デカケル.jp

東京観光コースが集まるサイト

現在の登録コース

1000 コース!

御茶ノ水観光でおすすめコース!開運神社巡りやワテラス、老舗のスイーツを味わう女子必見のコース

都内で年末年始を過ごす方におすすめしたいのが、御茶ノ水エリアのパワースポットを巡る、開運コース。湯島駅をスタートし、学問で有名な「湯島天満宮(湯島天神)」、恋愛祈願にぴったりな「妻恋神社」、仕事運アップにご利益のある「神田明神」を巡ります。新スポット「WATERRAS」でランチした後は、和雑貨や漆器のセレクトショップ「SIOYA」、淡路町の老舗「近江屋洋菓子店」と新進気鋭の遊びココロ溢れるスイーツが楽しい「ノアケ トウキョウ マーチエキュート神田万世橋店」でお土産をテイクアウト。来年の開運祈願とともに、新スポットやおいしいスイーツを楽しむ女子必見のコースをご紹介します♪

昼からスタート!

  1. お昼ちょっと前。スタートは千代田線「湯島駅」から!

    東京メトロ丸ノ内線の御茶ノ水駅とも近い、千代田線の湯島駅からスタート。昔は、今の不忍池が海とつながっていて、海から見えるこのあたりの土地があたかも島のように見えたことから「湯島」とついたそうです!

  2. まずは、学問の神様が祀られる、「湯島天満宮(湯島天神)」へ!

    学問の神様として知られる菅原道真公を祀っている有名な湯島天満宮でまずはお参り!近くに大学も多いこともあってか、「合格祈願」の絵馬がいっぱい!私も「どうかもう少し頭がよくなりますように…」と願いながら参拝しました。

    • 手水舎の横には、「撫で牛」という、自分の体の悪いところと同じ部分を撫でると除病のご利益があるとされている牛の像も!最近腰痛が気になるので、腰をなでなで。

    • 境内では菊まつりの最中で、ずらりと並ぶ立派な菊の花々が圧巻でした。約2千株もあるそうです。ゆったり菊を眺めて周り、朝から優雅な気分に。

  3. 穴場な恋愛成就のスポット「妻恋神社」

    湯島の裏通りにひっそりある、小さな神社の「妻恋神社」。ここは恋愛のパワースポットとも言われているそうです。お正月に妻恋神社で売られる「夢枕」は江戸時代から伝わる縁起物で、正月二日の夜、枕の下に敷いて寝ると縁起の良い初夢が見られると人気とのこと!

    • 日本武尊と弟橘姫の夫婦神が祀られている「妻恋神社」。裏通りにある小さな神社なので、私が訪れたときにはカップル1組だけでした。ゆっくりお参りして、恋愛成就を願うのに良さそうです!

  4. 仕事運アップで外せない!「神田明神」でパワーをもらおう!

    人気アニメ「ラブライブ!」とのコラボでよくメディアでも取り上げられている「神田明神」。神田明神は江戸城の表鬼門除けに鎮座する、江戸総鎮守です。ここには朝敵であった平将門命が三ノ宮に祀られており、勝負の神様として強力なパワーをもたらすと言われています。ビジネスの中心地でもあるので、企業の参拝も多いそう。

    • 総朱漆塗、鉄骨鉄筋コンクリート造りの社殿は、東京大空襲の中でも耐え抜いたことでも有名です。秋葉原も近いことから参拝客も多く、とても賑わっていました!今年連載を終了した「こち亀」の「こち亀絵巻」をこちらに奉納されたそうで、こち亀コラボのものもいくつかありました。さすが、アキバらしいエピソード!

  5. 御茶ノ水の新スポット「WATERRAS(ワテラス)」でのんびりランチ!

