雨の時こそセンスある横浜デートを!コクリコ坂やキティカフェ、アンパンマンまでいろんなキャラに出会えるセンス溢れる雨の日デート!

雨の時こそセンスある横浜デートを!コクリコ坂やキティカフェ、アンパンマンまでいろんなキャラに出会えるセンス溢れる雨の日デート!

雨でも横浜デートしたい!雨の時のデートほどセンスが必要なものはありませんっ!ということで、今回は港の見える丘公園やアメリカ山公園などの定番の横浜から「こんなお店があるの?」というキティカフェやワンコイン占い、絶品の魯肉飯(ルーローハン)などの驚きの横浜まで、重箱の隅を突っつくような、「横浜」を提案しますっ!そして、きみと僕の未来も見えるかも?!

朝からスタート

からスタート

横浜高速鉄道「元町・中華街駅」からスタート!いつもとは違う出口でっ!ここがキーポイント!

横浜高速鉄道「元町・中華街駅」からスタート!いつもとは違う出口でっ!ここがキーポイント!
元町・中華街駅 5出口

新宿三丁目駅から、副都心線で乗り換えなし!地下鉄利用だから、無駄に雨に濡れる必要もなし!横浜高速鉄道「元町・中華街駅」からスタート!ちなみに、この駅を使うみんなのほとんどが西側改札を目指しますが、利用者の少ない東側改札へ向かいましょう!目指すは「出口6:アメリカ山公園」

東改札口をでて「アメリカ山公園」をめざしていくと、不安になるぐらいエスカレーターで上がっていきます。ここがミソ!この出口は、地下鉄の駅から、アメリカ山公園まで(およそ地上5F程)濡れること無く、体力を使うこと無く登ることができます!

ちなみに「アメリカ山公園」の入り口はこんな感じ。ここが日本なのか?と、錯覚します。このまま、アメリカ山公園を背にしてずんずんすすみます!

天気がよければさらに良い!港の見える丘公園へ行ってみた!

天気がよければさらに良い!港の見える丘公園へ行ってみた!
港の見える丘公園
http://www.city.yokohama.lg.jp/kankyo/park/yokohama/kouen007.html

ここからの景色は雨が降っていても素敵です。港の倉庫街から今をときめくみなとみらいまで、横浜の今が見えるスポット。ただ、この景色をみるだけじゃなくて、ここまでの道のりもすてきなのです!地図で見るとちょっと遠いかな?丘ってことは、登るの?と思うけれど、地下鉄「アメリカ山公園口」から出れば、あっという間!!アップダウンほぼなし!

港の見える丘公園までの道のりには、横浜地方気象台があったり、、、、

この一帯は開港当時外国人居留地だったこともあり、外人墓地があったり、街並み事態が、ちょっと変わっています。日本と外国とのミックスアップ、ハイソサイティな感じ。

最近では、ジブリ作品「コクリコ坂から」の舞台にもなっている横浜。映画を思い出しながら、歩くのもいいね!

家主の居ぬ間にあまやどり?!Hello Kitty Cafe Restaurantでお姫様気分。

家主の居ぬ間にあまやどり?!Hello Kitty Cafe Restaurantでお姫様気分。
HKCR[Hello Kitty Cafe Restaurant]
http://hkcr.jp/

2014年6月ににリニューアルした、キティのお家「Hello Kitty Cafe Restaurant」は、元町からちょっと入ったところにあり隠れ家的レストラン。キティちゃんの故郷イギリスを思い起こす、このお店は、なんと、キティちゃんのお家。もしかしたらおうちに帰ってきた、キティちゃんにばったり鉢合わせなんてことも?!?

キティちゃんのお家というコンセプトなので、リラックスできる空間。手前がリビング、奥がダイニング、その奥がキティちゃんのパパの書斎。そのほとんどがソファータイプ。

暖炉には火が灯り、あたたかい雰囲気。そして、暖炉の上には、リンゴモチーフのクリスマスオーナメント。すべては、キティちゃんのセンスだそう。

HKCRバリスタがつくるカプチーノ。味はもちろんのこと、キティのラテアートの細かさに胸キュン!

フルーツたっぷりサンドスコーンは、その名の通り、サクサクのスコーンと、フルーツと生クリームを挟んだスイーツ。ここのメニューはすべて、ISO認証取得の安全で身体に優しい厳選食材を使っています。ハローキティが全面プロデュースしたこのお店は、ただのキャラショップではありません。年齢性別関係なく癒されて帰ってほしいワンランク上の時間を過ごせる場所。

ソファーの柄もキティ柄、壁紙もキティのリボン柄、、、どこを見ても抜かりがありませんっ。ちなみにスタッフさんもとても可愛くて、「ここはキティのおうちなので、仕事が終わったら、帰ってきます。だから、運がよければ会えるかもしれません」と。仕事が終わったら、、、ピューロランドから電車に乗って???と、おもしろ妄想がとまりませんっ!

ちなみにコチラでは、できれば、お手洗いにも行ってほしい。ハローキティの世界観は、トイレまで健在!

雨の日の中華街はお得がいっぱい!?人気の占いもワンコイン?!

