【横浜】男の子にオススメ!「原鉄道模型博物館」&「日産ギャラリー」☆乗り物づくしな親子おでかけコース

45,159 views

今回の目的地は、「原鉄道模型博物館」と「日産ギャラリー」。電車に車に乗り物三昧!乗り物好きの男の子の為のおでかけコースです!!更に、どちらも横浜駅チカとアクセスがいいところも魅力☆「Barbara」でパンビュッフェランチを楽しんだら、子供たちと博物館やギャラリーへ。思いっきり子どもが楽しんだら、「横浜ベイクウォーター」でママが買い物をしたりお茶を楽しむ時間も。子供だけでなく、大人も思わず引き込まれてしまう乗り物の世界へ♬乗り物男子におくる横浜親子おでかけコース、スタートです!!!

昼からスタート

からスタート

JR「横浜駅」東口からお出かけスタート♬

横浜駅(JR 京浜東北線)

本日のお出かけは全て横浜駅徒歩5分圏内!ということで、横浜駅からお出かけスタート♬ 東海道線や京浜東北線の快速を利用すると都内からも20分程で行けて意外に近い横浜☆都内に比べて子連れ向けの施設やモールも多いので、子連れお出かけにはオススメのエリアです。 中でも、今回は横浜駅東口側のお出かけスポットを回ります!

パンビュッフェ付きが嬉しい!ルミネ横浜「Barbara」でランチ♬

Barbara ルミネ横浜店

駅に隣接しているルミネ横浜7Fにある「Barbara」でまずはランチ♬ こちらは、カジュアルフレンチが頂けるベーカリーレストラン☆ ランチはメイン料理にドリンク&パンビュッフェがついたコースになっています。 子供用に一皿頼むのは多いけど、親子で一人前だと少し足らない……というくらいの年齢の子供を持つママにはとっても嬉しいこのパンビュッフェ! 子連れでも気兼ねなくゆっくり食事ができるレストランです☆ (営業時間 11:00〜23:00)

ランチのメニューはパスタやドリア、ガレットなど7種類の中からメインを選べます! これに、ドリンクとパンビュッフェがセットに☆ 子供に限りドリンク&パンのみでオーダーすることができ、子供用のコップとお皿を用意してくれます!

私はこちらのクリームパスタをオーダーして息子とシェアしました☆ メインメニューもクリーム系やトマト系のパスタなど、子供と食べやすそうなものが多かったです!

パンビュッフェも種類が豊富で、定期的に焼きたてが追加されているので、よくこーいうビュッフェにありがちな乾燥していてパンがパサパサ…という事もなく、美味しかったです☆ パン好きの息子は何度もおかわりにいきました♬ 更にドリンクも、一般的なジュース・コーヒー・紅茶の他に酵素ドリンクなど女性に嬉しいものもあり、色々と楽しめました。

キッズチェアはありませんでしたが、2歳くらいであれば普通のイスでも何とか食事できるテーブルの高さ。ソファー席も多かったので、赤ちゃん連れの場合はそちらの方がいいかもしれません☆この日は平日の11時半過ぎに入店したのですが、ギリギリ座れた!という感じで既に店内は満席に近い状態……ランチに行く場合は早め時間のほうが良さそうです。パン&ドリンクビュッフェのおかげで長い時間お利口さんで座っていてくれた息子♡ママ友とのランチだったのですが、おかげでママ達はゆっくりおしゃべりを楽しむことができました♬

「原鉄道模型博物館」で豪華ジオラマに親子で大興奮!!!

原鉄道模型博物館

原信太郎氏が製造&所蔵していた鉄道模型と鉄道関係のコレクションが展示されている「原鉄道模型博物館」☆その規模は世界一と言われているだけあり、ジオラマは圧巻!その大きさとリアルさに子どもだけでなく大人も見入ってしまいます!! ジオラマということで、特に身長の低い子供は近くから見るほうが楽しめると思うので、休日ではなく空いている平日に行ってのんびり鑑賞するのがオススメ! 横浜駅チカとアクセスもいいので、鉄男を息子に持つママには是非一度行ってもらいたいスポットです☆

ランチをしていたルミネ横浜から歩くこと5分、横浜三井ビルディングの2階に「原鉄道模型博物館」は入っています。 入場券(大人:¥1.000、4歳以上:¥500)を購入して館内に入ります♬

入り口入ってすぐは原氏がコレクションしていた数々の鉄道模型が展示されています!昔の電車の模型も多く、普段見慣れない電車たちに鉄男の息子は大興奮!!!

模型だけでなく、鉄道の歴史を学べる展示になっているので、大人も見応え充分!

