西荻窪に行こう!西荻窪グルメの魅力が詰まったのんびり食べ歩きコース

西荻窪に行こう!西荻窪グルメの魅力が詰まったのんびり食べ歩きコース

山田るまの東京食べ歩きシリーズ。前回の舞台は西荻窪!山田るま自身、西荻窪の魅力にメロメロに。またもや、西荻窪にやってきちゃいました!今回は、前回紹介できなかった南口を重点的に西荻窪といえばのお店を紹介しまーす!一緒に西荻窪初級編攻略しちゃいましょうー!

朝からスタート

からスタート

【10:40】西荻窪に来たら、まずは、ここからスタートでしょ!?西荻案内所

【10:40】西荻窪に来たら、まずは、ここからスタートでしょ!?西荻案内所
西荻案内所
http://nishiogi.in/

まずは、今回も、西荻散歩をするうえで、最初にきたのが、ここ、西荻案内所。西荻窪を知り尽くした西荻案内所は、ただの案内所ではありません。

西荻窪にはたくさんのイラストレーターや絵本作家などアーティストさんが多くすんでおり、たくさんの西荻愛で作られた作品が多数並んでいます。

「西荻案内音頭」なるものまで。「西荻音頭」といわずに「西荻案内音頭」というあたり好感度アップ!気になる皆様、YouTubeで、「西荻案内音頭」でぜひ試聴を!あまりの脱力感音頭で西荻にぴったんこっ!

【11:00】朝ラー気分で食べましょう!パパパパパインで、パインラーメンっ!

【11:00】朝ラー気分で食べましょう!パパパパパインで、パインラーメンっ!
パイナップルラーメン屋さん パパパパパイン
http://www.papapapapine.com/

昼頃行くといつも行列のこのお店、パパパパパイン。だので、今日はオープンすぐに入店っ!気分は朝ラー!!

この日は暑かったので、冷やしパインラーメンと、季節限定のグレープフルーツラーメンを。パインラーメンの美味しさは、食べてみなけりゃわからない!!山田るま、この組み合わせに、びっくりでした。朝ラーにぴったり!コクのあるスープに、パインの芳醇な甘みと酸味との相性の良さに、目が覚めるもんね!!

グレープフルーツラーメンは、半分にしたグレープフルーツをギューーと自分で絞り、そのまま、ラーメンに投入っっ!これまた、以外にも合う!ってか、いい!爽やかでほのかな甘み。ラーメンにお酢を入れる時あるでしょ?それの最上級と思ってください!カメラも忘れて、ぐぐぐぐいっと、食べてます!

【11:40】ギャラリーCADOCCO で、西荻の今を感じよう!

【11:40】ギャラリーCADOCCO で、西荻の今を感じよう!
gallery cadocco(ギャラリーカドッコ)
http://cadocco.jimdo.com/

朝ラーで元気でた山田るま、ちょっと歩いて北口まで。ここ、CADOCCOは、文字通りかどっこにあるお店です。こちらはギャラリーなので、そのつど、飾ってあるものや売ってるものは違いますが、「今の西荻」には違いありません!せまいながらも、窓が大きくとても、開放的。選ばれし雑貨たちが、丁寧に並んでおりました。

全日本だるま研究会会長と合流して、CADOCCOを見学っ!この会長は郷土玩具やだるま、ペコちゃんなどのコレクターとしても有名で、いわゆる「かわいいもの」には敏感。ここCADOCCOでもかわいい雑貨をゲットしていました!

山田るまといえば、パンにもう夢中でした!臨時で売っていたパンは、なんと西荻窪の隠れ家的パン屋さんの「ぐーちょきパン屋」のパン。山田るまは、かわいい雑貨よりも、おいしそうなパンにメロメロ。

【12:30】列んででも食べたい!フレンチカレー!!SPOONへ

【12:30】列んででも食べたい!フレンチカレー!!SPOONへ
フレンチカレー スプーン
http://frenchcurryspoon.com/

朝ラーも落ち着いたところで、ランチタイムですからね!早速ランチへ!向かった先は、カレー屋さん。こちらもいつも行列ができるお店です。行列覚悟で向かいました。けれど、さすがカレー屋さんだけあってすぐ順番がまわってきます。そして、ラフなかっこの地元っ子が多かったです。山田るま、地元の美味しい食べ物は地元っ子に聞け!が鉄則ですから、食べる前から期待大っっ!