雨の日の中華街はお得がいっぱい!?人気の占いもワンコイン?!
横浜市中区山下町187番地
http://www.irie-yokohama.com/list/

最近中華街は占いスポットとしても重宝されているんだけど、それを牽引しているのが、テレビやメディアに取り上げられることが多く、日本最大級の占いの館としても有名な「愛梨」。でも、がっつり「占いの館」ってのも。。。というあなたにオススメなのが、店頭占い!ふらりと立ち寄り、タイミングによっては通常1000円からの鑑定料がなんと500円で見てもらえるよ!

ふらりと立ち寄り、ワンコインだし、、、と思っていたけれど、思いのほか、本格的に詳しく説明してくれました。生年月日も聞かれて、手相だけではありません。10分ぐらいかな?思い当たることをズバリ。けれど、声のトーンも優しく、なんでも話したくなっちゃう雰囲気。胃腸に気をつけなさいか、、、気をつけますっ!

洋服屋さんの一角に占い。。。このごった煮な感じがまたいいよね!中華街らしいっっ!!

あまり行き慣れないと、地理感がわからないけど、中華街と元町はほんとに目と鼻の先!

あまり行き慣れないと、地理感がわからないけど、中華街と元町はほんとに目と鼻の先!
横浜中華街 朱雀門

せっかくだし中華街・元町を散策しよう!元町は、浜っ子の憧れ、ハイソサイティな商店街。中華街の観光地感とのアンバランスさがいいよね!

横浜中華街 関帝廟。中国のお寺さん。主神の「關聖帝君」のほかに、中国の民間信仰に基づいた併神も祀られています。お参りの仕方や、おみくじのひきかたは、日本のものとはまったくちがいます。

一方、元町は石畳の美しい通りでハイソサイティな街並み。それもそのはず、明治維新の頃には、外国人居住区にすむ外国人向けの商店街として栄え、その雰囲気が今も尚続いています。高級ブラウンドの路面店があったり、スーパーもちょっとお高めスーパーだったりだけれど、高級なものが生活に密着している元町。さあ!あなたはどっちが好き?

中華街で、食べるべきお店はこちら!台湾庶民の味「魯肉飯」が楽しめるのは秀味園!!

中華街で、食べるべきお店はこちら!台湾庶民の味「魯肉飯」が楽しめるのは秀味園!!
秀味園
http://hitosara.com/0005008701/

中華街は本当にお店自体も多く、美味しいと言われる名店、例えば梅蘭酒家など数々あり、本当に迷っちゃう。そんななか、おすすめしたいのが、こちら秀味園。食べ物天国台湾で、庶民から旅行者までみんなをとりこにする「魯肉飯(ルーローハン)」日本で食べられるなんてっ!!

魯肉飯セット。スープと、杏仁豆腐が付いてきます。本場台湾の魯肉飯は日本人には少なめでおかわり必至だが、こちらは日本人サイズ、しっかり一品でお腹一杯!肉もでかいっ!!紹興酒などを使い6時間程煮こまれたお肉や玉子はそりゃもう味も染みてて、お肉は柔らかくかと言って、やわらかすぎず「ちょうどいい」美味しさ。

改装したての店内はとてもキレイで落ち着く雰囲気。デート、女子会、お一人様、ファミリー、すべてOK!食後の珈琲もサービスです!ちなみに、もちろん一品ものも美味しく、ランチディナーとともにオススメ、料金お手頃っ!

おやつタイムは「雪ノ下」で。こだわりぬいたおやつを召し上がれ!

おやつタイムは「雪ノ下」で。こだわりぬいたおやつを召し上がれ!
神奈川県横浜市中区山下町 84-5
http://yukinosita.yokohama/

大阪梅田で生まれた、パンケーキとかき氷がメインの喫茶店「雪ノ下」は、食通の大阪っ子たちを唸らせ瞬く間に全国区の名店に。雪ノ下横浜中華街店は、2014年10月にオープンしたばかり、神奈川で食べられるのがラッキーだね!

元町・中華街駅すぐそば、ビルの3Fに入っています。店内はひろーくゆったりとした作り。

パンケーキは、出来上がりまで20分ほどかかります。原材料は、日本全国から集めに集めた厳選された物を使っており、多気郡平飼い有精卵たまごから、お水だって鹿児島シラス台地の天然水をお取り寄せ。

新潟三条で減農薬有機肥料有機肥料でつくられた梨をつかった梨氷。梨のやさしい甘さとシャリシャリ感、さわやかっ!この季節に「かき氷?」と思うかもしれませんが、こちらのかき氷食べたらわかります、「かき氷」の概念が変わります!冬の厚着でほてった体にもいい!氷特有のとげとげした感じもなく、シャーベットだ!うん!これ、シャーベット!

パンケーキもこの黄金色。甘みが最高です!ほっぺたおちちゃうね!鉄板で焼いているから、厚みがあり、きめ細かく、ほかほか、ほくほくふわふわのケーキ。できるまで約20分。ちょうど良い休憩!おやつタイム、おしゃべりタイムにはぴったりっ!

