【祝!あまちゃん再放送】じぇじぇじぇ!あまちゃんのロケ地久慈を満喫っ!(久慈駅徒歩圏内)

【祝!あまちゃん再放送】じぇじぇじぇ!あまちゃんのロケ地久慈を満喫っ!(久慈駅徒歩圏内)

2013年の大ヒットドラマNHK朝の連続テレビ小説「あまちゃん」が再放送するにあたり、新たにあまちゃんにハマった皆様!そして、あまロスのみなさま!おまっとさんでした!地図を駆使して、位置関係なども分かりやすく、ロケ地久慈の、久慈駅徒歩圏内のおすすめスポットを紹介しますっ!あまちゃんの世界観を体感してみよう!!

朝からスタート

からスタート

TVのセットか!と思うぐらいそのまんま!久慈駅前広場で記念撮影!

TVのセットか!と思うぐらいそのまんま!久慈駅前広場で記念撮影!
久慈駅
http://www.sanrikutetsudou.com/

ドラマの中では北三陸駅として幾度と無く登場した場所。去年は一日限定で「北三陸駅バージョン駅舎」になったりとまだまだあまちゃんです!ここからスタート!この駅の真ん前にはストーブさんたちがいる観光協会のあったビルが(いまは中には入れません)。前を見ても、後ろを見ても、右も、左も、あまちゃんの世界に迷い込んだみたいだよ!

さらにあまちゃん気分に浸りたいみんな、ぜひこちらの久慈駅では、夏ばっぱが作っていた「うに丼」のモデルとなった三陸リアス亭「ウニ弁当」をゲットしてね!日本一手に入りにくい「駅弁」として有名なここの「ウニ弁当」は、予約必至!予約の電話の時、間違っても「うに丼」とは言わないことっ!!「うに丼っていう人には売らないだわwwwで、何個欲しいの?」とストレート打たれることも?!(体験談)

一日限定20食のうに弁当、絶妙な蒸し具合がたまらない!ごはんがかくれるぐらいのうにの量に、山田るまも感動っ!!ふわふわでとろっとろ!気分はアキ!夏ばっぱのつくったうに丼をべそべそ泣きながら食べてたシーンを思い出しながらっ!

そばですか、うどんですか、まめぶですか?「まめぶの家」で、まめぶたべて、じぇじぇ!気分。

そばですか、うどんですか、まめぶですか?「まめぶの家」で、まめぶたべて、じぇじぇ!気分。
まめぶの家久慈駅前店
http://www.mamebunoie.com/

ドラマのなかで一番気になる食べ物がこちら!まめぶ。故郷編でも、東京編でもいい味だしてます!あきちゃんが食べたときのそのままの反応になるかな?!

山田るまは、まめぶ多めで注文。じぇじぇじぇ!これがまめぶか〜。もともとこの地方でハレの日にたべるまめぶは「忠実忠実(まめまめ)しく健康で暮らせるように」と願いが込められているのですが、ドラマの中では「ピンと来ない味」だの「甘ぇんだか、しょっぺぇんだか・・・」「うまくもねぇのに食いたくなる」だの、愛情たっぷりのディスりっぷりでしたが、その味は、食べた者しかわからない!!しょっぱいのに、あまい、あまいのにしょっぱい。。。山田るま的にはこれはアリでした!また食べたいるまいまめぶっ!!

撮影時の貴重な品々揃ってます!「あまちゃんハウス」っ!わかるやつだけ、わかればいい。

撮影時の貴重な品々揃ってます!「あまちゃんハウス」っ!わかるやつだけ、わかればいい。
あまちゃんハウス
http://kuji-kankou.com/

あまちゃんハウスはその名のとおり、あまちゃんの撮影時に使われた小道具など、NHKから久慈市へ贈られたそれらが、所狭しとならんでいます!それを見るだけでドラマが脳内再生っ!あまちゃんの世界観、細部まで作りこまれたところは、必見っっ!!

あっっ!この模型はっ!!!

ドラマの中でなつばっぱたちがうにをとってた浜が「袖ヶ浜」で、リアル地名は、小袖海岸。。。で、ドラマでは「北の海女」で、リアルでは「北限の海女」。。。山田るま、おはなしの中の地名とリアル久慈地名が、ごっちゃになってきたっっ!♪~(´ε` )

軽食&喫茶「リアス」のモデルとなったのはこちらっ!「喫茶モカ」、これぞ聖地巡礼!

軽食&喫茶「リアス」のモデルとなったのはこちらっ!「喫茶モカ」、これぞ聖地巡礼!
喫茶モカ

あまちゃん撮影前のロケハン(ロケーションハンティング:撮影場所を下見すること)で、脚本のクドカンさんなどが、モカのご主人や、モカの雰囲気に惚れ込んでしまった喫茶店!ドラマの中で、町のみんなが集う軽食&喫茶「リアス」のモデルになったんだけれど、ってことは、、、あれも?!あれも、ここで食べられるの?!?

あまちゃん83話で(初見さん、ゴメンナサイ。ここからネタバレ。)チーズをかける勉さんに涙せずにはいられなかったあのシーンの名脇役!?の、ナポリタンも、喫茶モカのナポリタンがモデルになりましたっ!あのナポリタンが、これか〜〜。これで、山田るまも、アバズレに?!?出演者もここのナポリタンが大好きだった様です。食べてわかりました。ここのナポリタンは、本当にるまくて、あまちゃん聖地巡礼の旅で、久慈に着いたら、「まず喫茶モカで、ナポリタン」が定番!!!

