【夏休み自由研究】天然の要塞・鎌倉幕府の謎を解く史跡巡り

【夏休み自由研究】天然の要塞・鎌倉幕府の謎を解く史跡巡り
624 views

このコースでは「鶴岡八幡宮」や「源頼朝の墓」、「北条政子の墓」、「切り通し」など鎌倉幕府の史跡を巡りながら、天然の要塞と言われた鎌倉幕府の強さの謎がわかるコースです。

朝からスタート

からスタート

RODINO(ロンディーノ)

RODINO(ロンディーノ)
RONDINO

鎌倉歴史巡りのスタートは、朝食からです。朝食は、「ロンディーノ」という創業1965年の老舗カフェで食べました。そのお店のトーストがとても美味しかったです。

鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮
鶴岡八幡宮

朝食を食べ終わって鎌倉幕府3代将軍源実朝が暗殺されたことで有名な「鶴岡八幡宮」にいきました。長い参道を抜けるとすぐに大きな階段があります。その階段を登りきると立派な門がありました。

源頼朝の墓

源頼朝の墓
源頼朝の墓

鶴岡八幡宮のまわりをパトロールしていた警察官の人に案内してもらい、ついたのが源頼朝の墓です。頼朝は、落馬し、その傷が原因で、亡くなったと言われています。ちなみに、墓へと続く階段の段数は、頼朝が死んだ年齢、つまり53段になっています。

北条政子の墓

北条政子の墓
寿福寺

寿福寺の暗い山道を進んでいくとひっそりと立っているお墓があります。それが北条政子の墓です。北条政子は頼朝と結婚し、頼朝の死後は、将軍に代わって政治を行いました。そのことから、「尼将軍」と呼ばれました。

化粧坂切り通し

化粧坂切り通し
化粧坂切通し

鎌倉には至る所に切り通しと呼ばれる狭く険しい道があります。頼朝が生前、簡単に鎌倉に入れないように作ったと言われています。現在8ヶ所ほど切り通しが残っています。今回は、化粧坂切り通しに行きました。

宇賀福神社

宇賀福神社
銭洗弁財天宇賀福神社

宇賀福神社は、銭洗弁天宇賀福神社とも言われていて、お金を洗うと倍になる水が流れている神社です。僕も500円洗ったのでいつか1000円になると思います。中には、10000円札を洗っている人もいました。

大仏ハイキングコース

大仏ハイキングコース
大仏ハイキングコース大仏側入口

宇賀福神社の後は、鎌倉の街を囲う尾根を走って見ました。とてもアップダウンが激しく、いいトレーニングになりました。転びやすいので注意が必要です。

鎌倉大仏殿高徳院

鎌倉大仏殿高徳院
鎌倉大仏殿高徳院

鎌倉の名物、鎌倉大仏は、高さ13m、重さ121トンというとても大きな大仏です。僕もここまで大きいとは、思っていませんでした。1252年に立てられ、何度か建て替えられていまの姿になりました。

woof curry(ウーフカレー)

woof curry(ウーフカレー)
Woof Curry

とてもお腹が空いたのでランチスポットを探していると、オシャレな佇まいのカレー屋さんを発見しました。woof curry(ウーフカレー)で僕はビーフカレー、お父さんは野菜カレーを注文しました。ビーフカレーのお肉がとても柔らかくあっという間に完食しました。お店を出るころには、お店の外に行列ができるほど人気のお店でした。

江ノ島電鉄で記念撮影

江ノ島電鉄で記念撮影
江ノ島電鉄 記念撮影スポット

江ノ島電鉄の路線は、いつも利用する埼京線とは違って、家スレスレの所にある珍しい路線でした。こんなに近くに走っていてびっくりしました。今回は、電車に乗れなかったのでまた今度乗ってみたいです。江ノ島電鉄を使うと鎌倉のいろいろな所をまわれます。

由比ヶ浜海岸

由比ヶ浜海岸
由比ガ浜海水浴場

由比ヶ浜海岸は砂浜が広がっていて、奥に江ノ島も見えました。山から海と歩いてきて、鎌倉は、本当に自然に守られた天然の要塞なんだなと、実感しました。

お土産・鳩サブレー

お土産・鳩サブレー
豊島屋 本店

お土産に、鎌倉で有名な豊島屋の鳩サブレーを買いました。前にテレビを見て美味しいと言っていたのでこれを選びました。テレビで言っていた通り、すごく美味しかったです。

他にも大仏のアイマスクも買いました。 今回の鎌倉旅行で、鎌倉幕府がなぜ繁栄したのかがよく分かりました。これまでは、本で読んだだけだったので今回、「切り通し」、「大仏ハイキングコース」、「由比ヶ浜海岸」を実際に体験し、鎌倉が天然の要塞だということがよく分かりました。

Finish! Nice outing!

このコースが気に入ったら「いいね!」してね!

Guide

ガイド

「ここ行きたい!」
おでかけスポットをSNSで
毎日動画配信します!

SNSで動画配信中!
Page Top
朝が楽しい!勝浦観光