たった1日で”肉チャーハン通”になれる伊豆B級グルメコース!聖地、直伝系、インスパイア系を全て堪能!

たった1日で”肉チャーハン通”になれる伊豆B級グルメコース!聖地、直伝系、インスパイア系を全て堪能!

伊豆で味わうべきグルメは海鮮丼や干物定食だけではありません。何泊かすると「海鮮系はもう飽きたから、それ以外の伊豆グルメを食べたい!」ってこともしばしば。とはいえ伊豆に来たのだからご当地グルメが食べたい!そんなご伊豆当地グルメの一つが伊豆稲取発祥の”肉チャーハン”。このコースを制覇すれば、あなたも肉チャーハンマスターを名乗ってOKです!

朝からスタート

からスタート

【10:49】肉チャーハンの聖地からスタート!

【10:49】肉チャーハンの聖地からスタート!
伊豆稲取駅
http://www.izukyu.co.jp/

空腹の準備はOKですか?肉チャーハンマスターへの道を1日にして成すためには、朝ごはんは我慢しましょう(笑)。旅のスタートは肉チャーハン発祥の地、伊豆急伊豆稲取駅から。

【11:00】肉チャーハンの聖地「かっぱ食堂」に到着!

【11:00】肉チャーハンの聖地「かっぱ食堂」に到着!
かっぱ食堂
https://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220503/22003501/

伊豆稲取駅から徒歩5分ほど、一回交差点を右折するだけで聖地「かっぱ食堂」に辿り着きます。聖地だけあって巡礼者がとても多いお店なので、12時頃の来店は避けたほうがいいでしょう。 住所:静岡県賀茂郡東伊豆町稲取400-4 時間:11:00~15:00(夜は出前のみ) 定休日:水曜日

かっぱ食堂の店内は、予想外に喫茶店の雰囲気。というかもともと喫茶店だった場所に、かっぱ食堂が移転した経緯があるそうです。キッチンも地下にあり、匂いや調理音も一切しません。精神統一し、いざ肉チャーハンの旅スタート!

This is 肉チャーハン(950円)!全ての進化はここから始まった!卵だけを炒めたシンプルチャーハンの上に、豚肉とキャベツと少量のほうれん草をとろみを加えて炒め、トッピングに福神漬け、そして中華スープ。

肉チャーハンは、かっぱ食堂の先代が横浜中華街で修行していた時のまかない飯がきっかけで稲取に伝承、伊豆に広がっていったそう。厚くとろみがまとわりついた豚肉が、ぱらっとした卵チャーハンとハーモニーを奏でる。肉が主役の肉チャーハン、旅の疲れを一気に吹き飛ばしてくれるでしょう!

食べ終わったら伊豆稲取駅へ戻ります。駅前には江戸城の城郭として重用された伊豆産の築城石が展示されていて、実際に縄で引っ張ることもできます!仲間が一緒なら(一人は無謀)肉チャーハンパワーで石曵にチャレンジしてみては!?

【12:45】かっぱ食堂先代からの直伝系を味わう、下田「一丁」に到着!

【12:45】かっぱ食堂先代からの直伝系を味わう、下田「一丁」に到着!
一丁
https://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220503/22005180/

伊豆稲取駅から伊豆急線で約20分、伊豆急下田駅へ。駅から徒歩10分程で中華料理店「一丁」へ到着。ここは、かっぱ食堂先代の元で肉チャーハンを修行した店主が開くお店。 住所:静岡県下田市西本郷2-20-1 時間:11:00〜14:00/17:00〜20:00 定休日:不定休

これが直伝系”肉チャーハン”(850円)!基本的な食材はすべて同じですが、肉が少なく野菜が多め。焼きがしっかりしていて野菜炒めの香りに近いです。

肉々しい料理が苦手な方とも一緒に味わえると思います。直伝で材料も同じはずなのに、同じ日に食べ比べると差が分かりやすい!肉のとろみ付けも一丁はあっさり。この違いを語れるようになれば、肉チャーハンマスターへ一歩近づけるはず!

