渋谷でヤギに癒される?!読書と星空観賞で子どもの感性を刺激!子連れにオススメ☆≪秋を感じるのんびり【渋谷】お散歩コース≫

渋谷でヤギに癒される?!読書と星空観賞で子どもの感性を刺激!子連れにオススメ☆≪秋を感じるのんびり【渋谷】お散歩コース≫
4,365 views

渋谷は子連れで楽しめないと思っていませんか? 渋谷駅からわずか5分ほどの桜丘エリア。実は親子でのんびりお散歩するのに最適な場所なんです。都会の真ん中で星空を見上げ、動物に癒され、ゆっくり読書…。もちろんおいしいランチも外せません♪まずは授乳室・キッズスペースがあり、おむつ替えもできる東急プラザ1F「コインスペース」から、子連れにやさしい「デイライトキッチン」でランチ。「渋谷区文化総合センター大和田」のこもれび図書館で読書タイムのあとは、ヤギのいる「桜丘カフェ」でおやつタイム。渋谷を再発見できるおでかけコースです。

昼からスタート

からスタート

JR「渋谷駅」南口からスタート

JR「渋谷駅」南口からスタート
渋谷駅

現在の渋谷駅はベビーカーでの移動がちょっと大変なんですよね… 地下路線を利用で地上に上がる場合は、109前かヒカリエ方面にエレベーターがあります 銀座線は東急百貨店からエレベーターで地上へ 京王線とJRはそんなに苦労せず南口に 来れると思います 再開発中なので今後に期待です…(汗)

まずは、目の前に見えている東急プラザへ向かいます

東急プラザ1F『コインスペース』でちょっと休憩

東急プラザ1F『コインスペース』でちょっと休憩
コインスペース
http://coinspace.jp/

今年の2月にできた時間制の多目的スペース 12分100円で利用でき、ソフトドリンク飲み放題!食べ物持ち込みOK! 授乳室、おむつ交換所、キッズスペースがあるのでここでちょっと休憩です。

受付で入店時刻の明記された紙とリストバンドを受け取り入店。キッズスペースは1Fの右奥にあります。 おむつ替えの台は3台、授乳室はソファーが2脚ありました。 ハイチェアも3脚あったので、ベビーの食事も安心です

こちらがキッズスペース!テーブル席とカウンター席があります。 キッズスペースの前がカウンター席になっているので、子どもの様子を見ながらお茶ができます。

程よく広いスペースにおもちゃや絵本があって遊べます。 おもちゃもいくつかありますが、本が多めです。 ママが読めるような本もいくつかあります。 キッズスペースの床はじゅうたんで、壁の棚の下の方が鏡になっているので、はいはいで近づいていき鏡の前で一生懸命遊んでました。

渋谷駅周辺でベビーカーのまま入れておむつ替えや授乳スペースがあるところって意外と少ないのでとっても助かります! 食べ物持ち込みOKなので、東急プラザやのれん街などでおやつを買ってママ会というのもいいかも。。。。30分滞在で300円。ジュースを飲んで、子どもも遊べて、おむつ替えもできました。

子連れに人気の『デイライトキッチン』でヘルシーランチ

子連れに人気の『デイライトキッチン』でヘルシーランチ
daylight kitchen
http://www.daylightkitchen.jp/

渋谷で子連れランチと言えばここ!いつも人気で混んでます。。。 今日は娘と二人、のんびり散歩&ちょっと早めのランチなので予約はしていないのですが、お友達とお出かけで使う際は予約をおすすめします。 子連れにやさしいカフェなので、もちろんおむつ台完備! 子ども用の椅子もあります♪

テラス席はベビーカーのまま入れるそうで、そちらに案内してもらいました。お天気もいいし風が心地よくてテラス席は最高でした♪ 緑に囲まれていて、とってものんびり♪静かでここが渋谷というのを忘れそうです(大袈裟w?)

ランチはメインを≪お肉、お野菜、お惣菜、Today'sSpecial≫の4種から1種類を選びます。 今回はお惣菜をチョイス。野菜の味噌炒め、冷奴、安納芋とかぼちゃのサラダでした!