こちらは、カレーといっても、ジャパニーズカレーや、欧風カレーではありませんっ!フランス料理の流れを継いた「フレンチカレー」カレーのルーに、小麦粉やバターは使用してません、しっかりスパイスと野菜のコクから創り上げるカレーに山田るま、もう、待ちきれませんっっ!!

まずはフレンチカレー。いろんなスパイスで、一口一口新鮮っ!そして、真ん中に乗ってるとろとろの牛肉が、さらに美味っっ!カレーで煮込んでるわけではないので、別味ですが、それがいいね!

ちなみに、ここSPOONでは「今月のカレー」というのもやっており月変わりカレーをやっています。それも注文。山田るまが行ったときには、キーマカレー。いままでのキーマとは全く別物、キーマカレー!名古屋ひつまぶし形式で食べるキーマ。最初は普通に、つづいては、薬味をたっぷり、そして、最後にはお出汁がわりにスープを掛けて、サラサラっと!どのタイプも美味っ!

【13:20】乙女ロードで乙女ちっくに!素敵な靴は素敵な場所へ連れていってくれるの!

【13:20】乙女ロードで乙女ちっくに!素敵な靴は素敵な場所へ連れていってくれるの!
東京都杉並区 西荻南 2-7-5

池袋の乙女ロードとは全くちがう乙女ロード。◯◯ロードと名前がつくわりには、普通のマンションがならんでいて、そのマンションの1階に、アンティークショップや、雑貨屋さんが、てんてんと並んでいて、商売商売してない感じがここちいい乙女ロード。そんな中で、山田るまみつけちゃいました!すてきな革靴のお店「天草製作所」ふらふらっと入っちゃいました。

靴に詳しくない山田るまでもひと目でわかります!「大切に丁寧につくられたんだろうな〜」という革靴たちが、お行儀よく並んでいます。こちらの靴屋は、その人に合わせた靴を作ってくれる職人さんのお店です。

山田るは夏は、草履ですから、こんな素敵な靴をはけたらいいな〜と夢見がちでした。ちなみに、その人にあわせて作る靴は「お高い」と思いがちですが、ここの店舗では、お直しもできるので、一点物を大切に履き続けるとおもえば、そんなに高い買い物ではないかもしれませんねっ!(*´ω`*)

【14:00】小鳥と一緒にゆっくりした時間をすごそう!「ことりや」

【14:00】小鳥と一緒にゆっくりした時間をすごそう!「ことりや」
東京都杉並区西荻南2-6-4
http://kotoriya.blogspot.jp/

乙女ロードのはしにあるここ「ことりや」は、小鳥を売っているペットショップではありません。ことりと一緒に、ことりの歌声を聞きながら、おいしくゆったりした時間を過ごせる喫茶店「ことりや」乙女ロードはおもったより長くて、つかれたところで、ひとやすみっ!

山田るまが手に持ってるのはフエルトでできた文鳥ですが、このような、かわいい、文鳥が皆様をおまちしております。

お昼の時間は、ゲージに入っていて、みんなのお食事やお茶の時間をお邪魔することはありません。夜20時以降は、ことりのお散歩タイムで放鳥しますっ!。イメージではこんな感じかな?!(*´ω`*)

ちなみに、そりゃ「ことりや」というぐらいですから「ことりに会える喫茶店」が売りですが、いえいえ、山田るま、見つけちゃいました!ここのパニーニがおすすめですっ!山田るまが食べたのは、茄子、きのこと大葉とソーセージとチーズの挟まったパニーニっ!!!とろーりチーズと食材のハーモニーうましっ!!他のパニーニも美味しそうだったなあ〜。

カスタードプリンも絶品っっ!こっくりとしたカスタードプリンに、甘さ控えめのカラメルが、相性が抜群っ!ことりに会えるだけじゃなくて、ここは、ゆっくりした時間を過ごすには最適だねっ!!