中華街から、徒歩約20分。電車ならひと駅。万葉倶楽部で一汗ながしちゃおう!

中華街から、徒歩約20分。電車ならひと駅。万葉倶楽部で一汗ながしちゃおう!
横浜みなとみらい 万葉倶楽部
http://www.manyo.co.jp/mm21/

横浜で温泉施設があるなんてっ!しかもみなとみらい観覧車のすぐそば!一日歩き疲れた体を癒すこちらのお風呂は、ちょっとお高めだけれど、それだけの価値があります!すぐそこにタンカーや船が行き来する海一望しながらはいる露天風呂、ロケーション最高!!

受付は7F。エレベーターに乗るフロアーで見かけるこのポスター。これだけで、癒されるっ!!これだけで笑っちゃう!!

タオルなどはもちろん、浴衣や作務衣などなど、すべてコミコミの料金です。ですから、ふらりとOK!手ぶらでOK!好きな浴衣をえらんで、早速入浴!

受付の裏はお土産売り場となっていてここからの景色も素敵!大浴場の写真がないので、これで勘弁をっ。ちなみに、露天風呂からは海が一望。船の様子がつぶさにみえるぐらい。だので、景色がいいな〜と、立ったりすると、まるっと丸見え!けれどあまりの温泉の気持よさに「まあ、いっか!」となっちゃいます。デートなのに別々はさみしい!というあなた!ふたりで仲良く入るには、展望足湯庭園で、足湯がオススメ。ロケーション最高!足湯でゆったり!別途料金を払えば、家族風呂もありますが、ロケーション的には足湯が一番っ!

横浜土産もここで揃っちゃう!今日は泊まっちゃうかっ!!高級なホテルが乱立する横浜で、ホテル選びは迷っちゃうけど、温泉施設があり、宿泊施設もあるという、なかなか使える万葉倶楽部!

帰り道にふらりと寄ってみたら、大人も楽しい「アンパンマンミュージアム」っ!

帰り道にふらりと寄ってみたら、大人も楽しい「アンパンマンミュージアム」っ!
横浜アンパンマンこどもミュージアム&モール
http://www.yokohama-anpanman.jp/main.html

「お風呂上りすぐに地下鉄に乗るのもちょっとな〜」と思いながら横浜駅まで歩くことに。その道すがら「横浜アンパンマンこどもミュージアム」が見えてきた!ミュージアムは有料だけど、モールは無料で入れます!丁度クリスマスショーもやってて、ふらりと寄っただけなのに、思いの外大人も楽しい!!

夜のアンパンマンミュージアム(モール)は、イルミネーションでデコレーションしていて、とってもすてき。丁度クリスマスショーをやっていて、みんなで大盛り上がりっ!ショーがおわったら、モールの中でグリーティングがはじまります!

キッズたちの目線にあわせて、しゃがんでグリーティング。近くにいる大人たちにも「しゃがんでね!」とお声がけ。とあくまでも、キッズの夢の国ですから。キッズが怖がりそうなことは断じてありませんっ!

多分キッズたちより大人達のほうがテンションがあがるかも?!ジャムおじさんのパン工場もありますっ!

パン売り場の2Fには喫茶スペースもあります。ゆっくりアンパンマンの世界を堪能できます!

やっぱり、町のパン屋さんでたまに見かける「アンパンマンのあんぱん」とは訳が違います!これぞ!アンパンマンですっ!しかも、だいぶ売れてるっ!そして今回行って判明!アンパンマンのあんこは十勝産っ!!産地にもこだわってます!やるな〜ジャムおじさんっっ!

絵本からスタートしたアンパンマン。絵本、関連本、すべてがそろうであろう、「森の本屋さん」もオススメ!ここでしか手に入らない「アンパンマン絵本」もあります!アニメのアンパンマンは、非の打ち所のない正義の味方ですが、絵本のアンパンマンは、正義の味方でありながらさらに人間味も持ち合わせていて、やなせたかし先生のお笑いセンスも光る作品!

ちょっと寄っただけなのにこんなに楽しめるとはっ。今度はぜひ、ミュージアムの方にも寄ってみたいな〜。

ゴールは横浜駅!横浜を歩きまわった一日だけど、不思議と疲れてないね!また行こう!横浜っ!

ゴールは横浜駅!横浜を歩きまわった一日だけど、不思議と疲れてないね!また行こう!横浜っ!
横浜駅

アンパンマンこどもミュージアムの最寄りは、みなとみらい線・横浜市営地下鉄ブルーライン線「新高島駅」。だけどターミナル駅「横浜駅」へは徒歩圏内っ!横浜駅まで今日のおさんぽデートを振り返りながら歩きます。横浜駅までくると「生活」を感じるけれど、港の見える丘公園の街並みや、中華街の映画のセットのような街並み、みなとみらいの街並みは、すべて入場料のいらないアミューズメントパークそのもの。とっても楽しい散歩コースでした!

Finish! Nice outing!

このコースが気に入ったら「いいね!」してね!

Guide

ガイド

「ここ行きたい!」
おでかけスポットをSNSで
毎日動画配信します!

SNSで動画配信中!
Page Top