代々木観光でおすすめコース。代々木八幡でハイナインノートやアームズハンバーガーなど今話題の雑貨とグルメを巡る観光コース

代々木観光でおすすめコース。代々木八幡でハイナインノートやアームズハンバーガーなど今話題の雑貨とグルメを巡る観光コース

東京で住みたい沿線で上位の小田急線。その中でも代々木八幡駅は新宿から各駅停車で5分とアクセスが良いのに、この5分電車にのるだけであっという間に閑静な住宅街。いままで普通の住宅街と思われていた代々木八幡がなにやら最近じわじわ人気が出てきている模様。その真偽を確かめるべくお散歩してみました。 勝負運の神様「代々木八幡宮」へ参拝したら「劇団青年座」の前を通り、世界にひとつのオリジナルノートが作れる「Hinine Note(ハイナインノート)」へ。ベーグルの人気店「tecona bagel works」とグルメバーガーの「ARMS」でテイクアウトして、持ち込みOKのノルウェー発のカフェ「FUGLEN TOKYO」でランチタイム。苔玉盆栽の「NEO GREEN」で小さな世界を愛で、「ミュゼ ドゥ ショコラ テオブロマ」でお土産をゲット。作家の器とセレクト雑貨のお店「暮らしの店 黄魚」でお買いものして、「カカオストア」でカフェタイム。 ワンランク上の手土産やプレゼント探しにぴったりな、代々木八幡から奥渋エリアおでかけコースです。

昼からスタート

からスタート

スタートは代々木八幡駅。2017年2月現在駅改装中!

スタートは代々木八幡駅。2017年2月現在駅改装中!
代々木八幡駅
http://www.odakyu.jp/station/yoyogi_hachiman/

代々木八幡駅は小田急新宿駅から各駅停車で5分!新宿から出発するなら進行方向前方に乗るのをおすすめします。降りて目の前が改札口。大きな駅ではないので改札は上りと下りのホームに一箇所ずつ。

まずはこの土地の守り神「代々木八幡宮」へ!出世祈願とパワーチャージにもってこい!

まずはこの土地の守り神「代々木八幡宮」へ!出世祈願とパワーチャージにもってこい!
代々木八幡宮
http://www.yoyogihachimangu.or.jp/

「代々木八幡宮」は、昔から「出世」「成功」「勝負」の運がアップするといわれていて、武将なども戦の前にお参りし見事戦に勝利したと言われている場所。いわゆる「パワースポット」は女性の参拝客が多いんですが、こちらはさすが男性の参拝客が多かったです。なんせ出世稲荷大明神のご利益が半端ないらしい。

本殿にお参りをし、その右の脇にある石の鳥居をくぐると大きな木があってその奥に、榛名社/天神社/稲荷社があります。そこにお参りをし、、、、

その石畳に沿って、そのまた右隣りにある赤い鳥居をくぐり「出世稲荷大明神」へお参りをする。この流れが正しい参拝方法との事。(ここの出世稲荷大明神のパワーが半端ないからといって、ここだけをお参りする事はNG!)実は東京ポコはその参拝の流れは全く知らずに、なんとなく、その順番でお参りをしていました。(普段だったら本殿だけお参りして帰ってしまうタイプ)

都会にありつつも木々が多く生命力がみなぎっていて、それでいて静かに心を落ち着かせることができる代々木八幡宮の雰囲気はただもんじゃない!御神木にそっと手をあてている人や、御神木に祈りを捧げている人などもいて「出世稲荷大明神」だけじゃなく「代々木八幡宮」すべてがパワースポットっ!運を分けてもらっちゃいましょうっ!ちなみに芸能人の間で「代々木八幡宮にお参りすると仕事が増える、近くに住むとブレイクする」という噂があるらしく、もしかしたら、このオデカケで芸能人を見かけることがあるかも?!

長年日本の演劇界を牽引してきた「劇団青年座」。俳優の卵が明日のスターを夢見てレッスン中!

長年日本の演劇界を牽引してきた「劇団青年座」。俳優の卵が明日のスターを夢見てレッスン中!
劇団青年座
http://seinenza.com/index.html

「青年座劇場」は青年座の為だけの劇場。そして、明日のスターを夢見て日々頑張っている劇団員のレッスン場としても活用されています。「え?こんなトコロに?」とメインストリートから一本入った所にあるこの場所から、たくさんの名俳優が生まれたんだと思うと胸熱っ!