暑い夏にはレモネードだね!ごくごくいけちゃいます。ちなみに、小鳥がいるお店なので、お掃除は隅々まで。とってもキレイ!居心地がよくて、本を読んでる方たくさんいらっしゃいました。(*´ω`*)でしょーねー。

そして、お食事がすんだあと、お店の人の良きタイミングで、、、

「うずらとあそんでみる?」とうずらをだしてもらいました。ふわふわしてて、ほわほわしてて、山田るまあっというまに、骨抜きっっ!(*´ω`*)

やさしい気持ちになっちゃいます!ちなみに、山田るま、うずらの玉子も大好きなので、しばらくは、うずらの玉子は、控えようと思いましたっっ!

【15:00】西荻っ子の高級アイスといえば!ぼぼりだよね!

【15:00】西荻っ子の高級アイスといえば!ぼぼりだよね!
アイスクリーム工房 ぼぼり 西荻牧場(本店)
http://www.boboli-i.com/

こちらの「ぼぼり」は、必要な原料で、当日販売分だけを手作りしている、アイス屋さん。香料、バターなどはつかわず、新鮮な素材の美味しさをそのままを味わえるアイスで、西荻っ子たちはもちろん、西荻マダムも、「お持ち帰りで、、」と、購入するぐらいっ!早速頂いちゃおう!

コーンにダブルしちゃいました!王道のしぼりたて牛乳と黒糖クルミ。クリーミーすぎずに、あっさりと頂けますっ。これからの季節にはもってこいっ!爽やかなアイスです!

うわ〜やっばーーー!!!止まらないっ!スプーンが、止まらないです。

【15:15】おやつといえば、ドーナッツ!え?ポテト?!ドーナッツ?!どーなってるの?!

【15:15】おやつといえば、ドーナッツ!え?ポテト?!ドーナッツ?!どーなってるの?!
ぱたーた
http://patata.hp4u.jp/

アイスをたべたべ、散歩をし、ちょうど食べきったところが、こちら。じゃがいもドーナツぱたーたさん。こちらに向かう道(神明通り)はあまり栄えてない道でしたが、近年、この道沿いに、お店が出来ていて、新しい西荻の地区として、注目されています!

ただのドーナツとおもうなかれ!こちらは、生地にじゃがいもが入っています。国が国なら「これは、野菜だ!」と言われかねませんっ!(*´ω`*)じゃがいものあまみがふんわり感じるドーナッツ!そとはカリッと中はしっとり、揚げたては特においしいねえ!

【15:30】イケてる文具で学校で人気者?!地元っ子も御用達っ!!「トナリノ」

【15:30】イケてる文具で学校で人気者?!地元っ子も御用達っ!!「トナリノ」
東京都杉並区西荻南1-18-10
http://tonarinobungu.web.fc2.com/index.html

神明通りには「児童館」があったりして、もともと子供たちが通る道で、どちらかというと地元っ子の道でした。その道に近年、新しい雑貨屋や、可愛らしいパーマ屋さんができ、その中でもおしゃれ文房具の「トナリノ」さん。こちらに寄ってみました!

お店構えや、売っている品々を見る限りでは、「おしゃれ文具」や「おしゃれ雑貨」にアンテナを張っているおしゃれ女子がターゲットかと思いきや、、、、

今では、地元の小学生達が「イケてる文房具」を買いにやってくるんだって!もちろん、しゃれおつで、品質上々、ちょっとお高めな文具もあるけれど、お安めな、かわりだね消しゴムや、ほっそいほっそい鉛筆がはいっている「おみくじえんぴつ」なるものもあって、子供たちに人気なんだって!(*´ω`*)大人も子供も「自分にとっての特別な文具を持つ」ってのは、一種のステータスだからねっ!

タバコ鉛筆とか、、、子供の頃の山田るまだったら、間違いなく買ってるね。文具や画材がすきな2人が始めたこの、トナリノ。「いつもとなりにおいてほしい」文具をセレクトした、トナリノ。結果、リアル西荻っ子にも認められてる町の文具屋さんでした。

【15:50】やっぱり雑貨・アンティークの町だね!ルーペで探したらすぐに見つかる!

