<東信州中山道>ドライブが好きな友達と二人の女子旅~佐久平駅から女神湖までのドライブコース。

<東信州中山道>ドライブが好きな友達と二人の女子旅~佐久平駅から女神湖までのドライブコース。

今日はドライブが好きな友達と二人の女子旅。 佐久平駅からレンタカーで標高1500mの高原へ! 江戸時代に作られた中山道をたどりながら進みます。細い道もうまく運転できるかなぁ~?!

昼からスタート

からスタート

佐久平駅からスタート!!

佐久平駅からスタート!!
佐久平駅

今日はレンタカーで標高1500mの高原に向かいます!佐久平駅の蓼科口からみると八ヶ岳連峰と蓼科山が遠くに見えてきます~

因みに、駅の近くでレンタカーを借りられます。 軽またはコンパクトクラスの車を選びましょ~JR新幹線とセットで大幅割引もききますよ! ※JR駅レンタカー http://www.ekiren.co.jp/annai/map/04koushinetsu/e02016sakudaira.html

佐久平駅を出て、「塚原西」信号から中山道へ入ります。

佐久平駅を出て、「塚原西」信号から中山道へ入ります。
塚原西信号

旧道に入りました。 バイパスができる前は、この道を大型トラックも走り交通量が多かったそうです。 今はスイスイ。ゆっくりとマイペースで運転できます。

ゆっくりと走りながら、塩名田宿〜千曲川~八幡宿を車窓から楽しみましょ~

八ヶ岳〜蓼科山眺望もみえてきます~

「八幡西」信号でバイパスと合流~望月宿へ回ります~

「八幡西」信号でバイパスと合流~望月宿へ回ります~
八幡西信号

「布施温泉入口」信号先を右折して望月宿へ!!

旧望月トンネルを抜けると鹿曲川が見えてきます。 橋を渡り、望月宿の歴史ある街並みへ。今日は寄りませんが、望月宿の歴史民俗館はかなりいいですよ~

今日の目的は茂田井宿の大沢酒造!! 公民館の駐車場に駐車して、後ほどおいしいチーズに出会うため、夜のお楽しみにお酒を購入します~ 普段なら試飲ができるますが、車運転なのでおあずけ(T_T)

お酒を購入したら、山林美術館、古い街並みをちょっと散歩してみてください。なかなか落ち着いた感じで気持ちが晴れます~

車に戻り、芦田方面へ。女神湖方面に向かいます!!

車に戻り、芦田方面へ。女神湖方面に向かいます!!
白樺高原入口信号

ここからどんどん山道にはいりますよ~

美上下地区通過。今は雪だらけですが、山の上に高原野菜の畑があり、首都圏へレタスやキャベツなどを出荷しているそうです。

道路に「鹿注意マーク」 鹿が飛び出してきたり、道端で出会うこともあります~野生動物には気をつけてくださいね!

ちょっと一休み~

ちょっと一休み~
休憩ポイント

ちょっと一休み。きれいな雪景色が広がります。木についている氷が太陽に反射してキラキラ、とってもきれいです!!

もうすこし走り、長門牧場で甘いのを食べましょ~

もうすこし走り、長門牧場で甘いのを食べましょ~
長門牧場
http://shirakabakogen.jp/sight/megami.html

開けた牧草地を歩いてみましょ~北アルプスなど遠くに白く雪の残る山々。大河ドラマの撮影にもなった長門牧場です。

ちょっと走っただけで、個々まで広がった自然を感じられるのはうれしいです。

予約すれば乗馬も楽しめるし、実家製のピザも有名ですが、今日の目当てはこれ!!チーズと乳製品を購入します!!ロールチーズケーキは早速食べちゃいます!!

女神湖に到着!!

女神湖に到着!!
女神湖
http://www.lake-megamiko.com/index.shtml

女神湖に着きました!!女神湖センター前駐車場を停め、湖一周しましょ~ 木道を歩いて左まわり。冬は湖の上を歩く特別な体験ができます~

センター内の売店でお土産を購入したり、女神湖でボート乗車や白鳥ボートなども乗れますので、いろいろ楽しんでみてください~

女神湖ペンションで宿泊などもできるので、自然の中で癒され、気持ちをチャージーしてください~

東信州中山道寄り道ガイド
街道歩きをもっと楽しもう!東信州中山道の寄り道コース&遊び方をご紹介します。軽井沢・沓掛・追分・小田井・岩村田・塩名田・八幡・望月・芦田・和田・長久保●平成27年度長野県地域発元気づくり支援金活用事業
http://www.higashi-shinshu-nakasendo.com/
Page Top