新橋のOLに愛されるエスニックランチ。美味しいナンとインドカレーの「マンダラ2nd」からベルギーチョコレートの甘い誘惑にときめく食の世界紀行

新橋のOLに愛されるエスニックランチ。美味しいナンとインドカレーの「マンダラ2nd」からベルギーチョコレートの甘い誘惑にときめく食の世界紀行

焼きたてのナンとスパイシーなインドカレー。インド料理店は数あれど、新橋汐留エリアのランチエリアには「王様のブランチ」で新橋OLランチランキング見事1位に輝いた「マンダラ2nd」があります。ナンのボリュームともちもち感、カレーの美味しさ、レストランの落ち着いた雰囲気に定期的に足が向いてしまうお店です。ランチ後はイタリア街のショコラティエ直営のカフェ「GRAND PALACE(グランプラス)」で優雅な気分を味わう甘い誘惑にお腹も心も満たされるランチコース。

昼からスタート

からスタート

都営大江戸線「汐留駅」(10番出口)スタート。道なりに歩きます。

都営大江戸線「汐留駅」(10番出口)スタート。道なりに歩きます。
汐留駅

汐留駅から地上に出て、浜松町方面へ歩きます。新橋駅からも徒歩圏内ですが、10分程歩く感じです。ちょっと歩くけどお楽しみが待っているので道中の道のりも楽しい。

一つ目の信号を右に折れて、高架下をくぐります。

その先に広がる、イタリア街は中央に広場があり、まるで小さなイタリア。街路や建物のデザインやお店もビッツェリアやオシャレなカフェがありトータルデザインされた区画。CoCo壱番屋も街に併せた外観になっており、オシャレな店構え。ぜひ探してみてください。プチ旅行気分で散歩を楽しみながら直進します。

車が行き交う第一京浜に行き当たります。ここを渡って向こう側に目指すランチスポットがあります。

本格的インドカレーについに出会った!「マンダラ2nd」

本格的インドカレーについに出会った!「マンダラ2nd」
マンダラ2nd
http://r.gnavi.co.jp/g518600/

大通りからワンブロック入ったところに「マンダラ2nd」があります。歩くこと7、8分といったところでしょうか。オレンジ色のテントが目印です。

歩いてくると、この黄色と白の看板のほうが見つけやすいかもしれません。ランチライムの12時台は外に人が並んでいることも多々あり。この日はランチ終了間近に行ったので「間に合うかな〜」とヒヤヒヤ。早めに行けない場合は、少し遅めに行くと良いです!

ランチメニューが外に出ているということは、セーフ。ランチタイムは11:30〜14:30まで。お持ち帰りもあるようです。

店内はオレンジの壁に、ブラウンの家具、間接照明で落ち着いた雰囲気。店内にはインドのPOPミュージックが流れています。カレーにナンとサフランライス、フルーツ入りのヨーグルトがセットになったカレーランチA(980円)にしました。カレーは5種類のカレーから選べます。

待ってる間に店内で見つけたインド人のマトリューシュカ。小さくなるほど顔の造作がユニークで愛らしい。飲食店のインテリアって世界観が感じられていいですよね。

来た来た〜。サフランライスがついてるのが嬉しい。ナンはもっちもち。焼きたてなのであっつあつ。それを「あちっ」といいながら熱いうちに食べます。「おいしいものはおいしいうちに。アツけりゃやけどしてでも食べる」というのは私の勝手な主義ですが、ぜひおいしいうちに。「いただきま〜す」。

このたっぷりしたカレーがまたいいんです。小さい銀食器に入っているお店がよくあるけど、何種類も味わうより好きな味のカレーをたっぷり食べたい。ここのバタ―チキンはトマトの酸味が効いてます。ナンも大きくてボリューム満点!

こんなゴロっとしたチキンが入ってます。お肉もジューシー。

ごちそうさまでした〜。女性でもぺろりといけちゃいます。

セットのデザート、フルーツライタ。甘いヨーグルトです。芸術的に薄くスライスされたパイナップルとメロンww

スパイス料理はほしいタイミングでお水があると嬉しい。テーブル毎にウォーターサーバーがあり、こういうところも女性の支持が厚い要因なのかな、と分析。

イタリア街を散策していて見つけた女子ゴコロをくすぐるチョコレート屋さん「GRAND PALACE」(グランプラス)

イタリア街を散策していて見つけた女子ゴコロをくすぐるチョコレート屋さん「GRAND PALACE」(グランプラス)
グランプラス grand-place
http://www.grandplace-shop.jp

駅に戻りがてら、イタリア街を歩いてみましょう。この日はドラマの撮影隊を見ました。汐留にテレビ局があるので、このあたりは芸能人の目撃が比較的容易なエリアですw ヨーロッパのカフェのようなテラス席がある「グランプラス」はベルギーチョコレートを使ったお菓子とカフェが併設されたお店。

シャンデリアに白を基調にしたインテリアは「女の子の好きなものを集めたサロン」のよう。「ラデュレ」好きならきっと好きです。インドからロマンチックな空間に移動してテンションがあがる~。

ショーケースに並ぶ色とりどりのチョコレートはまるで宝石のよう。トリュフ、伊予柑ピール、生チョコレート。はあ〜、美味しそう。

焼き菓子もカワイイラッピングでプチギフトにぴったり。

チョコレートを食べたい気持ちが高まりすぎて、カロリーを顧みずアイスのチョコレートドリンクをオーダー。すっきりした飲みやすい甘さで、とーーーっても美味しかったです。新橋駅からも徒歩圏内なのになんとも落ち着いた空気が流れるエリアでのランチタイム、いかがですか?

Finish! Nice outing!

このコースが気に入ったら「いいね!」してね!

Guide

ガイド

Page Top