【15:50】やっぱり雑貨・アンティークの町だね!ルーペで探したらすぐに見つかる!
東京都杉並区西荻北3-45-8
http://www.a-loupe.com/

文具の店「トナリノ」さんで、雑貨熱に火がついた山田るま。今度は北口の「Loupe」まで、散歩しにきました。こちらのお店は、キッチンまわり、古物、ハンドメイド、アートなどなど、種類を選ばず、店主が選ぶ、THE・雑貨店です。店主セレクトの、かわいい雑貨をとくとごらんあれっ!

山田るまが伺った時には、「香川展」をやっていて、香川の伝統的な郷土玩具、宮内ふささんのつまみ人形や、こちらの奉公さんが、大プッシュ中でした!こちらの人形、生まれた子供の成長を願うお人形。その昔は、子供が具合がわるくなったりしたら、奉公さんに病気をもってってもらうように、奉公さんを海に流すと病気が治るとされていました。そのほかにも香川の郷土料理「うどん」とか、いろんな食材も売っておりました!

常備置いてあるキッチン用品なども所狭しとならんでおりました。さすが、西荻雑貨の町ならではの品揃えですっ!(*^_^*)あのビンなんか、何に使うのかはわからないけど、キュンキュンしますっ!あるところにあれば、そりゃもうおしゃれですね!山田るま宅にあると「まだ、捨ててないの?!」と思われそうですので、購入は控えましたっ。

【17:00】チョット早めの夕飯、こけし屋へ!西荻でハレの日のごちそうといえば、フレンチ!

【17:00】チョット早めの夕飯、こけし屋へ!西荻でハレの日のごちそうといえば、フレンチ!
こけし屋
http://www.kokeshiya.com/

今日もたくさん西荻窪を散策したので、最後は豪盛にっ!西荻窪で、ハレの日にごちそうを食べるところといえば、「こけし屋」以外には無いでしょう。それぐらい、地元っ子も一目おく、こけし屋さんへレッツゴー!今日のデカケルを終わるには最高のお店だねっ!(*´ω`*)疲れたカラダに、しっとりした時間が流れますっ!ほわーー。今日もすてきな散歩でした。(山田るまには、こけし屋さんは似合わない?!だいぶ背伸びしたんだけどなあ〜♪~(´ε` ))

ドキドキしながらも「こけし屋」に入店っ!ちなみにこけし屋さんの1階には、年代物のこけしがたくさん並んています。これらは常連さんから「こけし屋さんっていうぐらいだから、こけし、どうぞ!」とプレゼントされたものから、「引き取り手にこまって」と、こけし屋さんに流れ着いたこけしもあるとのこと。

フレンチのお店ですので、コースで頂きます!ほっぺたがおちるのはしょうがありません。フレンチですが、気取らずにどうぞごゆっくり!なこけし屋さん。

美味しさにお皿が速攻キレイになる!ゆっくり食べるなんて無理っ!目の前に美味しい物があれば、それを、すぐに食べたいっ!それこそ、山田るまの美学っ!

今日のメインはお魚でしたが、これまた、丁寧なお仕事されてますっ!!ふわふわの身と、付け合せの野菜と、それをがっちり握手させるソース!

最後にフランボワーズソースがかかったおいしい、アイスとジェラードっ!!!もうね、これで「おしまい」という印ですが、いえいえ、終われないわっ!山田るま、「もう一周!!」と言いそうになりました!

山田るま
だるまが好きすぎてだるまになっちゃった山田です。 全日本だるま研究会公式キャラクターです。 全国のだるま市を巡ったり、縁起のいい場所に出没して、出没したさきのご当地グルメを食べまくります。 顔が出ちゃってゆるキャラになれなかった山田るまはゆるキャラならぬグルキャラ(グルメを楽しむキャラ)として活動します! 主にゲリラなので神出鬼没、会えれば縁起が良いっ!と、ご当地キャラ界ではもっぱらの噂です。まじめにゆるーく活動している山田るまをどうぞよろしくおねがいします。
http://blog.livedoor.jp/yamadaruma/
https://twitter.com/yamada_ruma
Page Top