文具好きに朗報!世界でただひとつオリジナルノートが作れちゃう!「Hinine Note(ハイナイン ノート)」

文具好きに朗報!世界でただひとつオリジナルノートが作れちゃう!「Hinine Note(ハイナイン ノート)」
HININE NOTE
http://hininenote.jp/

文房具マニアでなくとも、ちょっとイイ文具を使うことで仕事や勉強に身が入るそんな人に朗報っ!ここ代々木八幡には世界でただひとつのオリジナルノートを作れる工房がありますっ!その名も「HinineNote(ハイナインノート)」。表紙、紙、裏表紙、リングで閉じるかテープ製本か、本当に事細かに自分の想いのままに各パーツを選び作り上げるノートは、勿体無くて使えない?!

オーダー票があるので簡単につくれますっ!とはいえ、種類が豊富すぎてこれはヤバいっ!時間がどんだけあっても足りないっっ!

見本で出来上がったかわゆいノートが飾ってあったりしても、どんなパーツを付けるか、そのパーツはどんな色にするかなどなど、まあ迷っちゃう!でも安心してください。スタッフの皆さんどの方も気さくでとっても話しやすいっ。疑問質問はサクサク答えてくれて、あとは自分のセンスを信じるのみっ!!

オーダー票からパーツを選んでその場で作ってくれます。(忙しさによって時間がかかる場合もあり)わくわく、楽しみだなあっ!

東京ポコは取材用のノートを作りましたっ。ゴムバンドが付いてると持ち運びに便利なんだよねっ!表紙や裏表紙の種類も豊富だけど、リングとかゴムバンドとか細かいパーツの種類の多さにびっくり!東京ポコのノートのお値段は1200円程だったかな。ただのノートだと思えば高いかもしれませんが、世界でひとつを持つ気分はお値段以上!!プレゼントにもおすすめっ!

ここに?!隠れた人気店、いや隠れすぎてる人気店「tecona bagel works」

ここに?!隠れた人気店、いや隠れすぎてる人気店「tecona bagel works」
テコナベーグルワークス
http://tecona.jp/

ふらりとはいった路地。地下に続く階段にはたくさんの人が。その先にはたくさんのベーグルが並んでいる小さなお店。その名は「tecona bagel works(テコナベーグルワークス)」列んでも、買ってみる価値アリっ!!パンじゃあありません!ベーグルのあの独特のぎゅっとした食感を存分に楽しめるテコナさんのベーグルは一度食べたら「もういっかい食べたい!」となること間違いなし!もし、こちらでお買い物するなら買い物バックを持参してくださいね!

まさか、地下にベーグル屋があるなんてっ!!

所狭しと並んでいるベーグルの種類は本当にたくさんっ。ベリー系や、季節のパン、クリームチーズが入った物。ベーシックなプレーンタイプでも食感違いで「ふかふか」「もちもち」「むぎゅむぎゅ」と3種類。パンの種の発酵時間や小麦の特徴を充分に引き出してるその味は、行列ができるのも納得っ。どんどん焼きあがっていくのでたくさんの人が購入しても次々出てきます。

このあと代々木公園に行くならこちらのバーガーを持ってピクニック気分っ!「ARMS」でテイクアウトっ!

このあと代々木公園に行くならこちらのバーガーを持ってピクニック気分っ!「ARMS」でテイクアウトっ!
アームズ TAKE OUT&DELIVERY
http://www.arms-burger.com/shopinfo

代々木八幡は代々木公園がすぐそこっ。芝生の上でのんびりランチ!お手製のお弁当もいいけど、がっつりジューシーなアメリカンサイズのハンバーガーはいかがでしょう?東京ポコは、「アボガドバーガー(1,100円)」をチョイスっ!肉の旨味とバンズとソースのそそる香りがテイクアウトのハコから漏れちゃってるっ!!早く食べたいっ!!バーガーにはフレンチフライポテトも付いてきちゃいます!いたれりつくせりっ!

テイクアウトとデリバリー専門店なので注文する場所のみ。おしゃれな店構えはなんだかテーマパークのフードコートみたい。厨房ではひっきりなしに注文がはいっておりましたが、お昼時大体10分ほどで持ち帰ることができました。

ARMSから徒歩2分ほどで代々木公園交番前に到着。原宿側から代々木公園に向かうとわからなかったけれど、代々木公園って代々木八幡側からはだいぶ丘。ちょっとした上り坂を見て、東京ポコは代々木公園でのランチを諦める事に。元気っ子は公園でたべるのをおすすめっ。

フード持ち込み可能!「FUGLEN TOKYO(フグレントウキョウ)」で、おいしい珈琲と持ち込みフードで自分好みのランチタイム!