    2013年にできた、御茶ノ水の新スポット「WATERRAS(ワテラス)」は、御茶ノ水駅や秋葉原からも行きやすい位置にある、複合施設です。オフィスや学生マンション、ショップやダイニングが入っていて、気軽にお店に入れます。ワテラスの中にランチができるお店もたくさんあるので、お店を選ぶのも楽しい♪

    • お腹もペコペコだったので、1階ですぐに目についた「 WIZ CRAFT BEERandFOOD (ウィズ クラフト ビアアンドフード)」に。「和牛イチボ肉のローストビーフ丼(サラダ・ドリンク付)、1200円(税抜)」を頼みましたが、お肉も柔らかボリュームも充分でとっても満足♪天気の良い日はテラス席が心地よさそう!

    • 広場では「ワテラスマルシェ」といって、毎月第一・第四金曜に開催されているマルシェに出店しているテントがズラリ♪ちょうどボジョレー解禁日だったのでワインのお店があったり、野菜や雑貨も売っていていました。どのお店の人も、気さくに話しかけてくれるので、見て回っているだけで楽しい!

  6. ステキな和雑貨や工芸品がいっぱいのお店、「SIOYA」

    SIOYA|伝統工芸・インテリア

    http://sioya-web.com/

    蕎麦の名店「神田まつや」のすぐ近くにある、日本の伝統工芸品などを扱うセレクトショップ「SIOYA」。お店の中は漆器や木工製品、染め物など色々ありますが、手に取りやすいカワイイ雑貨も!

    • 神社もたくさん巡って開運祈願をしていたので、開運繋がりのグッズをゲット!「めでたおまけ付きお菓子(700円)」と可愛い和風柄の布で包まれた紅白の「金平糖(500円)」(※価格は税抜)。めでたおまけは、小さなサイコロが入っていました♪金平糖が入っていた布は、そのあとちょっとした小物入れとしても使える!

  7. 有名老舗洋菓子店「近江屋洋菓子店」でケーキをテイクアウト

    近江屋洋菓子店神田店

    http://www.ohmiyayougashiten.co.jp/

    淡路町にある明治17年(1884年)創業の老舗洋菓子店「近江屋洋菓子店」。古めかしいガラス張りで、外から店内が丸ごと見えます。中は天井が高く、装飾も一切ない工場のようなイメージでした。床はレトロなタイル張りです。入って左手の棚にはパン、右手のショーケースにはお目当てのケーキが陳列!奥にはイートインのスペースもあります。

    • ずらりと並ぶショーケースの中のケーキを見ながらさんざん迷った挙句、「苺のショートケーキ(300円)、「サバラン(350円)」、「スイートバナナロール(350円)」(※価格は税抜)を購入。クリームは甘すぎず、フルーツの甘味を感じられる、懐かしい味わいのケーキでした。お店は道沿いにあるのでうっかり見落としてしまいそうな雰囲気なので、ご注意!

  8. 手土産にぴったりなオシャレスイーツ!「ノアケ トウキョウ マーチエキュート神田万世橋店」

    ノアケ トウキョウ マーチエキュート神田万世橋店

    http://noake.jp/

    万世橋近く、総武線のガード下にある「マーチエキュート」の中にあるお店の1つ「ノアケ トウキョウ」。マーチエキュートの中にあるお店はどれもオシャレなのですが、この「ノアケ トウキョウ」は、フランスと和の伝統的なテイストを取り入れた、遊びココロがたっぷりなお菓子のお店。焼き菓子をメインにチョコレートやシュトーレンなどが売っていました。軽いイートインならお店の外のテーブルでできます。

    • 開運祈願の締めくくりに!「ポルトボヌール(苺)565円(税込)」を購入!日本の縁起物である、「桜・兎・梟・鳩・鯛・犬」を組木のパズルのように組合せた、幸福のお守りサブレは、ちょっとした手土産にもぴったり。サクサクホロホロのサブレは、苺の他に、うぐいす、麦こがしの三種類の味がありましたよ!

  9. ゴールはJR「秋葉原駅」!

    秋葉原駅

    マーチエキュートから歩いて3分程度で、見慣れた電気街の秋葉原に到着!パワースポットを巡り、開運グッズもゲットしたので、これで来年の運勢はバッチリな予感♪

今回のコースマップ

ページトップへ