南伊豆町のゴールデンルート!弓ヶ浜に石廊崎、温泉まで楽しむ一日満喫コース

南伊豆町のゴールデンルート!弓ヶ浜に石廊崎、温泉まで楽しむ一日満喫コース

三方を海に囲まれた南伊豆町は、とっても自然豊か!夏は海水浴客でにぎわう弓ヶ浜や伊豆半島最南端の石廊崎を散策し、旅の終わりに下賀茂で温泉を堪能。 アウトドアだけどゆったりできるコースです。

朝からスタート

からスタート

【10:00】伊豆急下田駅からスタート

【10:00】伊豆急下田駅からスタート
伊豆急下田駅
https://www.tokaibus.jp/file.jsp?id=5957

伊豆急行の終点・伊豆急下田駅。駅前は南国の様相です。 10:00発石廊崎港口行きのバスで南伊豆方面へいざ出発!

【10:23】桑田佳祐さんも訪れた!弓ヶ浜を散策♪

【10:23】桑田佳祐さんも訪れた!弓ヶ浜を散策♪
弓ヶ浜ビーチ
http://www.minami-izu.jp/entry-info.html?id=3383

バス停「休暇村」で下車したら、そこはもう弓ヶ浜! 日本快水浴場100選、日本渚100選、日本の白砂青松百選の3つの百選に選ばれている弓ヶ浜、すごいですよね⁉ 約1.2㎞にわたる砂浜は、その名のとおり弓のように弧を描いています。夏は海水浴客でにぎわいますが、オフシーズンはこの景色を独り占めも夢ではありません。 ちなみにこの弓ヶ浜、稲村ジェーンや車のCMの撮影で、桑田佳祐さんも訪れた場所なんです!その他にもドラマ、映画、CM、旅番組にバラエティでも度々取り上げられるので、景色を覚えて要チェックです!

夏はこのような賑わいに…!

弓ヶ浜から10分程歩いたら、逢ヶ浜という浜にも行けます。こちらは磯観察が楽しめますよ。 干潮時にはトンボロ現象も見ることができます。

1時間程散策して、弓ヶ浜の目の前にある「青木さざえ店」でランチ。 南伊豆町の名物といえば、伊勢海老!ラーメンや天丼など、いろいろなお料理で伊勢海老が堪能できますが、今日は伊勢海老ラーメンをいただきます。伊勢海老のお出汁が出ていて、とてもおいしいです。 いけすから食材が選べる海鮮焼きもできるので、そちらも美味しそうですね。 住所:静岡県賀茂郡南伊豆町湊894-53 営業時間:(平日)8:30~18:00、(土日)8:30~19:00 定休日:年中無休

【12:53】伊豆半島の最南端・石廊崎へ!

【12:53】伊豆半島の最南端・石廊崎へ!
石廊崎
http://www.minami-izu.jp/entry-info.html?id=3406

12:33休暇村バス停発のバスに乗って、石廊崎港口バス停で下車。5分程道を下ると、石廊崎の港に到着します。 石廊崎は、伊豆半島の最南端です。台風の最大瞬間風速〇〇メートルというニュースで名前を聞きますね。 ここでは大迫力の自然が待っています!

まずは、港から出ている石廊崎めぐりの遊覧船を楽しみます!出航の頻度が30分に1回なので、乗りやすいです。 おしどりを模した派手なマリンバード号に乗り込んで、出航! 運賃:大人1,400円、小人700円

石廊埼灯台が見えますね! それと、あの建物は…?

遊覧船から降りたら、今度は遊歩道を散策します。 15分程歩くと先ほど見えた石廊埼灯台が。残念ながら、普段は入ることはできません。 灯台を通り過ぎて、その先には……なんと神社がありました! 岩が覆いかぶさっているところに、ぴったりとはまるように建てられた神社。海から見えた建物は、この石室神社だったんですね。 一番先端にある縁結びのご利益があると言われている熊野神社と合わせてお参りします!

【15:52】下賀茂でメロンスイーツ!

【15:52】下賀茂でメロンスイーツ!
扇屋製菓
http://rtv-navi.com/ogiya/shopiframe/index.html

15:15石廊崎港口発下田駅行きのバスに乗り、日野バス停で15:45発伊浜行きに乗り換え、日詰バス停で下車します。 日詰バス停から徒歩2分。まずは、温泉熱を利用して育てられた糖度の高い温泉メロン(高級!)を使ったスイーツがある、「和洋スウィーツカフェ 扇屋製菓」に向かいます!

お目当てはこれ!お土産の「メロン最中」です!こちらは自分で餡を挟む、パリパリタイプ。初めから餡が挟まれているものもあります。 5個入りは、箱がメロンの箱みたいに組み立てられるのが面白いですね! おしゃれな店内にはイートインコーナーもあるので、メロンを使ったケーキで一休みもグッドです。

最後は温泉を堪能します!

最後は温泉を堪能します!
下賀茂温泉 銀の湯会館
http://ginnoyu.com/

旅の終わりは、下賀茂温泉にある「銀の湯会館」で温泉を楽しみます! お風呂は男女日替わりで、大浴場、サウナ、露天風呂(3種類)があります。下賀茂温泉はナトリウム-カルシウム塩化物温泉という泉質の塩辛いお湯で、とても温まります! 1階には食堂もありますので、お風呂上りにソフトクリームが食べられるのも嬉しいところです。もちろん、ランチやディナーも可能です。 2階の休憩室からは、時期になると青野川沿いの河津桜を眺めることができます! 住所:静岡県賀茂郡南伊豆町下賀茂247-1 営業時間:10:00~21:00 (最終受付閉館の40分前)      レストランは11:00 ~ 21:00(オーダーストップ 20:00)※土日祝の14:30~17:00は準備のため休止 定休日:水曜日 料金:(町民)大人600円、小人300円    (一般)大人1,000円、小人500円

【17:55】伊豆急下田駅に戻ってフィニッシュ!

【17:55】伊豆急下田駅に戻ってフィニッシュ!
伊豆急下田駅

熱帯植物園バス停17:31発下田駅行きのバスに乗車して、下田駅に戻ってきました。 南伊豆を一日満喫する旅はいかがでしたか? 景色、食、温泉。これぞ大人の贅沢旅だったのではないでしょうか。 次の日も休みだという方は、ぜひ1泊して近隣の市町も散策してみてください!

日いづる湯いづる伊豆の旅
世界から賞賛され続ける美しい半島「伊豆」は、四季折々に、多彩な景観やグルメ、温泉など、都会の砂塵を落とすのにぴったりの理想郷。あなたのお気に入り、とっておきがきっと見つかる。
Page Top