フード持ち込み可能!「FUGLEN TOKYO(フグレントウキョウ)」で、おいしい珈琲と持ち込みフードで自分好みのランチタイム!
Fuglen Tokyo
http://coffee-spot.info/s/fuglen-tokyo

ARMSのテイクアウトバーガーを持って冷めない距離にあって、しかもフード持ち込み可能で、しかも飲める珈琲が世界基準!Twitterやインスタ映えのする「FUGLEN TOKYO」は、奥渋(神山町・富ヶ谷周辺)のなかでも注目度ナンバーワン!

ARMSバーガーを出て左にまっすぐ進み井の頭通りを超えるとそこはもう奥渋(神山町・富ヶ谷周辺)。ビルが立ち並ぶ中の、ちっちゃい一軒家です。「最高品質のコーヒーが飲める国」として有名なノルウェーのなかでも人気カフェFuglen。その世界初出店が2012年、東京、奥渋という立地に!コーヒー好きにとって「コーヒーだけの為に国を超えて訪れるに値するカフェ」が渋谷で楽しめるということでじわじわ人気に。北欧のシンプルななかにもあたたかさがある家具で内装もすてき!

東京ポコセット!店内を見回すとおいしそうなパンを持ち込みしてる人が多かったです。そして、肝心のコーヒーのお味は浅煎り!深入りコーヒーばかりチョイスしてしまう東京ポコにとっては、とっても新鮮!コーヒーなんだけれど、ふんわりフルーティーな味わい!コーヒーと紅茶の中間の様なすっきりとした味わい。ARMSこれぞハンバーガー!といえるしっかりお肉ジューシーパティふかふかバンズのお味とさっぱりコーヒー、こりゃ相性イイっ!!

東京ポコセットその2。テコナベーグルとのセットも合うねッ!ベリー系クリームチーズが入ったベーグルも、きな粉がたっぷりかかったベーグルもどちらもムチムチした食感が最高っ!ここはパン屋さん巡りの最後に訪れるべき場所なのかもっ!!座ってしまえば落ち着ける店内。人があんなにも多くても家具がいいからか、案外ゆっくりできちゃう場所。

ちいさくても木々の緑を楽しめる!苔玉盆栽メインのお店「NEO GREEN(ネオグリーン)」

ちいさくても木々の緑を楽しめる!苔玉盆栽メインのお店「NEO GREEN(ネオグリーン)」
NEO GREEN
http://www.neogreen.co.jp/stores/

静かな店内には「これほんとに植物?!」と思うほどの変わった植物や、「え?サクラがこんなに小さい盆栽風になるの?!」と、ミニマムサイズの苔玉・盆栽がたくさん。品の良く可愛らしいその姿はプレゼントにもおすすめ!盆栽の値段というのは凡人には計り知れない時がありますが、こちらは3000円ほどで買えるものありっ!

どんぐりを拾うことはあっても育てることはなかった。目からうろこ!そう!どんぐりも木になるんだよねっ!ということでどんぐりから木を育てるポットも売っていました!(ちゃんと発芽出来る状態までもっていってるどんぐり。育つといいなあっ!)

手作り高級チョコの火付け役「Musée Du Chocolat Théobroma(ミュゼ ドゥ ショコラ テオブロマ)渋谷本店」でおみやげゲット!

手作り高級チョコの火付け役「Musée Du Chocolat Théobroma(ミュゼ ドゥ ショコラ テオブロマ)渋谷本店」でおみやげゲット!
Muse'e Du Chocolat The'obroma テオブロマ 渋谷本店
http://www.theobroma.co.jp/index.html

今でこそ日本で当たり前の様に高級手作りチョコは市民権を得ましたが、「ミュゼ ドゥ ショコラ テオブロマ」の土屋公二シェフが伝統的なレシピの本格的なチョコを日本で食べられるようにしたからだと思っていますっ!そんなテオブロマの本店がコチラっ。出来立てほやほやのボンボンショコラが一番早く食べれる店舗っ!