ちなみに「たまごサンド」も絶品!ドラマの中では出てきませんでしたが、出演者・スタッフが撮影の合間にこぞってここの「たまごサンド」をぱくついたんだってっ!

お土産を買うなら「道の駅くじ〜やませ土風館〜」この写真にピンときたら、だいぶ、あまちゃんマニア!

お土産を買うなら「道の駅くじ〜やませ土風館〜」この写真にピンときたら、だいぶ、あまちゃんマニア!
道の駅 くじ(やませ土風館)
http://dofukan.com/booth.html

久慈駅から徒歩で行ける一番大きなお土産物屋さん!いろいろな久慈土産があるなかで、オススメは、やっぱり琥珀だね!琥珀の勉さんのモデルも実在していて「上山琥珀工芸」の創始者上山菊太郎さんがその人。ちなみに劇中で勉さんが終始付けていた「ループタイ」の琥珀は久慈産の物で、あの大きさから、推測ん十万円のシロモノ!!ドラマの中であきちゃんがつけていた「海女のミサンガ」もここで買えますよ!ただし、久慈産の琥珀が付いた物はちょっとお高めだけども、せっかくだし、久慈産琥珀の海女のミサンガをゲットしたいところっっ!

ちなみにこちらの土風館「風の館」では、久慈の郷土資料や、秋まつりで実際に使われている山車や神輿なども展示されていて、あわせて、海女のコスチュームなども無料で借りられます!!!旅の記念にぜひよりたいところ!!そう!こちらに展示されている、山車や神輿は、そう!18話の秋祭りのシーンで使われてたものでーす!

ちなみに劇中歌の「潮騒のメモリー」のCDですが、久慈だけで売られているジャケットバージョンをご存知ですか?本気でほんとに久慈だけでしか売ってません!しかもこれらが再販されることは考えにくく、見つけて欲しくなったら、買うっきゃない!!(ちなみにこの情報は、2014年秋頃、もしかすると、あまちゃん再ブレイクですぐにソールドアウトも考えられますっ!)

北三陸のご当地アイドルは「潮騒のメモリーズ」、久慈市には「あまくらぶ」というご当地アイドルがいました。2015年3月にメンバー全員の高校卒業と同時に「あまくらぶ」の卒業も向えましたが、あまくらぶの歴史とも言えるのCDは、ここ土風館で購入できますっ。アイドルへの夢・地元愛、ドラマなのか?リアルなのか?ますますこんがらがるけれど、「あまくらぶ」の頑張りは100%リアルですっ!!

夜は「ひさご」で一杯のんじゃおう!気分は、あまちゃんスタッフ!あまちゃん出演者?!

夜は「ひさご」で一杯のんじゃおう!気分は、あまちゃんスタッフ!あまちゃん出演者?!
岩手県久慈市本町1-34
http://tabelog.com/iwate/A0304/A030404/3003326/

「ひさご」は、久慈っ子達のナイトスポット!特別珍しい物を出してくれるような居酒屋ではありませんが、あまちゃんの出演者やスタッフが夜な夜な集まっていたんだとか!行ってみるとその理由がわかります。ここに来ると、ほっこり地元に帰ってきた気分にっ!!なんか、、、、東京さ、、、、かえりだくねーーーー!!!!!!

大きなだし巻き玉子に、でっかい唐揚げ、そして、郷土料理のひっつみ鍋は、鉄板です!!!るまいっ!そんでもって、TVがついてて(←ここ重要)TV見ながら、あまちゃん談義に花を咲かせ、お酒飲みながら美味しい食事。親戚の家かっ!!!????

夜の「久慈駅」がゴール!ユイちゃんとあきちゃんのあのドタバタ家出シーンを思い出します。

夜の「久慈駅」がゴール!ユイちゃんとあきちゃんのあのドタバタ家出シーンを思い出します。
久慈駅

あそこからストーブさんが見張ってたんだよね〜〜。あきちゃんのひょうひょうとしたストーブさんを騙す一芝居に笑ったなあ〜。夜の久慈駅周辺も昼間同様ドラマのまんま。田舎の夜はやっぱり物悲しくユイちゃんが一刻も早く都会に行きたいという気持ちもわからないでもないよねえ!としみじみ。「あまちゃん」のストーリーの面白さもさることながら、リアルな久慈をモデルに肉付けしていった細かい設定や細部にまでこだわったディテールが「あまちゃん聖地巡礼」したくなる理由のひとつかもしれないねっ!

山田るま
だるまが好きすぎてだるまになっちゃった山田です。 全日本だるま研究会公式キャラクターです。 全国のだるま市を巡ったり、縁起のいい場所に出没して、出没したさきのご当地グルメを食べまくります。 顔が出ちゃってゆるキャラになれなかった山田るまはゆるキャラならぬグルキャラ(グルメを楽しむキャラ)として活動します! 主にゲリラなので神出鬼没、会えれば縁起が良いっ!と、ご当地キャラ界ではもっぱらの噂です。まじめにゆるーく活動している山田るまをどうぞよろしくおねがいします。
http://blog.livedoor.jp/yamadaruma/
https://twitter.com/yamada_ruma
Page Top