ひとつ注意点としては、市販の離乳食は持ち込めないということ。 と、いうことでランチパック出番なし(汗) 今回はお店で離乳食を注文! 「お外で君の分のご飯を注文する日がやってくるなんて、大きくなったのねぇ」

野菜入り離乳食。通常の量は50gですが、100gにもできるそうです。今回は50gで頼んでみました。

そして手づかみ食べ用に蒸しパンも注文。

お粥も蒸しパンも完食★

読書の秋でのんびりタイム。「渋谷区文化総合センター大和田」のこもれび図書館へ。

読書の秋でのんびりタイム。「渋谷区文化総合センター大和田」のこもれび図書館へ。
こもれび大和田図書館
http://www.shibu-cul.jp/

ランチの後はデイライトキッチンの隣にある『渋谷区文化総合センター大和田』の≪こもれび図書館≫へ

≪こもれび図書館≫は大和田の2階にあります。図書館の入口横にはプラネタリウムの投影機が展示されています。

大きい!これは今はなき東急文化会館にあった五島プラネタリウムの投影機だそうです。

図書館はこちら。 ベビーカーはどこにおいたらいいか聞いたら、児童コーナー(入って左奥)までそのまま入って邪魔にならないところに置いておけば大丈夫と言われたので、そのまま中へ入りました。

児童コーナーは靴を脱いで上がれるようになっています。 近くにだれもいなかったのでこっそり撮っちゃいました(スミマセン…) 大きなぬいぐるみが置いてありました。

本がたくさん!!本好きの娘はご機嫌です☆次々に本を棚から出してはページをめくる、を繰り返していきます。そしてその横から片づけて歩きます。。。

今回は見れなかったのですが、子どもにおすすめなのがプラネタリウム鑑賞。 本当はゆっくり星空観賞したかったのだけど、上映時間が50分。1歳の娘が大人しく見れる長さじゃない(苦笑) 始まったら出られないということなので今回は断念。。 もう少し大きくなったらまたチャレンジ!

プラネタリウムの観覧券は平日は12時~、休日は10時~当日すべての回の観覧券を販売するそうです。特に土日は混むので10時~並ばないとチケットが買えないこともあるそうです。

12階には展示物がいろいろあるのでこれを見るだけでも楽しいかも。

お土産に≪星空案内チラシ≫をGET。9月10月の星空が紹介されています☆ますます星が見たくなってきちゃいました☆

渋谷にヤギ?!渋谷の癒し系アイドル≪しぶやぎ≫とご対面「桜丘カフェ」

渋谷にヤギ?!渋谷の癒し系アイドル≪しぶやぎ≫とご対面「桜丘カフェ」
桜丘カフェ
http://www.udagawacafe.com/sakuragaoka/

ちょっと眠くなってきた娘が大きめの声を出し始めちゃったので図書館を退出…(汗) 大和田の近くにある『桜丘Cafe』でちょっと早いおやつタイム。 ここのカフェにはある動物がいるんです!猫とか犬とかじゃなくてヤギ!!渋谷にヤギがいるんです。

ちょっとわかりづらいんですが、、白と黒のヤギがいます。白い方がサクラ。黒い方がショコラです。ふたりとも小屋の中でうとうとしてます。。。呼んでみたのですが出てきてくれません。

ちょっと涼しくなってきたのですが、せっかくなのでテラス席でヤギを見ながらお茶しました。が、若干のヤギ臭がww 気になる方は店内へ。通る人みんながしぶやぎさんに声をかけたり、写真を撮ったり。しぶやぎさん愛されてます♡

ワッフルやしぶやぎさんの名前がついたパフェもあったのですが、今日のおやつはケーキにしました!季節のケーキとコーヒーのセット。 季節のケーキはティラミスでした❤

お茶してる間にしぶやぎさん出てきてくれないかなぁ~と思っていたのですが、一向に出てこず。 せっかくなので帰りにしぶやぎさんたちに餌をあげて帰ることにしました。店員さんに言うとしぶやぎさん用の餌をくれます。

餌を持って行ったら、さっきまでうとうとしてたふたりがすごい勢いで飛び出してきました!!

サクラは積極的にセンターポジションに陣取り「くれくれ!」ショコラはひかえめさんのようでなぜか端っこで口をもごもご。 予約制ですが、月曜と水曜の15:00~16:00の間でしぶやぎさんのお散歩体験もできるそうです。 これも娘が歩けるようになって一緒にやったらすごく楽しそう♪ 「大きくなったら一緒にお散歩しようね!」

Finish! Nice outing!

このコースが気に入ったら「いいね!」してね!

Guide

ガイド

「ここ行きたい!」
おでかけスポットをSNSで
毎日動画配信します!

SNSで動画配信中!
Page Top
朝が楽しい!勝浦観光