[代官山]早起きの子供にぴったり、代官山朝市におでかけ。産直野菜を堪能、 秋の味覚を先取りコース

[代官山]早起きの子供にぴったり、代官山朝市におでかけ。産直野菜を堪能、 秋の味覚を先取りコース

秋晴れの清々しい朝を楽しめるこの季節。どうせなら、早起きの子供にあわせて朝からお出かけしちゃいましょう!目指すは、「代官山T-SITE」で開催される朝市。小さい規模ながらも、産直野菜、体に優しい素材のパンなど嬉しい味覚がたくさん。「ル・パン・コティディアン 代官山店」で朝食を食べ、緑もたくさんのTサイト散歩、代官山TSUTAYAの充実した絵本コーナーも楽しんじゃいます!最後は「ボーネルンド代官山店」のプレイスペースを満喫する昼までコースです。

朝からスタート

からスタート

東急東横線「代官山駅」にて下車

東急東横線「代官山駅」にて下車
代官山駅

東急東横線の代官山駅、正面口から出発です。 ホームの中程にエレベーターがあり、あがってすぐ改札があります。 こちらから代官山Tサイトまで、約5分ほど歩きます。

「代官山T-SITE」の朝市に。

「代官山T-SITE」の朝市に。
代官山DAIKANYAMA T-SITE
https://www.facebook.com/asaichi.daikanyama

快晴!!朝市日和のこの空のもと、目指すのは代官山蔦屋書店があるTーSITE。こちらの駐車場で小さな朝市が、毎月第一、第三日曜のAM7:00から開催されています。 日曜の早朝でも、既にたくさんの人が。。。 毎回、出店者が変わりますので、それも楽しみのひとつ。おまけに生産者の方が自ら販売されるので、お話も聞けて、納得して購入できます。 今日はどんな物がGETできるかな? なお、出店者はサイトで告知されますので、事前にチェックもできちゃいます。

やっぱり産直野菜が人気なので、野菜直売店はいつもたくさん出店されています。 こちらのお店は八ヶ岳のお野菜が販売されています。おじさんが一人で切り盛りしていて、常連の出店者さんなので既にたくさんの人が並んでいました!今日おすすめのお野菜を教えてくださったり、味の好みをお伝えすると的確に「これがいいよ!」とお答えしてくださるので、我が家もいつもたくさん購入します。

こちらは九州のお野菜がメインのようです。びっくりしたのは、1000円以上お買い求めの場合、クレジットカードが使えるんです。なんて、便利な直売店。果物もたくさん。とくにりんごが美味しそう。

少し変わった里芋が販売されていたこちらのお店。娘が里芋大好きなので、今夜の夕食用に購入。どこのお野菜かは見逃してしまいました。

いろんな種類のベーグルが並ぶこちらのお店。とっても美味しいんです。もちろん、既に長蛇の列。あっという間に売り切れちゃいそうでした。まとめて20個ぐらい購入する方もいて、びっくり! こちらのベーグル、美味しいだけでなく無添加で、卵、牛乳、バターが不使用なので小さい娘のために、我が家もたくさん購入。

ぷりぷりのぶどうがたくさん並んでいたこちら。フルーツ天国、山梨県からの出店でした。

一番多くの産直商品が並んでいたこちらのお店は、茨城県から。お野菜の他にお米も販売されていましたよ。

思わず見とれてしまった白百合。朝の澄んだ空気にピッタリ。娘の名前と同じこのお花、やっぱり買ってしまいました。お店は他にお野菜、お漬け物、古代米が並んでいて、お店のかたがどこで収穫したのかなどを丁寧に説明してくださる、長野県の産直屋さんでした。

こちらも常連の出店。徳島の半田素麺の直売。普通の素麺とは少し違って、煮込んでも美味しい素麺なんです。これからの季節、お鍋に投入するので買い込んでしまいました。

美味しそうなパンが奇麗に並んでいたこちらのお店。とにかく材料にこだわって作っています!!とお話されていました。特に食パン。エシレバターをたっぷり使っているとか。

美味しい朝ご飯をいただきましょう!「ル・パン・コティディアン 代官山店」

美味しい朝ご飯をいただきましょう!「ル・パン・コティディアン 代官山店」
代官山DAIKANYAMA T-SITE
http://www.tyharborbrewing.co.jp/jp/ivy/

夢中になってお買い物していたので忘れてましたが、朝ご飯、まだでした!!すっかりお腹が空いてしまった娘。 美味しい朝ご飯を食べにTーSITE内のテラスのあるレストランにむかいましたが、既に1時間待ち。 横目に通り過ぎ、反対側にあるパン屋さんへ向かいます。

こちらは、ル・パン・コティディアン 代官山店。ハロウィンのかわいいカボチャがお出迎え! 騒いでも、ご飯をこぼしても気兼ねしないテラス席にしました。 http://www.lepainquotidien.jp/#/jp_JP/locations/daikanyama

朝食メニューはたくさんありましたが、こちらの美味しいパンを堪能できるセットを注文しました。少し寒くなってきたので暖かいスープもオーダー。こちらにもバケットがついています。 オーガニック素材だからでしょうか?噛めば噛む程に美味しいパンで、娘もなんとバケットを皮ごとバリバリ!!

お子様用チェアもちゃんとあります!店員さんもとっても親切。 ごちそうさまでした。

「代官山蔦屋書店」の充実した絵本コーナーに

「代官山蔦屋書店」の充実した絵本コーナーに
代官山 蔦屋書店
http://tsite.jp/daikanyama/store-service/tsutaya.html

お腹を満たしたら、代官山蔦屋書店の2階にある絵本コーナーに。ソファがたくさんあって、とってもゆったりしています。 朝早いので人もまばら。娘はあっちへこっちへ思いのままに散策していました。

もちろん、DVDのレンタルもあります。子供達が好きそうなシリーズがずらっと並んでいます。娘が手にしているのは、アンパンマン。

海外の絵本もあります。色使いがいいですね。

こちらは木のおもちゃ。こんなものも置いてます。

フランスの絵本、マドレーヌちゃん、生誕75周年フェアが開催されていたり、

こちらはなんていうシリーズだったか失念してしまいましたが、絵本からグッズまで、たくさん揃っていました。

そして、娘が見とれていたこちらの版画。フクロウの絵本が紹介されていました。

こちらのコーナーのすぐ横に、授乳室もあります。オムツ交換台もあって、とっても便利。さすがです!

代官山TーSITE内にあるおもちゃ屋さん、「ボーネルンド代官山店」でプレイタイム

代官山TーSITE内にあるおもちゃ屋さん、「ボーネルンド代官山店」でプレイタイム
ボーネルンド 代官山店
http://tsite.jp/daikanyama/store-service/bornelund.html

まだまだ遊びたい!!娘に連れられて、次は海外玩具が揃うボーネルンド代官山店でお遊び。

店舗の外にもおもちゃが。TーSITEのお庭なので、安心して遊べます。

ハンドルが輪になった三輪車もありました!まるで自動車ですね。

店内には女の子が好きなキッチンセットがあったり、

男の子が好きそうな車のおもちゃがあったり、

とにかくたくさんのおもちゃがあります。お子様には滑り台、ママには授乳室まであって、ついつい長居しちゃいました。 既にランチタイムを過ぎていて、またまたお腹が空いてきたので、今日はここまで♫

Finish! Nice outing!

このコースが気に入ったら「いいね!」してね!

Guide

ガイド

「ここ行きたい!」
おでかけスポットをSNSで
毎日動画配信します!

SNSで動画配信中!
Page Top