店頭や店内にも案内がありますが、ここは香料に関して注意書きがされています。化学物質過敏症のお客様への優しい配慮。そこまでうるさくは言われないだろうけど、予め知っておいた方がいいでしょう。

【13:45】風情あふれる「ペリーロード」で、幕末日本の夜明前に思いを馳せる。

【13:45】風情あふれる「ペリーロード」で、幕末日本の夜明前に思いを馳せる。
ペリーロード
http://www.shimoda-city.info/tourism/perryroad.html

食べ終わったら、伊豆急下田駅を通り過ぎて、「ペリーロード」までの散歩がオススメ。一丁からは徒歩で20分ほど。肉チャーハンの道はまだ続きますが、決して無理をなさらぬよう(笑)。情緒あふれる川沿いまでのウォーキングで楽しくカロリー消費!その後、電車で河津駅へ!

【15:00】肉多めのインスパイア系肉チャーハン、河津「一和食堂」

【15:00】肉多めのインスパイア系肉チャーハン、河津「一和食堂」
一和食堂
https://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220503/22011666/

伊豆下田駅から河津駅までは電車で約13分、駅を降りてすぐ目の前に一和食堂はあります。河津といえば河津桜、毎年2月〜3月は世界中から約100万人が河津さくら祭を訪れるため、その時期はこちらのお店も常に満席状態。 住所:静岡県賀茂郡河津町浜146 時間:不明(昼頃からだいたい16時まで) 定休日:不定休

”特製肉チャーハン”(800円)! かっぱ食堂との弟子関係は無く、独自進化したインスパイア系肉チャーハン。特徴的なのは肉の量、今回紹介する肉チャーハンの中では一番肉が多め!

「肉チャーハンなんだからもっと肉を」というユーザー視点がきっかけとなったのだと想像。 香ばしいごま油の匂いが食欲をそそり、肉と野菜をとろみが包み込み重たくなく旨い。 ラーメン二郎のジロリアンのごとく、肉チャーハンも派生系を知ってこそマスターへの道が開けるもの。

【余裕があったら周辺散索!】河津桜並木沿いで風を浴びよう!

【余裕があったら周辺散索!】河津桜並木沿いで風を浴びよう!
河津桜並木
http://www.kawazu-onsen.com/hana/hana.html

河津に行ったら河津桜。 食事の合間に、適度に観光散策をしていきましょう。春ならもちろん河津桜、また徒歩圏内には通称かっぱ寺として河童を祀る栖足寺があります。かっぱ食堂へのリスペクトを込めてお参りしては如何でしょう?

【17:00】肉チャーハンのゴールはここ!片瀬白田駅「中華 ふるさと」

【17:00】肉チャーハンのゴールはここ!片瀬白田駅「中華 ふるさと」
ふるさと
https://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220503/22011409/

河津駅から片瀬白田駅へ移動、電車で約11分ほど。駅を降りて徒歩1分の場所に中華ふるさとはあります。ここはかっぱ食堂先代からの直伝系、その中でも筆者個人的には一番好きな味と雰囲気のお店。 住所:静岡県賀茂郡東伊豆町白田313-5 時間:11:00~19:15 定休日:不定休

駅から出たロータリーにひときわ目立つ看板。一度食べたら二度、三度、”名物変ったチャーハン”。肉チャーハンではない、変わったチャーハンという言い回しで観光客の気をひく。

店内は絵に描いたような、ドラマのセットのような中華料理店の雰囲気。 お店のお母さんはとっても話好き。修行時代のことや、地元の話など気軽に聞いてみましょう。肉チャーハンの味もさることながら、ここのお母さんがいい味出してます!

”肉チャーハン”(900円)! ちなみに「変わったチャーハン」というメニューは存在しません(笑)。「変わったチャーハンください」と聞かれると「うちのチャーハンは全部変わってるからねー、肉チャーハンでいい?」と返されます。

ふるさとの肉チャーハンは、香り、食感、とろみ、旨味、お母さんのキャラクターのバランスが絶妙。だから地元から観光客までファンがとっても多いです。旅の〆にふさわしい肉チャーハンでしょう!

「海山のあらゆる風景の画廊」の旅人たち
世界から賞賛され続ける美しい半島「伊豆」は、四季折々に、多彩な景観やグルメ、温泉など、都会の砂塵を落とすのにぴったりの理想郷。あなたのお気に入り、とっておきがきっと見つかる。
Page Top