恵比寿おすすめランチ、と胸を張って言える「うどん山長」の絶品天ぷら&食後のスペシャリティコーヒー

恵比寿おすすめランチ、と胸を張って言える「うどん山長」の絶品天ぷら&食後のスペシャリティコーヒー

恵比寿でほんとうにおすすめしたいランチのお店「うどん山長」。何度通ったことか数えきれません。オシャレカフェやイタリアンなどグルメスポットは充実しているものの、恵比寿という場所柄、「恵比寿チャージ」でちょっと高いのでコストパフォーマンス的に残念…そんな苦い経験を経てたどり着いた鉄板ランチスポットです。食後は「猿田彦珈琲」で美味しい食後の一杯を。誰にでも自信をもっておすすめできるコースです。

昼からスタート

からスタート

午後13時。JR恵比寿西口

午後13時。JR恵比寿西口
恵比寿駅

恵比寿西口改札を出て、右手に出ます。左手にマクドナルドがあるのでその角を左へ。

もっちりしたおうどんと一品料理も充実の「うどん山長」

もっちりしたおうどんと一品料理も充実の「うどん山長」
うどん 山長
http://www.yama-cho.net/shop/shop_ebisu.html

スーツセレクトの交差点を渡って、ひたすら直進すると突き当りに公園(通称:恵比寿タコ公園)があります。その公園の脇道の奥に「うどん山長」はあります。ひっそりした場所にあるにも関わらず昼どきは並んでいる人も。大阪の昆布・鰹節を扱う老舗乾物問屋「山長商店」とコラボした旨い出汁と美味しい麺にこだわったうどんのお店です。

店内は渋谷川沿いの緑が大きな窓から見えて、落ち着いた雰囲気。男女問わず人気です。

海老としそ巻ささ身の天丼定食(926円)を注文。麺は細麺と太麺から選べます。今日は太麺をチョイス。しっかり量があるので食べごたえあり! 醤油だしと胡麻だれを両方味わえる。天ぷらがほんとうにおいしいので、小丼はぜひ味わってもらいたい。

もちもちと腰のあるうどん。関西風うどんとは違い、どちらかというと讃岐うどんに近い食感です。細麺はするするっと稲庭うどんに近いかな。

セットの天丼。このくらいの量がちょうどいい。揚げたてサックサクの衣に自慢の出汁が効いたタレが絡んで、うんまい!

なんと夜の営業は早朝4時30まで!気合が入ってます。夜は一品料理が充実しているのでごはんにも使えます。飲み会のあとにも立ち寄れるありがたいお店です。〆にラーメンもいいけど、優しいお出汁のおうどんもありですね。

食後のコーヒーは「猿田彦珈琲」が定番

食後のコーヒーは「猿田彦珈琲」が定番
猿田彦珈琲
http://sarutahiko.co/

食後に美味しいコーヒーが飲める店があるというしあわせ。チェーン系やシアトル系もいいけど、直球でうまいコーヒーが飲みたい、というコーヒー好きが集う「猿田彦珈琲」。

雑誌「BRUTUS」のコーヒー特集でも取り上げられるこちらのコーヒーショップは豆にこだわるスペシャルティコーヒーの専門店。スペシャルティコーヒーは、豆の生産段階から焙煎してお客さんに提供されるまでの工程をトータルで管理した、いうなれば厳しい評価と目で淹れられた「最高においしいコーヒー」ということ。お店が今一番おいしいと自信をもって提供する「おすすめコーヒー」をチョイスするもあり。

季節限定のコーヒーフラペチーノを注文。フラペチーノ発案した人、天才! ん~、火照った体に染み込みます。

コーヒー豆それぞれに作られた土地や人の「ストーリー」がある。「この豆ね…」と語れるスペシャリティコーヒーは、人生の特別なワンシーンであるお祝いやお礼などのギフトにぴったりだなあ…とステキなギフトパッケージを見ながら妄想。美味しいものを囲むと誰もが笑顔になる。そんな最高の時間を大切な人と過ごしたいですね。以上、恵比寿鉄板ランチコースでした。

Finish! Nice outing!

このコースが気に入ったら「いいね!」してね!

Guide

ガイド

「ここ行きたい!」
おでかけスポットをSNSで
毎日動画配信します!

SNSで動画配信中!
Page Top