現在はもう終了しているようですが、私達が行った時は新幹線50周年!ということで、新幹線の企画展がやっていました。通常展示に加え、常にこのように何かしら企画もされているようで、そちらをチェックしてから行くのもいいかも☆

新幹線50周年記念の展示コーナーでは、新幹線の歴史がわかるムービーが上映されていました。展示物のなかには、初代新幹線の運転席の部分(写真に写っているもの)も展示されていましたよ☆

そして、こちらが本日一番の目的!世界第大規模のジオラマ!!! その大きさ、リアルさ、本当にひとつの街のようになっていて圧巻です☆

こちらのジオラマ、昼と夜が交互にくるようになっていて、夜になると建物や列車の照明がつきます☆

大きいジオラマなので、見る角度によって見え方も違ってきて、子供も大人もずっと見ていられるくらい! 言うまでもなく、電車大好きの息子は自分の目の前で行ったり来たりする列車に大喜びでした♡

そして、巨大ジオラマを後にして向かった次の部屋にも、ジオラマが! こちらは桜木町駅周辺の鉄道模型になっています。 本当に本物そっくり!!!

こちらのジオラマも昼と夜が順番に巡ってくる様になっています。 みなとみらいの大観覧車で時刻がわかる様になっているのですが、終電時間になると横浜駅で電車がとまり……

夜が明けて始発の時間になると、汽笛を鳴らして電車が走り出します♬ この汽笛を鳴らして電車が走り出す演出がとても気に入った様子の息子。「しゅっぱつ、しんこー!!!」と言いながら、嬉しそうに眺めていました♡

全ての展示を見終わった後は、出口近くにあるプレイスペースで子供を遊ばせながらママは一休憩。 こちらのプレイスペースでは、プラレールで遊んだり、電車の本を自由に読むことができます♬

行った時はこちらのプレイスペースは私達だけでしたが、面積的にはそんなに広くないので、混雑時は使いづらいかもしれません…… 平日の昼間だったので、館内はとても空いていて、小さい子供でも周りの迷惑になることなく自由に動きまわってジオラマを間近で見ることができたので、息子も大満足!

博物館を出た後は、同じ建物の1階にある鉄道ショップにも寄りました☆ 子供向けの鉄道グッズから本格的なジオラマ模型まで揃っていましたよ!

電車の次は車!「日産ギャラリー」で最新車を見て乗って楽しもう♬

日産グローバル本社ギャラリー

日産グローバル本社1階にある都内近郊では最大規模の「日産ギャラリー」☆ 乗用車からスポーツカーまで数多くの日産車が展示されていて、実際に乗ることもできます♬ 電車と並んで男の子ならみんな大好きな車!展示されている車を見るだけでも子供は大興奮ですが、週末や長期休み中はファミリー向けのイベントもやっているので、そういう時に訪れると更に楽しめると思います♬ ちなみに、ギャラリー内には、スターバックスも併設されていてゆっくりする事もできます☆

原鉄道模型博物館のすぐ隣にある日産グローバル本社☆ 鉄道博物館に行くなら、是非セットで足を運んでもらいたいスポットです!

入るなり展示されている車に夢中になる息子♡

展示のみのものもありますが、この様に触って実際に乗れる車もあります!

スポーツカーの展示も!かっこいい!!!

気付いたら、こちらのニューモビリティーコンセプトに勝手に乗っていた息子…… このミニサイズ感が子供にピッタリ! ハンドルを握ってご満悦でした♡ それにしても、男の子のママになると、電車に車に自分もやたらと詳しくなってしまいますね〜(笑)

「横浜ベイクウォーター」で帰り道にショッピング♬

横浜ベイクォーター

お出かけの最後は横浜駅を挟んで原鉄道模型博物館や日産ギャラリーとは反対側にある「横浜ベイクォーター」へ♬日産ギャラリーからも5分程で行けます。 乳幼児グッズのお店が多い事に加え、海沿いで雰囲気もいいので、ベイクォーター内のカフェでお茶をして帰るなんてのもオススメです♡

4階のキッズ&ベビーフロアはオモチャからお洋服まで充実しています☆

お決まりのボーネルンドに吸い寄せられる様に入って行った息子……笑

DADWAYでもひと遊び♬その間にママは必要な買い物をすませて…… お買い物後はベイクォーター内のカフェでサクッとおやつタイムにして帰宅。 今回は時間もなかったので「タリーズ」で済ませましたが、「アロハテーブル」などオシャレなカフェも一杯ありそうだったので、今度はそっちでもゆっくりしてみたいな♬

さて、これにて乗り物づくしのお出かけは終了! 帰りも横浜駅から帰ります。 電車に車に大好きなものに囲まれて大満足な1日だった息子♡ 男の子ママにはイチオシのおでかけコースでした☆

Finish! Nice outing!

このコースが気に入ったら「いいね!」してね!

Guide

ガイド

「ここ行きたい!」
おでかけスポットをSNSで
毎日動画配信します!

SNSで動画配信中!