま屋さん。先祖代々の張子の技術を今につたえる、本郷だるま屋さんの一押し張子といえば、仙台独特の青い衣の松川だるまですが、今回オススメするのは、一年のうちでも5月〜6月しか売っていない(作っていない)「すずめ」という張子。この「すずめ」が良縁を運ぶ張子として、毎年完売、人気の張子に!ちなみに個人談ですが、山田るま家に、この「すずめ」が家に来てから、「人のご縁だなあ」と思うことが多発していて、「すずめ」の効果か!と思わずにはいられませんっ!

訪れたその日は、ちょうど「大崎八幡宮」の松川だるまを作っていました。「大崎八幡宮」でお分けする松川だるまと、一般的な松川だるまとは、外見が同じであってもちゃんと違いがあって、その違いとは、、、、

見えるかな?「大崎八幡宮」の松川だるまは、お札が張られています。台座で蓋をしてしまうし、さらに見た目は伝統的な松川だるまなので、塗上がってしまえば、わかりません。だからこそ「大崎八幡宮」の松川だるまを作る時は、特に気をつけるんだとか。見えないところまで細部にこだわる事、それが伝統を守る者の心意気!

そして、こちら。毎年5月に行われる仙台青葉まつり(すずめ踊り)に合わせて作り上げるこの張子が、良縁を運ぶといわれている「すずめ」。毎年完売御礼になる「すずめ」は、良縁の縁起物として口コミで広まり、いまでは全国から注文が殺到で、生産が間に合わないほど。そんな重大任務を背負っていることを知ってか知らずか、だいぶゆるーくほっこりする可愛さ。手作りなのでお顔も一羽一羽ちがうので選びたいところですが、なんせ数が少なく「出会ったすずめをつれて帰る」って感じですねっ!

仙台お土産といえば笹かま!「鐘崎の笹かま館」で出来立て笹かま食べまくろう!!

仙台お土産といえば笹かま!「鐘崎の笹かま館」で出来立て笹かま食べまくろう!!
仙台鐘崎笹かま館
http://www.kanezaki.co.jp/belle_factory/

鐘崎工場直結の「かまぼこの国笹かま館」は、ありとあらゆる笹かまを試食できて、なんなら自分で笹かまを焼いてみることもできる、さすが「かまぼこの国」。時間によっては、しっかり工場見学もできて、勉強にもなって、お腹もいっぱいになるここ「かまぼこの国笹かま館」は、基本0円で楽しめちゃう場所。けれど、気がつけば両手いっぱいのお土産笹かまを買ってしまうのはご愛嬌。

150円で「プチ笹かま作り」を体験出来ます。すでにこねあがった笹かまを自分好みで焼きあげるプチ笹かま作りは、すぐに出来上がることもあって大人気。もっと自分好みに作り上げたいのなら「笹かま作り体験」がおすすめ。ちょっと時間がかかるけれど、原料のすり身をこねるところから挑戦できます。キッズでいえば、夏休み自由研究とかにもってこいの体験だねっ!

顔出しパネルならぬ顔出し笹かまもあって、笹かま一色かと思いきや、、、、

仙台の夏の祭りといえば「七夕」。鐘崎は会社をあげて「仙台七夕まつり」に参加していることもあり、同じ敷地内に七夕ミュージアムも常設。七夕の歴史から、その年の賞をとった七夕飾りまで、ありとあらゆる「七夕」に関してのデータがここに集結っ!!一年中七夕なんて、なんて縁起の良い場所なんでしょうっ!!

笹かま館2階もぜひ立ち寄ってみてください。仙台在住のアーティスト藤城清治さんの影絵が展示されています。東北ゆかりの作品の数々は、ここでしか見れないものも。作品の美しさ、繊細さ、光と影に、魔法にかかったような気分っ。ここが笹かま館だということを忘れそうになります!

試食の笹かまの中で一番人気なのが、本社工場をミニチュア化した「笹かまミニ工場」でつくられる、笹かま。スイッチひとつで、出来立て、焼き立てほやほやの笹かまが、運ばれてきます。最近人気の工場見学の楽しみは、出来立て商品の試食試飲だったりしますが、ここ、笹かま館では工場見学をせずとも出来立てが食べることができ、思った以上に楽しめる場所でした。縁起の良い仙台オデカケコースのしめくくりにはもってこいですねっ!!

山田るま
だるまが好きすぎてだるまになっちゃった山田です。 全日本だるま研究会公式キャラクターです。 全国のだるま市を巡ったり、縁起のいい場所に出没して、出没したさきのご当地グルメを食べまくります。 顔が出ちゃってゆるキャラになれなかった山田るまはゆるキャラならぬグルキャラ(グルメを楽しむキャラ)として活動します! 主にゲリラなので神出鬼没、会えれば縁起が良いっ!と、ご当地キャラ界ではもっぱらの噂です。まじめにゆるーく活動している山田るまをどうぞよろしくおねがいします。
http://blog.livedoor.jp/yamadaruma/
https://twitter.com/yamada_ruma
Page Top