可愛らしい店内には、できたてのチョコがうやうやしくショーケースに入っています。20種類ほどが宝石のようなつやつやの輝きでこちらを見ていますっ!気分ワンランクアップっ!ひとつ300円のチョコが呼んでいます。「ホワイトデーでも(プレゼント)ありでしょ!」と。自分用で買えなくてもプレゼント用だったら買えるっ!

ショーケースの奥ではたくさんの職人(ショコラティエ)がチョコを作っていました。あの一粒に、食べたらすぐに溶けて消えてしまうあの一粒に全霊込めてカカオの魅力をぎゅっと閉じ込めるのかと思うとすごい仕事だよねっ。チョコの本場ヨーロッパをも魅了する土屋公二シェフのホームグラウンドが奥渋にっ!

代々木八幡らしい品のあるこだわりの数々を家庭に「暮らしの店 黄魚」で食卓をワンランクアップっ!

代々木八幡らしい品のあるこだわりの数々を家庭に「暮らしの店 黄魚」で食卓をワンランクアップっ!
黄魚
http://www.kio55.com/#top

奥渋から戻ってくると分かるのが(井の頭通りを超えるだけなのに)代々木八幡周辺は雰囲気が柔らかい。実際この街で暮らしている人たちが醸しだす雰囲気なんだろうなあ。と、そこに黄色と白の目の引く看板がっ「暮らしの店 黄魚」見上げると、可愛らしい色とりどりの食器が目に入ります!

こじんまりとして清潔感がある店舗には素敵な食器がたくさん。日の光が優しく入ってきて、ニューヨークのソーホー地区かっ!と思うぐらい。いまでは手に入りにくい限定物のルクルーゼや、作家さんの食器、それぞれにしっかりオリジナリティがありつつも、たぶんバイヤーさんの思いがしっかりとまとまってるからか、ここのお店のどれを買ってもバッティングしなさそうっ。お値段はそれなりにしますが、一点物や小さな工房で丁寧につくっているものと思えば、うん!お値段以上!

黄色いお魚の看板が目印です!ちなみに東京ポコ目線では食器を重点的に見ていましたが、手作り革製品、アクセサリー、かわいい靴下などもありました。

テオブロマで足りないチョコ気分はここで解消「カカオストア」でチョコ三昧!

テオブロマで足りないチョコ気分はここで解消「カカオストア」でチョコ三昧!
カカオストア

「カカオストア」はテオブロマのショコラティエ土屋シェフお店!本店とは違いチョコレート色で暗めの店内にはチョコバーがたくさんっ!チョコを知り尽くした土屋シェフのチョコはモチロン、本店にはない土屋シェフが選んだカカオ原産国のチョコバーが並んでいます。いわゆる板チョコのセレクトショップ!奥にはカウンター、バー、ソファーがあってその場でも食べられます!

「サンフォアキンドス」(テオブロマで一番人気の一番チョコ感の強いケーキ)と、珍しい「カカオジュース」をオーダー。カカオの実=チョコかと思っていましたが、カカオの豆を炒ったものが、チョコの原料なのです。そのカカオの実はまったくチョコ感ゼロっ!味は、ライチの様な爽やかな味ですっ!さっぱりソーダと、濃くしっとりなチョコケーキ、意外に合いますっ!!!!

本店のミュゼ ドゥ ショコラ テオブロマが、ホームグラウンドならこちらはキャンプ地的な感じでしょうか。こじんまりしているけれど奥は深くいわゆるチョコマニアなお店。本店で買い忘れや、我慢してたチョコケーキはコチラでも食べられますっ!代々木八幡のメインストリートはいわゆるチョコストリートとも言えますね。

ゴールは2種類!小田急線代々木八幡駅か、地下鉄千代田線代々木公園駅!

ゴールは2種類!小田急線代々木八幡駅か、地下鉄千代田線代々木公園駅!
代々木公園駅

数年前に立ち寄った時には静かな住宅街だったのに今回オデカケしてみて、オシャレな店、おいしい店、それを求めて立ち寄る人たちが増えることで「街って変わっていくんだな!」としみじみ思いました。渋谷でも新宿でもない代々木でもない「代々木八幡」の魅力をぜひ歩いて感じてみてください。

Finish! Nice outing!

このコースが気に入ったら「いいね!」してね!

Guide

ガイド

「ここ行きたい!」
おでかけスポットをSNSで
毎日動画配信します!

SNSで動画配信中!
Page Top